2017年07月09日

はがき絵日記 「ヤマモモ(山桃)」の赤い実

今日の一枚は、「ヤマモモ(山桃)」 です。



今年も、近くの公園のヤマモモの木に赤い実をいっぱい付けていました。



        
2017.7-9.jpg




ビーズのような美しい実・・・・・一粒口に入れてみました・・・・・素朴で懐かしい味です。

田舎で育った私は、子供の頃、友達と近くの山に登るとよく食べていました。



         
2017.7-9-3.jpg




名前の由来は、山で育ち桃に似た味がすることから「ヤマモモ(山桃)」と

呼ばれるようになったそうです。



         
2017.7-9-4.jpg




ヤマモモは、中国大陸や日本が原産で、暖地に生息し暑さに強いそうです。



        
2017.7-9-5.jpg




公園の木下には、綺麗な実がいっぱい落ちていました。拾って帰りたくなりました。



        
2017.7-9-6.jpg




ヤマモモの花言葉   「教訓」 「ただ一人を愛す」     ヤマモモ科




ヤマモモの木は、樹形が美しく病虫害に強い為、街路樹としてよく見かけますが

こちらの稲毛海岸までの道路にも街路樹として植えられていますが、歩道脇には

沢山の実が落ちています。

こちらに越してきたとき都会の道路に植えられているのにびっくりしました。

が懐かしく嬉しかったです。


ジャムにすると美味しいですよ・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:31| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤマモモは・・・
徳島の『県の木』です・・・ヨ!?
昨年今頃の時期だったかな・・・
鳴門公園の『渦の道』入口付近には・・・
ヤマモモの赤い実がいっぱい成っていましたヨ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月09日 23:36
都会育ちの私には
そういう経験があまりありません。

都会の子供というのは
生活体験が乏しいです。

悲しいですねぇ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月10日 19:30
美味しそうで、飴玉のような、ゼリーのような、
綺麗な実ですね!

今日のテレビのニュースで、赤潮の寄せる千葉の
海岸が放映されてましたが、茶色の海水で匂いが
ひどいそうです。赤潮は天候の加減で発生する
そうです。先日の海の色は赤潮だったのかも
しれませんね。


Posted by もり at 2017年07月10日 21:03
ヒカリゲンジさん
徳島の県の木なんですね。
じゃ、やっぱり食べていました・・・?。
小豆島にもかなりありましたよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月10日 21:45
よっちんさん
田舎で育つと知らないことも
いっぱいありますが、楽しい
想い出もいっぱいありますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月10日 21:47
もりさん
子供の時は、田舎の山で平気で食べてましたが、
都会の公園や街路樹になる実は、食べる勇気が
出ませんね。

私も、夕方ニュースで見ていましたが、きっと
赤潮だったのですね。匂いもしたし・・・。
今年の異常な気象の関係なんですね。
今年は、海の色が緑色になったり赤くなったり
不気味ですね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月10日 21:54
ジャムを作ると
砂糖の量にビックリします。

あれを見ると
あまりジャムを食べたらアカンなと
自重してしまいますね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月11日 20:21
今日は暑かったですね!
夕刻が近くなっても真夏のような暑さでしたが、
冬よりも夏派なので、木陰に入って、青い空や
白い雲を楽しみました。
Posted by もり at 2017年07月11日 20:56
よっちんさん
そうなんですよね。
ジャムは、ほとんどお砂糖ですよね。
私は、甘いものが苦手なのでジャムは
ほとんど食べないですが・・・。
お酒も飲めません。つまんないです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月11日 22:43
もりさん
本当に暑かったですね。
それなのに、夕方から稲毛海岸へ
赤潮の海を見に行ってきました。
この前もやっぱり赤潮だった事が
わかりました。不気味な海でした。
ブログに、載せますね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月11日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム