2017年03月26日

はがき絵日記 ユキヤナギ

今日の一枚は 「ユキヤナギ(雪柳)」  美しい名前の花ですね。



久しぶりに行った花の美術館の前庭では、ユキヤナギの花が満開になっていました。


                                   (2015.3.  描く)
        
2017.3-25.jpg




しなやかに弓なりに枝垂れる枝に白い花、まるで雪が積もったようですね。



         
2017.3-25-2a.jpg





雪が降ったように見えることから付いた名前だそうですが、美しい名前ですね。



         
2017.3-25-3a.jpg





         
2017.3-25-4.jpg





         
2017.3-25-5sa.jpg





花の美術館の満開になったユキヤナギの中に、一株の枝から珍しいピンク色の

花が咲いていました。はじめて見ました。



         
2017.3-25-6.jpg




ユキヤナギの花言葉  「静かな思い」 「自由」    バラ科  シモツケ属





ユキヤナギは、ヤナギと名が付いていますが、ヤナギ科ではなく「バラ科」です。


別名、「コゴメグサ」とも呼ばれていますが、花が散った様子が白いお米を

蒔いたように見えることからのようです。



風に吹かれて、はらはら散る姿も美しいですね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 09:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ユキヤナギは、バラ科だったんですネ!?
名前からして、てっきりヤナギ科だと思っていました・・・。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年03月26日 09:35
昨日のリコメで
”最近は、山岳写真から気持ちが離れつつあり
絵のほうに気持ちが傾いていますよ。”
ということでしたが、
まだまだ山岳写真も楽しんで下さい。

Posted by もり at 2017年03月26日 14:07
春になると
いろんな花が咲き
ウキウキしますよね。

そろそろ次の週末には
桜を見れそうかなぁ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月26日 14:38
ヒカリゲンジさん
時々、あれってときありますよね。
不思議に思いますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月26日 19:40
もりさん
最近、重いカメラと三脚を背負って
山に登るのがきつくなってきました。
山の写真は、やっぱり登って撮らないと
迫力が出ないし・・・少し目線を下げて
とは、思っているのですが・・・。

写真をやる前は油絵描いていましたので
今度は、登った山を絵に描きたいなーと
思案中です。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月26日 19:45
よっちんさん
本当にうきうきしてきます。
桜も、来週には満開ですよね。
私は、誕生日が4月4日・・・。
ぽかぽかしててもしょうがないですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月26日 19:50
雪柳が あふれ咲いていますね
次は桜をですね。 応援”です。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年03月27日 07:58
今週は雨でスタートですが、桜の開花が間近なので、
ちょっと
気になります。

あいさんは趣味が多彩なので、うらやましいです。
私などは下手なカラオケでストレスを発散する程度です。
目下、小金沢昇司の”ありがとう感謝”の特訓中です(笑)
Posted by もり at 2017年03月27日 10:38
ちごゆりさん
桜の満開ももうすぐですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月27日 18:24
もりさん
本当に寒い日が続きますね。
桜も、可愛そうですね。

私は、何かをこつこつやる事が好きです。
歌も好きで、こちらのシニアの童謡に
参加していますが、流行歌や演歌などは
よく知らないし、歌えないんですよ。
カラオケも、ほとんど行ったことがないので
一度、行って見たいですね。楽しいでしょうね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月27日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム