2017年04月25日

はがき絵日記 「キンラン」他 青葉の森の花 2

今日の一枚は、「キンラン(金蘭)」 と青葉の森 2


青葉の森、生態園はうっそうとした森の中にありますが、沢山の山野草が

見られます。この春、初めて行ってみました。


その生態園で一番に目に入ったのは1本の「キンラン」でした。


                                 (2015.4.  描)
        
2017.4-25.jpg




やはり「キンラン」は美しいですね。輝いて見えました。


       キンラン(金蘭)              ラン科

        
2017.4-25-1.jpg




シュンランは、藪の中で咲いていました。

       
       シュンラン              ラン科      

        
2017.4-25-2.jpg




       ハマエンドウ             マメ科

        
2017.4-25-3.jpg




       グミ                グミ科

        
2017.4-25-5.jpg




ウラシマソウは、大きな葉の下で隠れるように咲いていました。


       ウラシマソウ             サトイモ科

        
2017.4-25-6.jpg




ヤセウツボは、まだつぼみの状態ですが、下から順に花が咲くと

意外と美しいです。


       ヤセウツボ             ハマウツボ科

        
2017.4-25-11.jpg




珍しく「レンゲソウ」が咲いていました。レンゲを見るのは、数年ぶりです。


       レンゲソウ(蓮華草)          マメ科       

        
2017.4-25-12.jpg




青空の広がる気持ちのいい森の中に、野鳥園があります。

その野鳥園で少し休憩し、池に飛んでくる野鳥を見ていました。



        
2017.4-25-7.jpg




一匹の「サギ」が、飛んできて楽しませてくれました。

美しいサギですが、何サギでしょうか・・・・・?。



        
2017.4-25-9.jpg




羽根をひろげると凄い迫力でした。美しいですね。



        
2017.4-25-10.jpg





青葉の森は、一番近い自然いっぱいの嬉しい場所ですが、これからは、

連休明けごろには、「ナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)」が

まるで雪が降ったような真っ白の花を咲かせます。

毎年、楽しみの一つです。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:20| Comment(14) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハマエンドウが、見られよかったですね!
こちらの海岸では、ほとんど見られませ〜ん
☆彡☆
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年04月26日 06:01
野草は地味なものが多いようですが、
キンランやレンゲは華やかですね。

東大本郷のキャンパスはデートにも
よさそうです ^0^
Posted by もり at 2017年04月26日 08:16
青葉の森・・・
色んな花が花盛りで・・・
いい所です・・・ネ!?
鷺は・・・
アオサギ・・・かな??

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年04月26日 12:12
今日の大阪は朝から
激しい雨が降りました。

昨日より10℃ほど気温が下がったので
妙に寒く感じました。

今年のGWは天気がよさそうなので
ワクワクしますね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月26日 19:56
鮮やかな黄色のキンランの花は綺麗ですね。
キンランはここ数年見たことがありません。
以前は林の中で見かけたりしていたのですが、放
置され荒れた山では姿を消してしまいましたね。
ヤセウツボは実際にまだ見たことが無い花です。
浜辺を歩いた時は探して見るのですが未だに出
会っていませんよ。
鳥はアオサギですね。
Posted by hitori-shizuka at 2017年04月26日 23:32
ちごゆりさん
ハマエンドウは、珍しいですね。
綺麗な花ですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月27日 19:31
もりさん
地味な野草の中でも目立つ花がありますね。
やっぱり個性のある花のような気がします。

東大キャンバスは、高尚なデート場所ですね。
今は、赤門前にあるメディカルクリニックへ
2年に1回行くくらいです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月27日 19:37
ヒカルゲンジさん
青葉の森は、市民にとっては最高の
癒しの森ですよ。嬉しいですね。
やっぱりアオサギですか。
スタイルが良いですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月27日 19:41
よっちんさん
今年のGWはお天気がよさそうですね。
みなさん楽しい予定があるんでしょうね。
でも、混雑のしないところへのんびり
いきたいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月27日 19:46
hitori-shizukaさん
今年は、早々とキンランが見られて嬉しかったです。
キンランのような花を見ると何故かその美しさに興奮しますね。
初めて出会った高尾山では、最近見ていないですね・・・。
ヤセウツボ、青葉の森には、結構見ますが、
地味なので興味のない人は気が付かないかも知れませんね。
咲くと結構素敵ですよね。
アオサギですか・・・スタイルの良い綺麗なサギですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月27日 19:57
小豆島のレンゲ畑を思いだしてもらって
よかったです。
亀戸天神の藤棚は知ってますが、今のように
花に興味を持ってなかったので、鮮明な記憶
がありません (>_<)
Posted by もり at 2017年04月27日 20:33
いよいよGWですねぇ。
世間には9連休の人もいるようで
羨ましい限りです。

今年は晴天の日が多いようなので
楽しみですね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年04月27日 21:30
もりさん
レンゲで首飾りをよく作りました。

テレビでやっていましたが、かなり豪華に
咲いていましたよ。
一度は、行って見たいのですが・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月28日 18:38
よっちんさん
連休は、お天気がいいようなので
よかったですね。
出かけなくてもせっかくのお休みは
晴れると嬉しいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年04月28日 18:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム