2017年07月07日

防風林に咲く花 「トベラ(扉)」 です。


九州地方の方々が、大雨による大変な被害にみまわれていますが

     皆様のご無事を心からお祈りいたします




今日の一枚は、「トベラ(扉)」 海岸防風林に咲く花です。




        
2017.7-6.jpg





トベラは、春5月から6月に香りのいい白い花を咲かせます



         
2017.7-6-1.jpg




海岸沿いの防風林などに多く植えられていますが、春には少しづつ咲き始め

夏には防風林が白い花で美しくなります。


名前の由来は、トベラの枝を魔除けのために、門扉に挿した風習から

「トビラの木」」 と呼ばれていたのが「トベラ」となったそうです。



         
2017.7-6-9.jpg




秋には、黄色い果実がいっぱい付きます。



        
2017.7-6-6.jpg




そして、冬になると果実がはじけて、赤い実がいっぱい出てきます。

果実のはじけ方がとてもユニークですね。



        
2017.7-6-8.jpg




トベラの花言葉   「慈しみ」 「偏愛」      トベラ科




秋から冬の果実や赤い実の表情は何度かブログに載せてきましたが、

白く咲く花の絵は初めて描きました。


春から夏、秋、冬の変化のはっきりしている植物は見ていて楽しいですね。

稲毛海岸から幕張の海までの防風林でも美しく咲いていますよ・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:01| Comment(14) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成程・・・
『トビラ』が転じて・・・
『トベラ』になった訳ですネ。
冬の実もユニークだけど・・・
この時期の白い花も素敵ですネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月07日 15:30
家人の実家は
避難指示地域の対象になりました。

明日からもまだ雨が続くとのこと。
もうこれ以上の被害が
無いことを願うばかりです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月07日 22:34
トベラの独特な香りは好みがあるでしょうが、花も実も可愛くて綺麗ですよね。
2枚目の花、素敵に撮られていますね。
海岸近くにはよく似た花でシャリンバイも一緒に植えられたりもしてますよ。
Posted by hitori-shizuka at 2017年07月07日 23:09
稲毛海岸から幕張の海までの防風林には
色々な植物がありそうですね ^0^/
はじけた赤い実が美味しそうです!
今日は美空ひばり記念館に行きます。
女性2人のお供ですが、どうなることか ^0^

Posted by もり at 2017年07月08日 07:00
ヒカリゲンジさん
見るからにしっかりした植物ですが
咲き始めの白い花は美しいです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月08日 13:14
よっちんさん
奥様の実家、心配ですね。
日田の事はテレビでもたびたび
ニュースになっていますね。
とにかく天候が早く回復する事と
ご無事をお祈りいたします。
Posted by アイアイ at 2017年07月08日 13:17
hitori-shizukaさん
防風林に咲く花も素敵ですよね。
シャリンバイも咲いていますよ。
ネズミモチも白い花を咲かせています。
また、絵に描きますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月08日 13:20
もりさん
そうですね、稲毛海岸から幕張海岸までは
日本一長い人工浜といわれていますので
防風林は、いろいろな木が植わっていて
いろいろな花が咲いていますよ。

美空ひばり記念館、何処にあるんですか?。
京都では行った事ありますが・・・。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月08日 13:24
九州北部の豪雨被害は
本当にニュースを見るだけで
辛い気持ちになってしまいます。

自然は美しくて素敵ですが
時にはどうしてあんなに厳しく
牙をむくのでしょうね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月08日 16:38
よっちんさん
私もニュースを見るのが辛いです。
自然は大好きですが、時として
あまりの残酷さが信じられません。
とにかくお天気が早く回復して
ほしいですね。

有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月08日 18:00
今日は雨の予報だったので
家で筋トレをしたり
本を読んだりして過ごしていますが
あまり雨は降っていません。

九州の雨がこちらに
流れてきたらいいのになぁと思いますよ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月09日 14:17
今日は猛暑なので、家でおとなしくしていた方が
よさそうですね。
ひばり記念館は中目黒駅から歩10分くらいです。
間に合えば、明日、写真をアップします。
Posted by もり at 2017年07月09日 16:09
よっちんさん
本当に、毎日落ち着かないお天気で
困りますね。
奥様のご実家は大丈夫ですか?。
とにかく、お天気の回復が早い事を
願います。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月09日 23:04
もりさん
猛暑続きで体も大変ですよね。
出かけるのが、億劫になります。

ひばり記念館の写真楽しみに
していますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月09日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム