2017年05月14日

はがき絵日記 「スズメノヤリ」

今日の一枚は、「スズメノヤリ」目立たない野草です。



素朴で、全く目立たない野草ですが、芝生の中などで見られますよ。



        
2017.5-13a.jpg




小柄な野草で、早春に穂を出し始め、細い茎の先に花っぽくないトゲトゲの

褐色のかたまりがありますが、それが花となっています。



         
2017.5-13-1.jpg




名前の由来は、昔、大名行列の時の手槍に似ていて小さい事から「スズメノヤリ(雀槍)」

と名が付いたそうです。



        
2017.5-13-2.jpg





        
2017.5-13-3.jpg




芝生の中などで、10cm ほどの茎の先に目立たない茶色い花を付けていますよ。



        
2017.5-13-4a.jpg




スズメノヤリの花言葉  「邪魔しないで」     イグサ科  スズメノヤリ属




他にも、スズメノカタビラ、スズメノエンドウなど、野草でスズメが付くと

小さな花なので、よほど気にかけて見ないと気が付かないと思います。


スズメノヤリも、今の時期、芝生の中などでいっぱい自生していますので

ちょっと注意してみてみてくださいね。

きっと、何気なく見過ごしているとおもいますよ・・・・・。





今日は、母の日、娘から素敵なウオーキングシューズが、プレゼントされました。

嬉しいですね。これからも、元気いっぱいウオーキングを楽しみますよ。


IMG_0301a.jpg




今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 19:01| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母の日の素敵なプレゼントでしたネ!?
何時までもお元気に・・・
って願いがしっかり込められていますネ。

スズメノヤリって・・・
これは花だったんです・・・ネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年05月14日 21:51
母の日に、気持ちのこもったプレゼントは、
本当に嬉しいことですね!
足取りも、きっと軽いことでしょう ^0^/

スズメノヤリを命名した人は、きっとユーモアの
ある人だったのでしょう。
Posted by もり at 2017年05月15日 10:30
ヒカリゲンジさん
本当に、元気でいることが一番ですね。
毎日、歩きます。

そうなんですよ。小さな花が集まっているんですよね。
不思議な花ですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月15日 21:38
ウォーキングシューズは
ちゃんとした靴でないと
足が痛くなりますよねぇ(*^_^*)

素敵なプレゼントですね。
早速歩きに行きたくなるでしょ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月15日 21:39
もりさん
本当に、嬉しいですね。
これからも元気に歩きますよ。

ユニークな姿にユニークな名前ですね。
でも、よく見るとかわいいですよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月15日 21:40
よっちんさん
本当に嬉しかったです。
まだまだ元気に歩きます。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月15日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム