2017年03月31日

千葉市 泉自然公園 カタクリの花他

千葉市 泉自然公園へカタクリの群落と野草の花を見たく出かけて来ました。



泉自然公園には、カタクリの群落といろいろな野草の花が咲くとの情報に初めて

行ってみましたが、沢山の花を見る事が出来ました。



       カタクリ         ユリ科
       
2017.3-30.jpg




カタクリの群落は、池の周りの斜面にあり美しい花がちょうど見ごろでした

花の色は、濃いピンクから薄いピンクと陽の当たり具合で違うようですね。

下向きに咲くカタクリの姿は、やっぱり春の妖精ですね・・・・・。



         
2017.3-30-1.jpg





       
2017.3-30-2.jpg





今日は、カタクリ以外の出会った花の一部を写真で紹介します。



       アズマイチゲ         キンポウゲ科
       
2017.3-30-3.jpg





       
2017.3-30-4.jpg




       アマナ          ユリ科
       
2017.3-30-5.jpg




       アオイスミレ           スミレ科
       
2017.3-30-9.jpg




      
       タチツボスミレ         スミレ科
       
2017.3-30-10.jpg




       フキノトウ          キク科
       
2017.3-30-9.jpg




       イチリンソウ          キンポウゲ科
       
2017.3-30-13.jpg




       ミズバショウ          サトイモ科
        
2017.3-30-10.jpg





公園近くの大きなケヤキに沢山のヤドリギ(宿り木)が生えていました。

山では、よく見るのですが公園などで見るのは珍しいですね。



        
2017.3-30-13.jpg





自然の中で健気に咲く花の姿は、可憐でかわいいですね


泉自然公園には、これからキンラン、ヒトリシズカ、ニリンソウ、ギンラン

ホタルカズラ、タニギキョウ、チゴユリ等など、沢山の花が見られるそうです。



今日は、簡単に今回出会った花を写真で紹介しましたが、これから、この花を

絵に描いていきたいと思いますので、はがき絵に描いたら花一つ一つを詳しく

紹介していきますね。 



今日も、お付き合い有難うございました。      







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 17:02| Comment(13) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関西ではなかなか
カタクリの群落が無いんですよねぇ。

この花は本当に可愛く
素敵だなぁと思います。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年03月31日 18:45
カタクリの花が咲きましたか・・・??
流石に暖かいところは早いですネ!?
こちらのカタクリは・・・
まだ1カ月も先の話かな・・・(笑)
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年03月31日 21:34
よっちんさん
関西には、カタクリがないんですか・・・?。
知りませんでした。
でも、私もカタクリは、いつも山で見ていましたので
花の雰囲気の違いを感じましたよ。
やっぱり山で見るカタクリの方が可憐です。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月01日 09:45
ヒカリゲンジさん
茅野あたりは、まだ咲いてないでしょうね。
いつも、5月頃から6月に八方尾根で見ていました。
千葉で見たのは、今回初めてでしたよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月01日 09:47
カタクリの花が開いているので、天気も上々だったようですが、
情報を頼りに泉自然公園を訪問してよかったですね。
野草も色々あって楽しめそうですが、あいさんのご自宅から
要する時間はどのくらいですか?


ケヤキのヤドリギは初めて見ました。
寄生したものでしょうか。
Posted by もり at 2017年04月01日 13:09
大阪は昨日から冷たい雨が降っていました。
この寒さは何なんでしょうね。

明日は桜を見に行こうと思っていたのですが
関西はまったく桜が見頃とは程遠いです(+o+)

高校野球とプロ野球観戦で
楽しむしかないかなぁ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月01日 14:09
春の妖精と言われる花の中でカタクリの花が一番
しっくりする花のように思えます。
反り返った花弁と色合いはなんとも言えない花姿
で、今にも妖精が出てきそうな感じがします。
もう咲いているんですね。こちらでは5月初め頃でしょうね。
アズマイチゲやアマナ、イチリンソウ、ミズバショ等も一緒に見れるいい自然公園が我家近くにも欲しいですよ。
Posted by hitori-sizuka at 2017年04月02日 00:37
今日は和歌山県の道成寺に
桜を見に行ったのですが
枝垂桜は見頃でしたが
ソメイヨシノは全然でした(T_T)

東京は満開だというのに
関西の開花はすごく遅れています。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月02日 15:25
もりさん
泉自然公園までは、約1時間です。
今までは、山に登る事が多かったので
近場の自然公園など行く事もなかったのですが、
山に登れなくなってきましたので、これからは
地元の自然を楽しみたいと思います。

宿り木、珍しいですよね。きっと鳥が運んできた
種が根付いたのでしょうね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月02日 17:46
泉自然公園の野草に刺激されて、昨日は
赤塚植物園に行ってきました。
手袋をしても手がかじかみそうでしたが、
カタクリやキクザキイチゲなどが咲いて、
賑やかでした。
Posted by もり at 2017年04月02日 18:01
よっちんさん
大阪は、さくらの開花が遅れているようですが、
東京が満開でも、千葉もまだ、4分咲き位です。
木によっては、つぼみの多い木があります。
今年は、本当に異常ですよね。
枝垂れ桜が見られてよかったですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月02日 21:17
hitori-shizukaさん
カタクリの花は、本当に健気に咲いていますね。
いつも山で見ていましたので、地元で見る
カタクリは、少し雰囲気が違うようにかんじましたよ。
やっぱり山で見るカタクリの方が花が小さく可愛
いように感じます。
地元にもこんなに花が咲くことを知ってびっくりです。
これからは、地元の花も楽しみます。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月02日 21:23
もりさん
赤塚植物園でいろいろ見られて
よかったですね。
これからまだまだ楽しめますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月02日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム