2017年04月30日

はがき絵日記 「コウボウムギ」と、検見川浜に咲く花

今日の一枚は、「コウボウシバ」  検見川浜に咲く花たちです。



今回は、少し頑張って稲毛の浜から検見川浜の先までウオーキングしました。

検見川浜には、海浜植物が多く浜でしか見られない花が沢山咲いていました。



       コウボウシバ            カヤツリグサ科

        
2017.4-29.jpg





        
2017.4-29-1.jpg




        コウボウムギ            カヤツリグサ科

        
2017.4-29-2.jpg




美しいピンク色の花、ハマヒルガオがかなり咲き始めていました。

10日も過ぎれば、砂浜がピンク色になります。


       ハマヒルガオ(浜昼顔)          ヒルガオ科

        
2017.4-29-3.jpg




可愛い「コマツヨイクサ」も、砂浜の中で海風を受けながら咲いていました。


        コマツヨイグサ(小待宵草)          アカバナ科

        
2017.4-29-4.jpg




この日は、風が強かったためウインドサーフィンの人たちは、風に乗って

まるで暴走族のように海面を走っていましたよ。



        
2017.4-29-5a.jpg




おなじみの「ハマダイコン」です。そろそろ終りかな・・・・・。


       ハマダイコン(浜大根)           アブラナ科



        
2017.4-29-6.jpg




こちらは白い花を咲かせる「オニハマダイコン」 です。


       オニハマダイコン(鬼浜大根)         アブラナ科


        
2017.4-29-7.jpg




       ヨシ・・・?                 イネ科

        
2017.4-29-8.jpg




こちらは、「波の花」 風が強かったためテトラポットや岩に打ち寄せられた波が

真っ白の花のようになって砂浜の上まで押し寄せてきます。


日本海側ではよく見られますね。



        
2017.4-29-10.jpg





        
2017.4-29-11.jpg





海岸の砂浜にもいろいろな花が咲いています。

海岸に咲く花は、強い潮風に吹かれながら咲いていますが、よほど強い植物でないと

生きられませんね。それだけに、健気に咲く花が多いようにおもいます。


砂浜に座って、お茶を飲みながら海を眺めていると本当に癒されます。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:00| Comment(9) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
潮の香りが届いてきそうな記事に・・・
何だか海が見たくなってきました!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月30日 23:14
海岸に咲く花は茎や葉がしっかりしてる様ですね。
海のスポーツも格闘技みたいな気がします。

アイさんのお父さんは、きっと偉い人だったんですね ^0^
Posted by もり at 2017年05月01日 10:33
ハマヒルガオが砂浜一面を
覆う姿って美しいでしょうねぇ。

私は見たことが無いので
見てみたいです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月01日 20:09
海は私も好きでよく出かけますよ。
瀬戸内海では波の花は見れませんが行き来する船舶を眺めているだけで気分爽快になりますね。
オニハマダイコンの花は初めてです。
外来種のようですね。
浜を歩く楽しみが出来ました。
Posted by hitori-shizuka at 2017年05月01日 23:52
今日は新宿まで出かけます。
天気が良いので、何かいいことがありそうな
気がします。
Posted by もり at 2017年05月02日 11:16
よっちんさん
砂浜がピンク色になり本当に美しいですよ。
幕張海岸は、一面見事に咲きます。
そろそろ満開が近いとおもいます。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月02日 17:11
ヒカリゲンジさん
八ヶ岳のふもと住む方にとっては
海が恋しくなるかも知れませんね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月02日 17:17
もりさん
海岸に咲く花は、潮風に耐えているので
元気なんでしょうね。

父は、税理士でしたが偉い人ではないですが
とても良い父でした。

今日の新宿は如何でしたか・・・。
Posted by アイアイ at 2017年05月02日 17:33
hitori-shizukaさん
やはり海で育った事もあり、最近は
よく海を歩いています。
歳を取って山がきつくなりましたが
砂浜は、楽しいでしよね。
オニハマダイコンは、30cmほどの
茎丈です。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月02日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム