2017年03月25日

マティスとルオー展 見て来ました。

手紙が明かす二人の秘密 マティスとルオー展 



パナソニック 汐留ミュージアム で開催されている

       マティス と ルオー展  素晴らしい絵を観て来ました。



        
2017.3-25.jpg




マテイスとルオーは、大親友であり美術学校で共に学んだ二人ですが、

マティスの穏やかな印象の絵に比べ、対象的な強い印象のルオーの絵は

厚塗りのどこかユーモアを感じる油彩画に引き込まれる思いでした。



        ルオー      「古い町外れ

        
2017.3-25-1.jpg




        マティス      「読書する女性」span>

        
2017.3-25-2.jpg





         
2017.3-25-3.jpg





会場の一部に、記念写真のためのコーナーが用意されていました。

感動の後には記念写真を一枚・・・パチリ・・・・・。



         
2017.3-25-4.jpg





今回のミュージアムは、新橋駅から5分ほどのところにある

汐留パナソニックビルの4階にあります。



         
2017.3-25-5.jpg






今回の展覧会には、この偉大な二人のフランス人画家が取り交わした膨大な

手紙の一部も展示され、また、ルオーの版画集の油彩原画なども展示された

感動いっぱいのすばらしい展覧会でした。


美術館で絵を観てると気持ちがホッとします。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:41| Comment(6) | 美術館(絵画展)  写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パナソニック 汐留ミュージアムは、
昨秋訪れたことがあります。
その時も・・・
撮影可能なコーナーもあったのですが・・・
外から入口付近を撮影していたら、警備のおじさんに注意されました(笑)
此処は確か、ルオーのコレクションがかなりあるんですよ・・・ネ!?
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年03月24日 23:55
パナソニックが
こんなミュージアムを
建てているんですねぇ。

私などはいまだに
「松下電器」「ナショナル」の
イメージが強いです(^^)

昨日は仕事で帰宅が深夜3時になり
訪問が出来ませんでした。
申し訳ありません。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月25日 09:18
素晴らしい展覧会だったようですね!
絵のわからない私にとってはネコに小判ですが、
あいさんにとっては至福の時だったことでしょう。
記念写真の表情が物語ってます。
Posted by もり at 2017年03月25日 12:36
ヒカリゲンジさん
汐留ミュージアムには、ルオー作品が
かなり貯蔵されていて、今回もコレクションから
三分の一位は展示されていましたよ。
最近は、以前よりは、警備もゆるくなり
写真を撮ってもいい美術館もありますね。
パナソニックミュージアムは、かなり
厳戒ですよね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月25日 23:42
よっちんさん
そうなんですよね。最近は、このような
美術館が増えましたね。
私も、パナソニックと聞いてもあまり
馴染みがなく、やっぱり松下電器か
ナショナルですよね。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月25日 23:46
もりさん
たまには自分の写真も撮っておこうと
記念にとってもらいました。
最近は、山岳写真から気持ちが離れつつあり
絵のほうに気持ちが傾いていますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月25日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム