2017年04月20日

はがき絵日記「ヨゴレネコノメ」と陣馬山登山で出会った花

今日の一枚は、「ヨゴレネコノメ」 と、陣馬山で出会った花です。


14日に登った陣馬さんの登山道では、沢山の山野草に出会いました。

2回に分けて紹介したいと思います。



ヨゴレネコノメは、登山道に向かう斜面で一面に咲いていました。


       ヨゴレネコノメ          ユキノシタ科

        
2017.4-21a.jpg





登山道近くで先ず一番に出会った花は、大きな葉を広げた「エンレイソウ」でした。


       エンレイソウ             ユリ科

        
2017.4-21-1.jpg




美しい紫色の花が目に飛び込んで来ました・・・「ムラサキケマン」でした。


       ムラサキケマン            ケシ科

        
2017.4-21-3.jpg





登山道に入ると、木の根がいっぱい蔓延った急登がつづきます。



        
2017.4-21-5.jpg




いろいろなお花を楽しみながら急登を約1時間40分、陣馬山の頂上に付きました。

頂上の白馬を見るとホッとします。



        
2017.4-21-6.jpg




この日は、うっすらと春霞の中から富士山の姿が美しかったです。



        
2017.4-21-7.jpg




頂上で約30分休憩・・・明王峠に向かいました。

その途中で「アブラチャン」の黄色い花が美しく咲いていました。


       アブラチャン           クスノキ科

        
2017.4-21-11.jpg




頂上から明王峠まで約40分・・・友人が持参したガスコンロでお湯を沸かし

温かいコーヒーをいただき、おにぎりで昼食です。



        
2017.4-21-9.jpg




昼食で約50分休憩してここからは、影信山まで約1時間20分の縦走です。

とっても気持ちのいい縦走路です。


        
2017.4-21-13.jpg




その縦走路には、キイチゴの白い花が爽やかでした。



        
2017.4-21-12.jpg




影信山から小仏まで約1時間の下山道には、沢山のスミレが咲いていました。

中でも、エイザンスミレが多く咲いていました。

次回で、そのスミレをご紹介したいと思います。



今回は、陣馬山・・・明王峠・・・影信山まで縦走・・・小仏に下山しましたが、

今度は、高尾山まで縦走したいです。


今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:00| Comment(9) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陣馬山〜明王峠〜影信山の縦走・・・
お天気にも恵まれたようで・・・
富士山も見えて・・・
しっかり堪能されて様ですネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月21日 09:14
凄い体力ですね!
登山で歩かれた時間を足してみましたが、
途中でやめました。たっぷり5、6時間は
歩かれたようですね。
これで体調を崩されなければ、30〜40代の
身体年齢だと思います。
珍しい花ばかり紹介をしてもらい感謝です!
スミレも楽しみです!
Posted by もり at 2017年04月21日 10:12
今日は職場の歓送迎会で
たった今帰って来ました。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月21日 22:35
素敵なはがき絵とお写真を有難うございました。
長い時間歩かれお若いなあと思います。☆彡
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月22日 01:20
ヨゴレネコノメの葉書絵は
色合いが凄くいいですね!
山野草の花の色は、園芸種と比べ、
色が深い気がします。

今日はこれから法事に出かけますが、
いとこが10人くらい集まる見込みです。
Posted by もり at 2017年04月22日 07:49
ヒカルゲンジさん
久しぶりに登山を楽しみました。
富士山も見えてラッキーの
登山になりましたよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月22日 19:34
もりさん
本当に自分でも不思議なくらいに元気です。
万歩計は、約3万歩でした。筋肉痛もなしです。
高尾山でも、いつも3万歩は歩きますよ。

ヨゴレネコノメ、とってもおしゃれな花ですよね。
林の中の少し暗いところでも咲いていますよ。
自然で育った花は、自然の色合いが素敵ですね。
有難うございました。

Posted by アイアイ at 2017年04月22日 19:49
よっちんさん
お疲れ様です。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月22日 19:50
ちごゆりさん
ご老体に鞭打って歩いていますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月22日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム