2017年04月17日

印西市、樹齢300年以上の大ザクラ 


日曜日には、息子夫婦とドライブを兼ねて印西の大ザクラを見て来ました。

樹齢300年以上といわれるヤマザクラ2年ぶりでしたが、今年はちょっと遅かったようです。

それでも、この素晴らしさには圧倒されました。



        
2017.4-17.jpg





こちらは、2年前に見た大ザクラですが、ちょうど満開で最高に美しかったです。



        
2017.4-17-1.jpg




添え木に支えられた大きな枝からは、歴史とドラマを感じますね。



        
2017.4-17-2.jpg





ヤマザクラは、赤みを帯びた葉と花とのコントラストに趣きがありますね。



        
2017.4-17-3.jpg





大ザクラの咲く近くの林の中では、珍しい「ウラシマソウ」が沢山咲いていました。

ユニークな姿が魅力ある植物ですね・・・・・。


       ウラシマソウ(浦島草)          サトイモ科      

        
2017.4-17-5.jpg




付属体から長くのびたひも状のものが釣り糸に見えることから付いた名前です。



        
2017.4-17-6.jpg





今年は、いろいろなところのサクラを楽しみました。

いつもより長く楽しめたこともありますが、サクラには癒されますね。


今日は、これから強風の予報が出ていますので桜ももう少しですね。

でも、これからはヤエザクラなどが楽しめます。


ちょっと雰囲気が違いますが・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:30| Comment(15) | 花とのふれあい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これだけ大きな桜は存在感が満点ですね!
桜に限らず、見頃の訪問は本当に難しいですね。
2年前の感動は忘れられないと思います。
Posted by もり at 2017年04月17日 18:00
りっぱですね こんなのはそうありませんよ!
よかったですね。応援です。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月17日 19:54
印西という地名なんですか??

印度(インド)と
西班牙(スペイン)かと
思ってしまいました。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月17日 21:12
盛りを少々過ぎていたのは残念でしたが・・・
圧倒的な存在感の桜ですネ!?
是非一度訪れてみたいものです。

春の嵐のような今のこの天候で・・・
散ってしまう花も多いんでしょうネ。

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月17日 22:03
まるで日立の「この木なんの木気になる木」の花木スタイルですね。
自然が作りだした姿なのに畏怖堂々とした見事なヤマザクラですね。
幹の姿を見ただけでも生命力が溢れていますね。

Posted by hitori-shizuka at 2017年04月17日 22:57
上高地の徳沢のニリンソウも一度見てみたいです。

明日は半年に1回の健康診断ですが、
春の花々をおもいっきり見て癒された後なので、
いい結果を期待してます(笑)
Posted by もり at 2017年04月18日 11:01
もりさん
本当に素晴らしいサクラですよね。
何百年もの間、いろいろなことから耐えてきた
歴史とドラマを感じますね。

最近は、自然に触れ沢山の花を見て楽しい
日々を送られているので、健康診断は、
大丈夫ですよ。

私も、今まで自然との語らいに随分助けられました。
今まで元気でいられるのも、自然のお陰だと思っていますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月18日 12:16
ちごゆりさん
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月18日 12:20
よっちんさん
千葉県印西市(いんざい)という市があるんですよ。
印旛沼が有名ですが、千葉県の内陸です。
私も、サクラを見に行くくらいであまり行った事がありませんが・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月18日 12:27
hitori-shizukaさん
本当に凄いサクラですよね。
あの木何の木、気になる木ですね。
支えられた幹からは、歴史を感じ
元気をもらえます。
毎年、見たくなります。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月18日 12:30
ヒカルゲンジさん
花の盛りは少し過ぎていましたが、
前回は、満開でしたのでそれなりに
凄さには、圧倒されました。
昨夜からの強風で散ってしまった
でしょうね。
でも、ヤマザクラは色づいた葉も
綺麗ですよね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月18日 12:41
大阪は昨日の夜から
今日の明け方まで
すごい雨が降りました。

これで桜は完全に終わりました。
恨めしい雨でしたよ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月18日 20:50
今日は終日検診です。
何も無ければいいのですが(笑)
Posted by もり at 2017年04月19日 07:01
よっちんさん
今年は、長く楽しめましたが
お天気が異常でしたね。
今は、ヤエザクラが満開ですが・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月19日 17:12
もりさん
大変ですね。
これからも自然と花に癒されますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月19日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム