2017年05月07日

稲毛海岸 満潮と強風の海

昨日は、連休初めてのお出かけ、稲毛海岸へ・・・強風で荒れる海でした。



連休も後一日となった昨日、海が見たくなりまたまた稲毛海岸へ・・・・・。

ちょうど満潮の時間と強風が重なり、荒波が砂浜いっぱいに打ち寄せていました。



        
2017.5-14-1.jpg




東京湾に面した海は、いつも静かな海ですが、珍しくかなり荒れていました。



         
2017.5-14-2.jpg




打つ寄せられた波に乗って、いろいろなものが打ち上げられています。



        
2017.5-14-3.jpg




そんな砂浜を歩いてみました。クラゲがいっぱい打ち上げられていました。

先ず、目に飛び込んできたのが、綺麗な模様の「くらげ」です。



        
2017.5-14-4.jpg




今度は、白いくらげ・・・・・。



        
2017.5-14-5.jpg





        
2017.5-14-6.jpg




これは、「イカ」・・・20cm位もある丸いイカ・・・「コウイカ」足が短いイカ・・・?。



         
2017.5-14-7.jpg




こんな「イカの甲」 もいくつも打ち上げられていました。

「イカの甲」は、柔らかいイカの体を守るために「コウイカ」の体に入っていると、

海で育った私は、子供のときに聞いた事があります。


「イカの甲」に絵を描いて、水に浮ばせて遊んだ事を思い出しました。

真っ白で綺麗な船になるんですよね。



        
2017.5-14-17.jpg




激しい波で出来た波の花が美しく輝いています・・・・・。



        
2017.5-14-8.jpg




このクラゲは・・・裏側はこんなに複雑です。



        
2017.5-14-9.jpg




荒波は、防波堤を超えて道路まで波が打ち上げています。



        
2017.5-14-11.jpg




強風の海では、ウインドサーフィンは大変な人出です。

皆さん風に乗って海上をビュンビュン飛ばしています・・・よくぶつからないな・・・。



        
2017.5-14-12.jpg




ヨットハーバーは、強風と満潮が重なっていて海水が溢れそうです。

さすがにヨットはお休みのようで静かです。



        
2017.5-14-13.jpg





いつも、引き潮で夕陽を見に海へ行く事が多いのですが、今回は、真昼に行って

おもわぬ楽しい満潮の砂浜を楽しみました。

強風で、砂浜でのんびりする事は出来ませんでしたが、防風林の松林の中で

のんびりしました。


やっと体調も戻り、今年の春山は何処へ行こうかなー・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 16:01| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は昨日は「追憶」という岡田准一さん、小栗旬さん達が
主演の映画を見に行き
今日は5時前に家を出て京都の貴船や鞍馬を
ゆっくり散策してきました。

アクティブなGWも終わったので
明日からは現実に戻らないとね(*^_^*)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月07日 20:49
この記事の『荒れた海』を見て・・・
その昔(1970年頃かな??)『親分アンド子分ズ』と云うカレッジフォーク系のグループが歌った『海はふるさと』と云う曲を思い出しました。
『荒れた海は、僕の心に・・・生きる力を語りかける・・・』こんな唄い出しの歌詞だったと記憶していますが・・・
このグループ自体は・・・
中村梅之助主演の『遠山の金さん捕物帳』の主題歌を歌ったグループと言ったほうがよく知られているかな??

そんなやこんなを・・・
素敵な写真を見ながら思い出していました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年05月08日 00:11
満潮で強風の海岸は写真を見てるだけでも怖いです(笑)
でも、一枚目のシルエットは、とても良いですね!
何故かシルエットに引かれます。

体調も戻って、春山が楽しみですね!
Posted by もり at 2017年05月08日 11:38
大型連休が終わりましたねぇ。
非日常があっという間に
日常に戻った気がします。

今日はなんだかボーっとしましたが
いつもそうなのかもしれません(^^)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月08日 18:51
よっちんさん
しばらく映画を見ていませんが、久しぶりに
見たくなりました。何やってるかな・・・。

大型連休終わりましたね。
また、現実に戻っての生活大変ですよね。
これからは、季節を楽しみましょうね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月08日 20:56
ヒカリゲンジさん
荒れた海でいろいろと昔を思い出されたようで
よかったですね。
「遠山の金さんの捕物帳」どんな歌かな・・・?。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月08日 21:01
もりさん
私は、海で育ったので楽しいですよ。
シルエットの写真はいいですよね。
シルエットからは、いろいろな想像が
出来て私も被写体としては好きです。

おかげさまでやっと調子を取り戻した
つもりなのですが、今日、お医者さんで
検査の結果、軽い肺炎といわれました。
山は、まだ行けそうにありません・・・。
残念です。
Posted by アイアイ at 2017年05月08日 21:11
おやおや、軽いと言っても気になりますね。
大事にしましょう。
昨日は夏のような天候でしたが、今日は
少し肌寒いくらいです。
外出する時は、服の選択を間違えないように
しましょう(自分への戒めも入ってます ^^)
Posted by もり at 2017年05月09日 09:05
もりさん
本当にこの時期は何かと要注意ですね。
年に一度の健康診断以外、病院へ行く事が
なかったのですが、これからは用心ですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月09日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム