2017年05月20日

はがき絵日記 「シロバナマンテマ」 です。

今日の一枚は、「シロバナマンテマ」 白いマンテマも素敵です。



昨日は、ピンク色の「マンテマ」でしたが、今日は、白い花を咲かせる

「シロバナマンテマ」 です。

マンテマには、幾つかの種類があるようです。



        
2017.5-20.jpg




「シロバナマンテマ」と、「マンテマ」 花の付き方が多少違うようにもおもいますが、

花についての内容は変わりませんので、今回は、写真を載せますので

写真で楽しんでくださいね。



        
2017.5-20-2.jpg





        
2017.5-20-3a.jpg





        
2017.5-20-4.jpg





        
2017.5-20-6.jpg




シロバナマンテマも、群生して咲いています。今年は、特に多いようにおもいます。



        
2017.5-20-14.jpg





どちらのマンテマも、花が小さく地味なので群生して咲いていても

ただの草むらと思い可愛い花には気が付かない方が多いと思います。


写真を撮っていて声をかけられ、可愛い花が咲いていることを教えてあげると

初めて気が付き「可愛い花」と喜ばれています。


厳しい自然の中で頑張って咲いている小さな野草の花には愛しさを感じますね。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 00:20| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マンテマには・・・
白花もあるんです・・・ネ!?
ピンクも良いけど・・・
白い花も可愛いです・・・ネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年05月19日 23:21
おはようございます。
シロバナマンテマやマンテマから見たら、人が
ガリバーのように見えるでしょうね。

スマホの写真の感想を頂き、有難うございました。
とても、励みになりました。
昨日テレビで、フィギュアスケートを引退した
高橋大輔さんがカメラのレッスンを受けてましが、
ちょっとした工夫で写真の出来が違うんですね。
レッスンは、人物を撮る時のテクニックでしたが、
小さな花を撮る時も基本は変わらないような気が
しました。


Posted by もり at 2017年05月20日 07:40
今日は雲一つない上高地を
ゆっくり歩いてきました。

本当に天候には恵まれました。

今日も旅先にて訪問だけで失礼します。
信州乗鞍高原にて

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月20日 17:39
ヒカリゲンジさん
白い花は、ますます目立たないので
可愛そうになり、絵に描きました。

健気に咲いていますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月20日 19:22
もりさん
そうですね、写真はやはり人物でも
花でも表情を出すために、補正を
使いながら光と影の陰影が大事ですね。
構図を考えながら楽しい瞬間です。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月20日 19:33
よっちんさん
上高地へいらしてるのですね。
上高地は、私にとりましては「心のふるさと」です。
上高地から槍、穂高などの北アルプスを5年間写真を撮り続け
上高地温泉ホテルで2週間、個展をやらせていただきました。
もう、15年も前になりますが、今でも1年に2回ほどは、必ず行っています。

新緑も始まっている頃でよかったですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月20日 19:44
光と影はかなり意識してますが、
補正はスマホ任せで、構図だけ考えてます。
これでは、入門編の入口のところですね(笑)

来年のいちご狩りは賑やかになりそうですね!
Posted by もり at 2017年05月21日 08:27
予想以上に暑く
予想以上に天気が良かった信州から
今日は帰って来ました。

さすがに疲れたので
今日は訪問だけで失礼します。
明日からはいつも通りです(*^_^*)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月21日 18:50
もりさん
もりさんの写真よく撮れていますよ。
最近のスマホは、補正なども自動で
やってくれるそうですね。
自分が、楽しめればいいですよね。
これからも、楽しんで撮りましょうね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月21日 22:29
よっちんさん
お天気に恵まれてよかっとおもいますが、
ちょっと暑くなりましたね。
異常ですよね。

ゆっくり休んでくださいね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月21日 22:31
山が呼んでくれなければ、海があって、
海岸には花も咲いて、とても恵まれた環境ですね!
暖かくなって、海も賑やかなようですね ^0^/
明日は30年ぶりの胃カメラ検査ですが、臆病なので、
胃壁の状態よりも、カメラ検査の方が心配です(笑)
Posted by もり at 2017年05月22日 09:56
もりさん
歳を感じるんでしょうね。山にいきたい気持ちが
あるのに体が抵抗してますよ。
でも、海が近いのでこれからは海ですね。
ちょっと、悲しいですが・・・。

胃カメラ、私は、以前、十二指腸潰瘍になったことが
ありますので、胃カメラは、馴れっこになりましたが、
今は、ピロリ菌も退治してもらい安心です。
鼻からのカメラは、楽ですよ・・・。
Posted by アイアイ at 2017年05月23日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム