2017年03月23日

はがき絵日記 ヒメオドリコソウ です。

今日の一枚は、「ヒメオドリコソ(姫踊子草)」 一面絨毯のように咲いています。



        
2017.3-23.jpg




道端や草むらの中で見られるお馴染みの野草ですが、赤紫の重なり合う葉の間から

かわいい花を咲かせていますね。



        
2017.3-23-1.jpg




小人が踊っているような姿、この姿が「オドリコソウ」に似ていることから

「ヒメオドリコソウ」と名が付いたそうです。



         
2017.3-23-2.jpg





ファインダーを覗くその中には、本当に可愛いい姿が微笑んでいます。



         
2017.3-23-3.jpg





         
2017.3-23-5.jpg





         
2017.3-23-7.jpg




ヒメオドリコソウの花言葉   「愛 嬌」  「春の幸せ」     しそ科



春、ぴったりのいい花言葉が付いていますね・・・・・。


道端で座り込んで写真を撮っていると、道行く人に声をかけられることもあり

私にとっては、嬉しく楽しいひと時です。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 19:02| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天葉の色や花姿も繊細で素敵な絵に感動です。
小さな花ですが愛嬌があり可愛いですね。
花言葉の「愛嬌」ピッタリです。
Posted by hitori-shizuka at 2017年03月23日 20:08
年度末で仕事が山積みで
今日も帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月23日 21:40
ヒメオドリコソウは先日あいさんのご指摘が
あったので、これからは忘れないと思います。
アップすると、また別の花を見てるようですね。

私も時々道端で座り込んで写真を撮ってますが、
道行く人に声をかけられることはあまりありま
せん。
Posted by もり at 2017年03月23日 22:04
ヒメオドリコソウ・・・
多分この花は初見です。
愛 嬌のある・・・
春の幸せを感じさせてくれそうな・・・
可愛い花ですネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年03月24日 09:40
今日はちょっと寒いですね。
でも晴天なので、昼からは新宿です。
いい写真が撮れると良いのですが。
Posted by もり at 2017年03月24日 10:33
hitori-shizukaさん
有難うございます。
雑草でもよく見ると本当に
可愛い表情していますね。
毎日が楽しくなりましたよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月24日 22:54
よっちんさん
お忙しいところ有難うございます。
お身体お気をつけくださいね。
Posted by アイアイ at 2017年03月24日 22:55
もりさん
ひとつの花でも馴染みになると
嬉しいですよね。

男性の場合は、気安く声を
かけられないかも知れませんね
残念でした・・・・・笑。
Posted by アイアイ at 2017年03月24日 22:58
ヒカリゲンジさん
そちらは、気温の関係でないかも
知れませんね。
可愛い雑草の花ですよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月24日 23:00
もりさん
今日は、本当に風の冷たい一日でしたね。
私は、今日は、美術館から写真展へ
その後は、ギャラリーの絵の個展を見て
3ヶ所回って来ました。
少し疲れました・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月24日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム