2017年05月11日

はがき絵日記 「アメリカフウロ」です。

今日の一枚は、「アメリカフウロ」 小さな小さな花です。



        
2017.5-11a.jpg




アメリカフウロは、道端や荒地でよく見かける野草ですが、昭和のはじめごろに

確認された帰化植物です。本州から沖縄まで分布を広げている強い植物ですが

1cm程の小さな小さな花を咲かせています。



         
2017.5-11-1.jpg





        
2017.5-11-2a.jpg




葉は、手のひらを広げたような深い刻みが入っています。



         
2017.5-11-4.jpg.jpg





         
2017.5-11-6.jpg




アメリカフウロの花言葉   「誰か私に気が付いてください」    フウロウソウ科



花言葉のように、小さく目立たない花なので気が付いてもらいたいという

お花さんの気持ちが伝わってくるようですね。


毎年、楽しみにしている花ですが、畑に取っては迷惑な雑草のようです。

私は、可憐に咲く姿が大好きで何度も絵に描いています。

道端などで、見つけてあげてくださいね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 13:01| Comment(11) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカフウロの花言葉は、『誰か私に気が付いてください』ですか・・・??
確かに小さな花ですから・・・
気付かないことも多いかも・・・(笑)

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年05月11日 17:46
名前からすると
ハクサンフウロなどの
仲間になるのでしょうか??

連休明けのハードな一週間も
あと一日で終わりです(^^)

この週末はのんびりと
紋クンと一緒に過ごそうと思っています。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月11日 19:45
はがき絵の花は、見つけてもらってよかったと言う
思いが溢れてるようですね。

昨日は阿佐ヶ谷の商店街をぶらぶらして、駅南口の
公園広場で休んで帰ってきましたが、南口がとても
良くなりましたね。
Posted by もり at 2017年05月12日 09:55
ヒカルゲンジさん
本当に花の気持ちそのものですね。
小さな花なので・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月12日 21:59
よっちんさん
同じフウロソウ科の花ですが、ハクサンフウロウは、
亜高山帯や高山に咲きますが、アメリカフウロは、
アメリカ原産で平地の道端などに多く咲いています。
ちょうっと表情は違いますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月12日 22:07
もりさん
見つけてもらうと嬉しいのでしょうね・・・。

阿佐ヶ谷もしばらく行ってませんが、今年は、
七夕祭りには是非行きたいとおもいます。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月12日 22:10
長かった一週間が
やっと終わりました(*^_^*)

私は大の野球好きで
阪神ファンなのですが
今の状態が夢のようで信じられません。
夢なら覚めないでほしい…

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月12日 22:26
私も七夕祭りには行こうと思ってます。
星野珈琲店かスターバックスあたりで合流できると良いですね。

今週末は天気も悪いので、家の中で、ツツジの花言葉で過ごします。
先程、ブロ友さんのブログを訪問して知ったのですが、
ツツジの花言葉は、節度、慎み、だそうです。
また、ツツジは練馬区の区花でもあります。
Posted by もり at 2017年05月13日 07:28
大阪は昨日の夜から
久々の激しい雨になりましたね。

今日は外出も出来ないので
筋トレをしたりのんびり過ごしています。

どうかいい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月13日 14:15
よっちんさん
阪神調子いいですね。
これからが楽しみですね。

せっかくのお休みが雨になってしまいましたが
ゆっくり体を休めてくださいね。

今日は、千葉も、雨が降っていますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月13日 16:37
もりさん
そうですね、都合が付いたら合流したいですね。

つつじが練馬区の区花だったんですね。
良い花言葉が付いていて良かったですね。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月13日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム