2017年03月28日

はがき絵日記 「ハマダイコン」砂浜で咲く

今日の一枚は、「ハマダイコン(浜大根)」 稲毛の浜で・・・・・。



       
2017.3-29.jpg





久しぶりに花の美術館から稲毛の浜へのウオーキング、その稲毛の浜の砂浜の

片隅で、海風にゆれる薄紫色の花が目に飛び込んで来ました

小さな「ハマダイコン」の花でした。




       
2017.3-29-1.jpg




花びらは少し痛んでいましたが、潮風に揺れる姿が可愛くて・・・・・。



        
2017.3-29-2.jpg





        
2017.3-29-3.jpg




ハマダイコンの花言葉  「ずっと待っています」    アブラナ科  ダイコン属



可愛い花を咲かせるハマダイコンですが、砂地に生える越年草で、

ダイコンが畑から逃げ出して野生化したものだそうです。が

食用には適さないそうですよ・・・・・。

何だか面白いですね・・・・・。




この日の海も、夕陽に染まる美しい夕景でした。



        
2017.3-29-8a.jpg





        
2017.3-29-5.jpg





今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:01| Comment(9) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハマダイコンの絵も写真も素敵ですが、
夕日に浮かぶ人の姿っていいですね〜
大好きな風景です!

カタクリの情報を有難うございました。
まだ早いのではと思ってましたが、
こちらの様子も気になります。
Posted by もり at 2017年03月29日 08:40
ハマダイコンの絵素敵ですね。
ミスミソウです どうぞ! ☆★
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年03月29日 09:10
ハマダイコン、可愛いですネ。
海の夕日・・・
素敵です!?
何だか海を見たくなってきました(笑)

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年03月29日 09:57
日没がずいぶんと
遅くなりましたねぇ。

それだけでちょっと
得をした気分になります(*^_^*)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月29日 21:29
きょうはアオダモとキブシです・・・うまく撮れませんでした。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年03月30日 09:39
もりさん
夕方の海はいいですね。
人のシルエットは、一層雰囲気を
作ってくれますね。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月30日 22:16
ちごゆりさん
有難うございます。
Posted by アイアイ at 2017年03月30日 22:16
ヒカリゲンジさん
海の夕暮れの風景も素敵ですよね。
これからは、行く回数も増えそうです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月30日 22:19
よっちんさん
本当に日が長くなると嬉しいですね。
夕方からぶらぶら散歩も楽しめますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年03月30日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム