2017年05月16日

はがき絵日記「ニワゼキショウ」可愛い花です。

今日の一枚は、「ニワゼキショウ(庭石菖)」小さな花です。



花は、一日花で夕方にはしぼんでしまいますが、次々に花を咲かせます。



       
2017.5-18.jpg




今の時期、日当たりの良い道端や芝生の中で、色もいろいろ配色もハイカラな花を

咲かせています。草丈は、10〜20cm、花は、1.3cm位と小さな花です。


草丈は短く花も小さいけれども、きりっとした花姿で咲いていますね。



        
2017.5-18-1.jpg





        
2017.5-18-3.jpg





        
2017.5-18-2.jpg





こちらのブルーの花は、同じ種の「オオニワゼキショウ」 です。



        
2017.5-18-4.jpg




花は、ピンクの他に色の濃いものや白に近いものなどさまざまな色の花を咲かせています。

花後に出来る丸い実も可愛いですね・・・・・。



        
2017.5-18-5.jpg





        
2017.5-18-7.jpg





        
2017.5-18-9.jpg





        
2017.5-18-8.jpg
 



ニワゼキショウの花言葉  「豊かな感情」「繁栄」   アヤメ科  ニワゼキショウ属 




明治時代に渡来したアメリカ原産の帰化植物です。        


ニワゼキショウには、背がもう少し高く花は小さいのですが「オオニワゼキショウ」

があります。ブルーの花が多いようですが・・・・・。



今の時期は、公園の日当たりのいい場所や道端の雑草の中で小さな花のお花畑が

とっても美しいですね。


マンションの下の公園は、2日前に綺麗に刈られてしまいました・・・・・。

さっぱり綺麗になりましたが、野草の花が好きな私にとっては・・・淋しいです。

でも、「ご苦労様です」 とお礼をいいましたよ。



今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 10:34| Comment(9) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニワゼキショウにオオニワゼキショウ・・・
可愛い花です・・・ネ!?
それにしても帰化植物は逞しい・・・(笑)

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年05月16日 13:43
どれも綺麗な色ですね!
名前は時々聞きますが、花と名前が一致しませんでした。
どうも小さい花に弱いようです。
Posted by もり at 2017年05月16日 18:54
どちらも初めて知る花の名前です。
でも、どちらも可愛い花ですね。

今週は天気のいい日が多く
5月らしい爽やかな日が続きますね。

朝、出勤する時に
気持ちいいのが嬉しいです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月16日 20:04
小さいですが魅力的な花で群生した花も綺麗ですね。
花模様や色が少し違ったのもあって広場などで見
かけた時は覗きこんで見たりもしてますよ。
実はオオニワゼキショの方がニワゼキショウより一回り大きいのがぶら下がっていますね。
ニワゼキショウの見事な絵、素敵です。
Posted by hitori-shizuka at 2017年05月16日 21:14
ヒカリゲンジさん
帰化植物は、小さいものが多いように
おもいますが、強いですね・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月16日 21:55
もりさん
小さい花ですが、可愛い花なので
見られるといいですね。
公園など、草むらの中で咲いていることが
多いですが、見られるといいですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月16日 21:59
よっちんさん
都会では、見られないかも知れませんね。
道端の草むらなどにも良く咲いていますが
都会の道端は草など生えていないですよね。

今週は、穏やかですね。
気持ちの良い朝の出勤は、嬉しいですよね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月16日 22:03
hitori-shizukaさん
郡生して咲いていると私も、覗き込んで
見ていますよ。花のいろいろで楽しいですね。
確かに、花は小さくても実はオオニワゼキショウ
の方が大きいですね。不思議ですね・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月16日 22:07
条件付きのようですが、体調が戻って、高尾山行きの
許可が出てよかったですね。

幕張海岸のハマヒルガオも見ごたえがあったようですね!

私の方は今日はまず荻窪まで行き、その後は体調によって、
吉祥寺か高円寺のどちらかに向かう予定です。
Posted by もり at 2017年05月17日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム