2017年04月13日

はがき絵日記 「リキュウバイ」 

今日の一枚は、「リキュウバイ(利休梅)」 です。


青空の下で、真っ白な花が清楚に咲いていましたよ。



        
2017.4-15-1.jpg




サクラの花が散り始める頃から、白い清楚な花を咲かせていますね。

庭木としてよく見かけますが、美しく咲いていますね。中国原産の落葉低木です。



        
2017.4-15-2.jpg





        
2017.4-15-4.jpg




茶花としてよく利用される事から、千利休にちなんで「リキュウバイ(利休梅)」

と呼ばれるようになったそうです。



        
2017.4-15-5.jpg





        
2017.4-15-7.jpg




白い花と緑の葉とのコントラストが美しいですね。



         
2017.4-15-9.jpg




リキュウバイの花言葉  「控えめな美」「気品」     バラ科  ヤナギザクラ属




別名 バイカシモツケ(梅花下野)   ウメザキウツギ(梅咲空木)

   マルバヤナギザクラ(丸葉柳桜)



3つの別名があるそうですが、どの名前がぴったりだと思いますか・・・。

どれも、いい名前ですよね・・・・・。


これから、しばらくは目を楽しませてくれますよ。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:01| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リキュウバイ・・・
茶花に使われるだけあって・・・
気品があって・・・
控えめな美の花・・・!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月13日 16:11
千利休は
興味深い人物です。

どう考えても
秀吉とは相反する人物でしょうがね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月13日 19:09
花と蕾が混じった姿がとてもインパクトがあり、
綺麗だな〜と思います。
花名はリキュウバイが覚え易いし、語呂がいいです。
Posted by もり at 2017年04月13日 22:04
朝早くからということなので、
もう高尾山に着いた頃ですね。
今日は天気も良く、ご機嫌な
姿が目に浮かびます。


最近は白色が好きになって、
服も真っ白なパーカーを愛用してます。
汚れが目立ちますが、お洒落ですね ^^
Posted by もり at 2017年04月14日 08:54
今日は初夏のような晴天ですね。
週末に桜を撮りに行こうと思っていますが
天気予報がよくなってきたので
嬉しいです(^^)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月14日 13:57
15日です W応援しました。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月15日 07:45
昨日はニリンソウの群落を観てきました。
板橋区赤塚公園ですが、23区で一番ということ
だけあって、そのスケールには仰天でした!
来週初めのブログでご紹介しますが、本当に
ビックリしました。
Posted by もり at 2017年04月15日 10:12
ヒカリゲンジさん
リキュウバイは、とっても品のある花
ですね。見ていて癒されますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月15日 12:21
よっちんさん
千利休・・・最後は切腹ですものね。

今日の大阪は、お天気が不安定のようですが
明日の日曜日は、お花見できそうですね。
今年は、長く楽しめますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月15日 12:27
もりさん
リキュウバイ、花もつぼみも素敵ですね。
初めて見たときには、魅了されましたよ。

白いパーカーいいですね。私も持っていますよ。

ニリンソウ、楽しみにしていますね。
私は、昨日奥高尾を登ってイチリンソウを
見て来ましたよ。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月15日 12:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム