2017年03月22日

はがき絵日記 ハコベ 可愛い花

今日の一枚は、「ハコベ(繫縷)」 小さな小さな雑草の花です。



道端などで見かける身近な雑草の花ですが、春の七草のひとつに数えられています。



        
2017.3-22.jpg




花は、5mmほどの小さな花ですが、一枚の花弁が大きく切れ込み

10枚に見えますがよく見ると5枚です。



          
2017.3-20-1.jpg





あまりの可愛さに、かがみこんで花を覗きこんでいるといろいろな表情が

見えて来ましたよ。




         
2017.3-20-3.jpg





          
2017.3-20-2.jpg





名前の由来は、茎がはびこり種が落ちるとその年の内に芽を出し、繁茂することから

「ハコベ(繫縷)」と呼ばれるようになったそうです。




          
2017.3-20-10.jpg





         
2017.3-20-12.jpg




ハコベの花言葉  「愛らしい」 「初恋の思い出」    ナデシコ科  ハコベ属



ナデシコ科の花は、どれも可愛いですね。

よく似た花に「ウシハコベ」がありますが、ウシハコベは、全体に大きいです。



散歩をしていると、道端の雑草たちが春を待ちかねていたかのように

いっせいに花を咲かせ呼んでいるようです。


東京では、桜の開花宣言もあり楽しい楽しい春がやって来ましたよ。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 13:01| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京はもう
開花宣言が出たんですねぇ。

寒い冬を耐えて
一斉に咲く桜は
高貴な美しさを感じます。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月22日 20:02
ハコベの花弁の特徴をよく描かれてますね。
私も今日はWBCを観てましたが、勝敗は
紙一重でしたね。頑張ったと思います。
Posted by もり at 2017年03月22日 20:32
ハコベ・・・
昔はよく見かけたけど・・・
最近はあまり見かけないような・・・
道端の雑草に目線が行ってないのかも知れないですネ!?
愛らしい、初恋の思い出・・・
まさしく花言葉にピッタリですネの花(笑)

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年03月22日 21:28
よっちんさん
今年の桜の開花は、早いようですね。
一斉に咲いた桜は、本当に美しく
素晴らしいですよね。
気持ちも明るくなりますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月23日 19:23
もりさん
ハコベ、ミミナグサなどよく似た
花がいろいろありますが、それぞれ
特徴がありますので楽しいです。

今、ニュースで日本に帰ってきた
様子をちょうどやっていましたよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月23日 19:27
ヒカリゲンジさん
雑草の多い草むらで咲いていますので
見逃しやすいでしょうね。
小さな花なので・・・。
花言葉は、ぴったりですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月23日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム