2017年04月04日

はがき絵日記 カタクリの花 春の妖精

今日の一枚は、「カタクリの花」 春の妖精といわれていますね。



        
2017.4-4-1.jpg




うつむき加減に美しい花を付ける春植物の代表格ですが、デリケートな花で、

いつも下向きに咲き、花は、陽の当たるときに花を咲かせ、曇っていても

気温が高いと開花するそうです。



        
2017.4-4-2.jpg





        
2017.4-4-2.jpg





        
2017.4-4-4.jpg




カタクリは、種子から花が咲くまでに7〜8年もかかるそうですね。
   


         
2017.4-4-5.jpg





        
2017.4-4-7.jpg





         
2017.4-4-8.jpg





白いカタクリの花、見たことありますか・・・・・。

白いカタクリの花は、約一万本に一本くらいしか咲かない貴重な花のようですが、

今回行った泉自然公園に、まだ蕾の白いカタクリがありました。

葉と蕾の色が違うので気が付きました。2・3日後だと咲いた花が見られたのに残念です。

白いカタクリに出会うと幸運が待っているとか・・・・・嬉しいですね・・・・・。



        
2017.4-4-9.jpg





         
2017.4-4-11.jpg




カタクリの一年生・・・・・緑の細長く伸びたのが生まれたばかりのカタクリです。

この後、花が咲くまでに、7〜8年もかかるんですね・・・・・。



        
2017.4-4-10.jpg





        
2017.4-4-12.jpg




一列に並んだカタクリ・・・・・可愛いですね。



2017.4-4-3a.jpg
             



カタクリの花言葉  「初恋」 「淋しさに耐える」    ユリ科  カタクリ属




カタクリは、昔は何処にでもあって珍しい花ではなかったようです。

かっては、この根から澱粉をとっていたのでカタクリ粉と云っていますが、

今は、ジャガイモから澱粉をとっていて名前だけ残っていますね。



それにしても、春が来るとカタクリの花を見たくなりますね。

やはり「春の妖精」なのですね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:29| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カタクリの花は見れば見るほど魅力的ですね。
花が付くまで7〜8年もかかるんですか。
昔は身近な山でも見られたそうですが乱獲で消滅してしまったようです。
もし生き残っていたとしても放置状態の山は荒れ放題で笹がはびこり,やはり消滅してしまっているでしょうね。
カタクリ絵素敵です。
Posted by hitori-shizuka at 2017年04月04日 22:04
hitori-shizukaさん
カタクリの花は、本当に素敵ですね。
見ていて飽きないですね。
昔は、カタクリ粉が出来たくらいですから
本当に何処にでも生えたんでしょうね。
今は、貴重な春の植物ですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月04日 23:07
今日も仕事がドッサリで
先ほど帰宅しました。

訪問だけですみません。
明日は早く帰りたいです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月04日 23:49
曇っていても気温が高いと開花するとは知りませんでした。
白いカタクリの葉と蕾も、カタクリの一年生も初対面です。
3つ勉強になりました。
花が咲くまで7〜8年と聞いたら、見に行かずにはおれません。
練馬では清水山の森で自生してます。
情報、ありがとうございました。
Posted by もり at 2017年04月05日 09:19
よっちんさん
大変ですね。
お忙しい中、お気遣い有難うございます。
Posted by アイアイ at 2017年04月05日 10:57
もりさん
本当に、春の妖精が現れたように
咲いていますね。
清水山、行けるといいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月05日 10:59
カタクリの花・・・
可愛くて・・・
まさに春の妖精ですネ!?
ただ、下向きに咲く花なので・・・
花を正面から撮影するのは至難の業です(笑)

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月05日 14:21
カタクリの紫色って
本当にきれいですよねぇ。

自然でしか造れない
美しい色彩です。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月05日 20:56
ヒカリゲンジさん
下向きに咲く姿は本当に美しいですが、
写真の撮り方は難しいですね。
花丈も短いですしね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月06日 11:13
よっちんさん
本当に美しい色で絵の具では
出せませんので、
花の姿と表情を感じる事ですね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月06日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム