2017年04月27日

はがき絵日記 ボケの花 鮮やかに



今日の一枚は、「ボケ(木瓜)」です。 鮮やかに咲いていますね。




       
2017.4-26-7a.jpg




サクラの花が散った後、サクラの木の下では「ボケ」の花が、鮮やかに咲いています。



        
2017.4-13-2a.jpg




ボケの花は種類が多いですね。今日の絵は、濃いオレンジ色の花ですが、

赤い花やピンクの花、白い花もありますね。また、枝に棘があるものとないものがあります。

品種としては、200品種もの花があるそうですよ。



        
2017.4-13-3a.jpg




名前の由来は、ボケになる果実が瓜に似ていることから、木に生る瓜「木瓜(モケ)」が

「ボケ」に転化したものといわれているそうです。


花びらを落とし、しべを残した姿も可愛いですね・・・・・。



         
2017.4-13-5.jpg





         
2017.4-13-6.jpg




ボケの花の花言葉    「先駆者」 「早熟」        バラ科  ボケ属




ボケには、冬に咲くボケを「カンボケ(寒木瓜)」といいますが、春に咲く花との

区別をするために寒木瓜と呼ぶそうです。寒い冬の公園などで木枯らしに吹かれながら

鮮やかな花を咲かせていますね。



ボケは、中国原産の落葉低木ですが、日本原産のボケとして「クサボケ」があります。

背が低くく地を這うように枝を伸ばし花を咲かせています。

高尾山で今の時期よく見かけます。今度、紹介しますね。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:30| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
木瓜の花って・・・
200品種もの花があるんですネ・・・
吃驚です・・・!?
『先駆者』『早熟』って花言葉・・・
寒木瓜のためにあるような気がするのは・・・
私だけかな・・・??

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月28日 01:15
ボケは花の綺麗なものと、そうでないものが
あって、気になってましたが、200種類とは、
ちょっと驚きです。
トゲの有るなしも気が付きませんでした (>_<)
高尾山のクサボケも、楽しみに待ってます。
Posted by もり at 2017年04月28日 10:22
ボケの鮮やかな赤色は
目につきますよねぇ。

長かった一週間が終わり
明日から待望のGWですね。

私はカレンダーどうりの休日ですが
特に遠出をする要諦はありません。

どうか素敵なGWを過ごしてくださいね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月28日 20:41
今週末はお天気もいいので、なるべく遠出しようと
思ってます。
今日は早朝から皆さんのブログ巡りをし、その後は
出かける準備です ^0^
Posted by もり at 2017年04月29日 07:21
同じ木で 冬にも春にもお花を咲かせますよね。
咲く時期で 呼び名が違うのですね。
いつもきれいな絵を ありがとうございます。
応援Wでした。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月29日 08:50
GWが始まりましたねぇ。
私は午前中仕事だったので
今日は遠出は出来ませんでした。

明日は全国的に快晴のようです。
いい休日を過ごしてくださいね。

応援ぽち
Posted by at 2017年04月29日 15:05
ヒカリゲンジさん
ボケは、不思議な花ですよね。
種類も多く2度咲いて名前が変わる
素敵ですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月29日 15:27
もりさん
高尾山のクサボケは、また違った
素敵な花ですよ。

今日は、朝早くかはりっきって
どちらへお出かけになったのかなー。

私は、珍しく朝から微熱があり、
絵を描いて大人しくしています。
きっと風邪引いたのかもしれません。
お医者さんは、お休みですよね・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月29日 15:32
ちごゆりさん
同じ木に咲いても、冬と春では
名前が違うの面白いですね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月29日 15:34
よっちんさん
サラリーマンにとって、大きな喜びでしょうね。
カレンダー通りのお休みのようですが
楽しい連休にしてくださいね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月29日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム