2017年07月11日

はがき絵日記 「マンネングサ(万年草)」 小さなお星様です



今日の一枚は、「コモチマンネングサ(万年草)」

              小さな小さなお星様のような花です。span>



        
2017.7-11.jpg




小さな星型の「マンネングサ」は、道端や街路樹の下で一面に黄色い花を

咲かせていますが、花は、5mmほどの小さな小さな花です。



        
2017.7-11-3.jpg




星型の黄色い花・・・・・可憐で美しいですね。



        
2017.7-11-4a.jpg





        
2017.7-11-5.jpg




多肉植物で葉や茎に水分を蓄えるため、水をやらなくても万年生きられる事から

「マンネングサ(万年)」 と名が付いたそうです。



        
2017.7-11-7.jpg




コモチマンネングサの花言葉  「静粛」 「落ち着き」    ベンケイソウ属




マンネングサは、メキシコマンネングサ、ツルマンネングサ、海岸沿いに咲く、

タイトゴメ、キリンソウなど種類もいっぱいありますが、どの花も小さく

星型をした素敵な花です。


手をかけなくても、日当たりが悪くても、また、土質も選ばないので何処にでも

花を咲かせ目を楽しませてくれる馴染みの野草ですね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:30| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マンネングサもいろんな種類があるんですね。
よく群生した綺麗な花を見かけますが、今季は
野山に出かける機会が少なくてまだ出会ってません。
小さな花ですが可愛いですよね。
Posted by hitori-shzuka at 2017年07月11日 23:03
コモチマンネングサ・・・
可愛い花ですネ!?
だけど、意外にタフな花なんですネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月12日 05:55
こんな綺麗で小さな花を見せて頂くと
ルーペを持って散歩したくなります。

多肉植物は葉や茎に水分を蓄えていて、
水無しでも万年生きられるんですね。
初めて知りました ^0^/

Posted by もり at 2017年07月12日 09:57
hitori-shizukaさん
マンネングサは、種類が多くて間違え
そうですね。身近に咲く花ほど名前が
わからないときありますよ。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月12日 17:52
ヒカリゲンジさん
本当に小さな可憐な花なのに
根性があるんですね。
頼もしいです。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月12日 17:54
もりさん
本当にルーペを持って歩くといいですよ。
新たな発見があります。

手入れをしなくても万年生きられるなんて
いいですよね。それで、綺麗な花が咲くと
凄いですよね。
有難うございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月12日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム