2017年05月29日

高尾山で「セッコク」満開

高尾山では、憧れの花 「セッコク」 が大きな木の上で満開になっていました。


日曜日、久しぶりに高尾山へ行って来ました。

そして、一番の目的だった「セッコク」が満開・・・・・感動でした。


セッコクは、岩の上や大木に着生する「ラン科」の植物で、5月中旬から6月上旬に

白い美しい花を咲かせます。



         
2017.5-28-1.jpg




高尾山では、6号路の杉の大きな老木の上に着生して美しい花を咲かせていました。


このように、杉の大きな老木の枝にびっしり花を咲かせています。

登山道から見ていて、あまりの神秘的な美しさに感動しました。



         
2017.5-28-3a.jpg





        
2017.5-28-2.jpg




花が付くのは、2〜3年目に葉が落ちたあとの茎に1〜2個の花を付けるそうです。



        
2017.5-28-4.jpg





        
2017.5-28-5.jpg





セッコクの花言葉 「私を元気づける」「豊かな笑顔」     ラン科



高尾山では、6号路のほかに1号路やケーブル駅構内の木にも着生しています。

花には、芳香がありいい匂いがするそうですが、遠くの木の上でもあり

匂ってくることは感じませんでした。





近くの木の茂みの中では「ジャケツイバラ」 が、黄色い花を咲かせていました。

棘のあるつる性の植物ですが、お互いの蔓を絡ませながら木の上までのびています。


       ジャケツイバラ(蛇結茨)        マメ科

         
2017.5-28-6.jpg.jpg





        
2017.5-28-7.jpg





「セッコク」は、遠くの木の上で咲いていますので写真を撮りたい方は、

望遠レンズを持っていったほうがいいと思います。

私は、ズーム135までのレンズだった為、写真が全体にボケていますが

見ずらくてごめんなさい・・・・・。

なかなか見られない花なので、雰囲気を楽しんでくださいね。


高尾山では、沢山の花との出会いがありましたので、次回でご紹介しますね。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 16:15| Comment(13) | 登山日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は群生した見事な自然のセッコクは見たことがありません。
見事な花姿一度見てみたいですよ。
群生したセッコク、身近で咲いていればいい香りがしたでしょうに少し残念でしたね。
ジャケツイバラの鮮やかな黄色花が都ても綺麗です。
Posted by hitori-shizuka at 2017年05月29日 20:59
今日は3月末で退職された方との
飲み会に出向いていました。

先ほど帰ってきたばかりです。
今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年05月29日 21:37
上野や阿佐ヶ谷の思い出が一杯あっていいですね。
今、NHKの朝ドラで昭和40年代の話が出てます
が、こちらの方も、懐かしさが一杯です。

今日は遠出をして訪問が遅くなってしまったので、
応援だけで失礼し、明日又ゆっくり伺います。
Posted by もり at 2017年05月29日 21:40
早寝になっていますので、この時間目が覚めるんですよ。
自然のなかでのセッコク凄いですね!香りは残念でしたね!
ジャケツイバラは、見かけた事なしです。
黄色が鮮やかですね!応援ぽちW
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年05月30日 01:21
日頃見ない花なので、ゆっくり楽しませて
もらいました。
やっと高尾山に行くことが出来てよかったですね。
Posted by もり at 2017年05月30日 08:42
豊かな笑顔で私を元気づけてくれる・・・
そんな『セッコク』の花に・・・
今年も無事出逢えて好かったです・・・ネ!?

素敵な写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年05月30日 10:04
hitori-shizukaさん
高い木の上で群落で咲いているセッコクは、
本当に感動ですよね。
年によって花が少ないときもありますが、今年は、特に多かったような気がします。
来年は、望遠レンズを持っていっていい写真を
とりたいです。

ジャケツイバラも、木を這い登って高いところで
咲いていましたが綺麗でしたよ。
有難うございました。

Posted by アイアイ at 2017年05月30日 12:29
よっちんさん
どうも、お疲れ様でした。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月30日 12:31
もりさん
NHKの朝のドラマは、本当に懐かしさが伝わってきますね。
それに、始めのバックに流れる画面が面白いですね。
素晴らしいアイデアで、日常の情景をあらわしている
バックを夢中で見ていますよ。

高尾山、楽しかったです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月30日 12:39
ちごゆりさん
セッコクは、神秘的に咲いていましたよ。
ジャケツイバラも美しく咲いていました。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月30日 12:42
ヒカリゲンジさん
花も素敵ですが、花言葉も
素敵ですね。
見られてうれしかったです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年05月30日 12:44
仕事のトラブルで
帰宅がこんな深夜になりました。

夜にもう一度
いつも通りの訪問をしますね。

申し訳ありません。
Posted by よっちん at 2017年05月31日 01:03
名前を忘れました。
今日は久し振りに、歯医者さんに行くことに
なると思います。
Posted by もり at 2017年05月31日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム