2017年04月24日

はがき絵日記 「ハンカチの木」と青葉の森

今日の一枚は、「ハンカチの木」 今年も見て来ました。



青空が広がった日曜日、近くの青葉の森へ今年も「ハンカチの木」を見たく出かけました。

まだ、真っ白にはなっていませんでしたが、沢山のハンカチが風に揺れていましたよ。



        
2017.4-24b.jpg




名前のとおり、白いハンカチが風に揺れているように見えますね。



         
2017.4-24-1.jpg




ハンカチの木には、花びらはなく花びらのように見えるのは苞葉で

中の丸いのが花です。秋には、丸い実がいっぱい枝にぶら下がっています。



         
2017.4-24-2.jpg





青葉の森は、いま、ヤエザクラが満開になりサクラの下では沢山の人が

食事をしながら花見を楽しんでいましたよ。




         
2017.4-24-3.jpg




トチノキは、花芽ががどんどんのびています。


        トチノキ            ムクロジ科

         
2017.4-24-4.jpg




珍しい花を見ました。「マルメロ」 今まで気がつきませんでした。白い可憐な花です。


       マルメロ               バラ科

         
2017.4-24-5.jpg




花びらを落としたガクから不思議な美しさを感じますが、そんな中で花一輪

健気ですね・・・・・。



         
2017.4-24-6.jpg




美しい花を咲かせた「ソシンロウバイ」 想像も付かないユニークな

実をいっぱい付けていましたよ。


       ソシンロウバイ            ロウバイ科

         
2017.4-24-7.jpg




スズカケの木は、もう小さな丸い実をいっぱい付けていますよ。


       スズカケ             スズカケノキ科

         
2017.4-24-8.jpg




そして「モミジバフウ(アメリカフウ)」も、小さな実を付けています。

秋には、トゲトゲの実になりますね。


        モミジバフウ           フウ科

         
2017.4-24-9.jpg





今回は、森の中の木の様子を紹介しましたが、次回では、生態園の花と

であったたくさんの花を紹介しますね。

一番嬉しかったのは、「キンラン」が咲いていたことでした。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:30| Comment(9) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハンカチの木が風に揺れている様は・・・
まさに風にそよぐハンカチそのものみたいですネ!?
マルメロの花に、スズカケの実・・・
色々楽しめて、良かったですネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月24日 18:00
今日は週の初めから
仕事が山積みになりました。

たった今帰宅したばかりです。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月24日 22:06
新緑の葉に真新しい花姿を見ると風の香りが届いて来ますよ。
ハンカチの花清々しい感じがして素敵です。

遅くなりましたが下の登山の景色や山野草も堪能させてもらいました。
Posted by hitori-shizuka at 2017年04月24日 23:35
もうGWが目の前になりましたね。
桜の季節は終わりましたが
春の花がいっぱい咲いています。

遠出は出来ませんが
日帰りでどこに行くかを
考えるのが楽しいです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月25日 20:42
木の花と実は珍しいものばかりですが、
なかでもマルメロに引かれます。
いつか見ることができたらと思います。
ハンカチの木も見たいし、牡丹の花も
早く行かねばと忙しくなってきました(笑)
Posted by もり at 2017年04月25日 21:25
ヒカリゲンジさん
今の時期は、花も楽しみですが、
見上げると木に咲く花も楽しいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月26日 10:24
よっちんさん
ゴールデンウイーク、お天気の変化が
激しいようですね。
晴れた日をみて、日帰りで出かけたいと
私も思っています。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月26日 10:27
hitori-shizukaさん
ハンカチの木は、毎年みるのが楽しみです。
ひらひら、見ていて植物の自然の素晴らしさに
感動ですね。
いつも、有難うございます。
Posted by アイアイ at 2017年04月26日 10:30
もりさん
マルメロは、ロマンチックな花です。
見られると良いですね。

ハンカチの木は、新宿御苑にあると
聞いた事ありますが・・・。

いろいろと楽しいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月26日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム