2017年04月08日

はがき絵日記「アズマイチゲ」 清楚に咲いています。

今日の一枚は、「アズマイチゲ(東一華)」 清楚に咲いていますね。



        
2017.4-8.jpg




アズマイチゲは、山地や林ののなかで白い可憐な花を咲かせていますが、

花茎は、10〜20cm位で3〜5月に花を咲かせます。

今までは、山でしか見たことなかったのですが、千葉市泉自然公園では、

随分多く咲いていました。




         
2017.4-8-1.jpg




花は、2〜3cmくらいの花ですが、茎の先に一輪だけ白い花を付けます。



         
2017.4-8-2.jpg





名前の由来は、東日本で発見されたことと、一本の茎に一つだけ花を付けることから

「アズマイチゲ(東一華)」と付いたそうです。




         
2017.4-8-3.jpg





         
2017.4-8-4.jpg





         
2017.4-8-6.jpg




アズマイチゲの花言葉  「温 和」      キンポウゲ科  イチリンソウ属





よく似た花に、同じキンポウゲ科の「キクザキイチゲ」 がありますが、

違いは、葉で区別できます。

キクザキイチゲは、葉に細かい切れ込みが沢山入っていますが、アズマイチゲは、

葉の先が丸く切れ込みがあります。




どちらも素敵な花ですが、私は、アズマイチゲの可憐さの方が好きです。


これからは、キンポウゲ科の花で「イチリンソウ」「ニリンソウ」「サンリンソウ」

それに「オダマキ」など、楽しみですね・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:30| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アズマイチゲ・・・
『温和』な花言葉がぴったりな・・・
そんな咲きっぷりです・・・ネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月09日 08:45
今日は朝から雨天で、満開の桜が気になります。
このところの一週間は桜、桜でしたが、その間に
野草の方もどんどん開花してるんですね。
アズマとキクザキの違いは分かり安いですね。
私もカタクリとキクザキイチゲ、ニリンソウなど
を一週間前に観てきましたが、桜とは一味違う
野草の美しさに引き込まれそうでした。
Posted by もり at 2017年04月09日 10:04
アズマイチゲ…

名前の由来が興味深いです。
こちらのブログで
いろんなことを教えていただきました。
感謝しています。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月09日 11:56
ヒカリゲンジさん
本当に花言葉がぴったりの雰囲気で
咲いていましたよ。
可愛いです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月09日 15:02
もりさん
ソウですね。桜の花も春爛漫で素晴らしいですが
野に咲く花も雑草のお花畑が出来ていて美しいですね。
やっぱり、春は嬉しいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月09日 15:05
よっちんさん
花の名前の由来など知ると、花への想いが
変わってきますね。
ますます、山野草が好きになります。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月09日 15:08
少し古風な仕上がりの絵ですが‥うれしいです。
今日も応援しました。お元気でね。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月10日 07:22
ちごゆりさん
有難うございます。
Posted by アイアイ at 2017年04月10日 19:59
お友達と青葉の森の桜を観賞できて
よかったですね。
Posted by もり at 2017年04月10日 21:07
関西では桜がピークですが
私は土日まで撮影に行けません。

でもその頃には
もう桜は散っているでしょうね(T_T)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月10日 21:55
5日であったかしら、オキナグサの写真を
メールで送らせて貰いましたよ・・・届いていますか?
届いていたらはがき絵をお描き下さいね・・・

 わたしは色が出せなくて、描けませ〜ん・・・。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月11日 09:33
明日はOB会です。
久し振りなので、諸先輩や同期の皆さんに
会うのが嬉しいような怖いようなです(笑)
Posted by もり at 2017年04月11日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム