2017年04月22日

はがき絵日記「エイザンスミレ」と陣馬山で出会った花 2

今日の一枚は「エイザンスミレ」 と陣馬山登山で出会った花 2



今回の陣馬山からの縦走では、とにかく沢山のスミレに出会いました。

中でもエイザンスミレが一番多かったように思います。

               

        
2017.4-22.jpg





        
2017.4-22-1.jpg




影信山頂上です。ここから高尾山へ縦走するか、小仏に下山するか相談の結果

今回は、小仏に下山する事にしました。



        
2017.4-22-2.jpg




この日は、珍しく登山者も少なく静かな山でしたが、頂上の茶屋は

何処も閉まっていました。



        
2017.4-22-3 (3).jpg





この後は、小仏までの下山ですが、とにかく多くのスミレを楽しみました。

同じエイザンスミレでも、咲く場所によって色が違います。


また、高尾山域には何十種類ものスミレが咲くそうです。

そのスミレをいろいろ調べたのですが、私には、エイザンスミレ以外は区別が付きません。

葉の形などでもわかるようですが、間違えるといけないので名前は書きません。

写真だけ見てくださいね。ごめんなさい・・・・・。




        
2017.4-22-3.jpg





        
2017.4-22-5.jpg





        
2017.4-22-6.jpg





        
2017.4-22-7.jpg





        
2017.4-22-9.jpg





        
2017.4-22-10 .jpg




        
2017.4-22-11.jpg





        
2017.4-22-8.jpg






とりあえず写真に撮れたスミレですが、本当に登山道を楽しませてくれました。

また、今度は、ゆっくり写真を撮りに登りたいと思いますが・・・・・。


スミレの他にも、イチリンソウ、ニリンソウ、ユリワサビなど、ヤマブキ、

ハナミズキ、ヤマザクラ、など、久しぶりに登った陣馬山からの縦走は、

久しぶりに楽しい楽しい登山になりました。

心配した筋肉痛もなく・・・・・。近いうちに高尾山へ行く予定です。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 08:01| Comment(13) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エイザンスミレ始め・・・
沢山のスミレ他・・・
花いっぱいを楽しめて・・・
楽しい山行でした・・・ネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月22日 09:14
エイザンスミレのエイザンって
「叡山」のことでしょうk??

そうだったら比叡山のあたりで
よく見られるんでしょうね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月22日 14:27
ヒカリゲンジさん
本当に沢山のスミレ、他の花も見れて
楽しい登山でした。
これからは、高山植物が楽しみです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月22日 20:49
よっちんさん
エイザンスミレは、やはり比叡山に由来するそうです。
以前は、かなり多く咲いていましたが、今では
個体数が極端に減って花も少ないそうですよ。
見られるといいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月22日 20:58
昨日、今日と穏やかな週末でした。
今日はポカポカ陽気の中
紋を連れて緑地公園に行きました。

新緑が美しく
気持ちいい一日でした。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月23日 12:49
満開の桜を何回も観ると、満たされた気持ちで
お別れが出来るように、スミレもこれだけ観れば、
気持ちが満たされたことでしょう。

ハナミズキ 少女が踊り 気も踊る
確かに少女が踊っているようです。
Posted by もり at 2017年04月23日 18:07
よっちんさん
本当に気持ちのいい日曜日でしたね。
千葉も、一日中青空でした。
私は、近くの青葉の森へ行き八重ザクラと
新緑の美しさに癒されました。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月23日 20:07
もりさん
本当にこれほど沢山のスミレを見たのは
初めてでした。高尾山より多かったように
思いました。
ハナミズキの花は、本当に可愛いですね。
見てると楽しくなりますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月23日 20:13
沢山のスミレ見て来られよかったですね!
昨日午後大川原にて・・・エイザンスミレ見てきました。
きょうも訪問くださいね・・・よろしくです。
往復応援しました。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月24日 04:34
応援に来ました。
エイザンスミレ 大川原にて、ちょうど昨日見てきました。
たくさんのすみれ見られ」よかったですね。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月24日 04:46
昨日、あいさんに大変よく似たお客さんが家に
来られました。ご夫婦でしたが、1時間ほど
話が弾み、とても楽しい時間でした。
ご自身で見られたら、よく似てるのでビックリ
すると思います ^0^
Posted by もり at 2017年04月24日 11:25
ちごゆりさん
エイザンスミレは、個性があって
美しいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月24日 15:52
もりさん
あらあら・・・何だか私に似ているなんて
気の毒じゃありませんか・・・。
でも、楽しく過ごされてよかったですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月24日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム