2017年04月29日

はがき絵日記 「ソラマメの花」 

今日の一枚は、「ソラマメの花」  美しい花にびっくりです。



        
2017.4-28.jpg




ソラマメの花がこんなに素敵な花だったとは・・・・・近くの畑の側をを歩いていて

背に不思議な雰囲気を感じて振り返ると、ソラマメの花がいっぱい咲いていました。


今までは、素通りしていたのに・・・・・素敵な花だったんですね。ソラマメは・・・。




2017.4-28-7a.jpg





ソラマメは、空に向かってさやが付く事から「ソラマメ(空豆)」と名が付いたそうです。



         
2017.4-28-4a.jpg





はじめは空を向いているさやも、豆が大きくなってくると下に垂れ下がっていきます。



         
2017.4-28-8a.jpg





         
2017.4-28-6.jpg





ソラマメの花言葉  「憧れ」 「永遠の楽しみ」      マメ科   ソラマメ属




もうすぐ、小さなさやが付き始めるのでしょうね。楽しみですね。


大きなさやに大きな豆・・・・・美味しいですよね・・・・・。

初夏のビールが美味しい季節になると、スーパーや八百屋の店先で

ソラマメが目立つようになりますね。


ビールが飲めなくても、ソラマメは大好きです。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 17:30| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソラマメの花の色は、少し色を入れてぬるといいのですね。
参考にしますので有難うございました。W応援でした。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月30日 09:03
ソラマメの花って・・・
見慣れてる筈だけど・・・
あまり印象に残っていません。
よく見ると可愛い花ですネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月30日 09:28
私はもちろん
ソラマメはビールと一緒に
いただきたいです(^^)

今日は爽やかな陽気です。
ビールが美味いぜ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月30日 14:32
色も姿も上品な花ですね!
食べて良し、観て良し、名のいわれ良しの三拍子
そろってますが、知っていたのは食べて良しの
一つだけでした。

ソラマメも稲穂と一緒ですね。
実るほど頭を垂れる稲穂かな

Posted by もり at 2017年04月30日 17:44
ちごゆりさん
ソラマメの花が素敵なのに
びっくりしましたよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月30日 20:50
ヒカリゲンジさん
そうですね。いつもは何気なく
見ていたのですが、絵に描こうと
眺めていたら素敵な花だと気が付き
びっくりしました。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月30日 20:52
よっちんさん
私は、お酒は飲めませんが
お茶の友にいただきます。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月30日 20:55
もりさん
ソラマメの花が、素敵なのでびっくりしました。
食べてよし、嬉しいですね。
本当に、実れば頭を下げる。稲穂と同じですね。
子供の頃「偉くなればなるほど頭を下げること」と、
父に言われていたのを思い出しました。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月30日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム