2017年07月13日

はがき絵日記 「ニューサイラン」 40年に一度の花



今日の一枚は「ニューサイラン」  別名 「マオラン」 です。



        
2017.7-12.jpg





一昨日の新聞、千葉日報に40年に一度咲くと云われている「ニューサイラン」が

「千葉市高洲スポーツセンターの脇の花壇で咲いた」との記事にびっくり、

自宅マンションのすぐ前にあるスポーツセンターです。早速、行ってみました。


花は細長く、赤とオレンジ色の花が青空に向かって咲いていました。

はじめて見る花に感動です。



         
2017.7-12-2.jpg




ニューサイランは、40年に一度、花が咲くといわれている植物ですが、

ニュージーランド原産の多年草で6月から7月に花を咲かせるそうです。



         
2017.7-12-3.jpg




観葉植物として親しまれていますが、花を咲かせるのは、珍しいそうです。



         
2017.7-12-4.jpg





        
2017.7-12-5.jpg





         
2017.7-12-6.jpg




主に観葉植物として親しまれていますが、細長くピンとした葉は70センチ程です。

公園などでよく見かける植物ですね。こんなに不思議な植物とは知りませんでした。



2017.7-12-7.jpg




花茎は、2.5メートル程あり、伸びた枝にも花を咲かせています。

木の枝が伸びているように見えますね。



        
2017.7-12-8.jpg




ニューサイランの花言葉  「素 直」       リューゼツラン科




自宅マンションからいつも見下ろしているスポーツセンターが老朽化により

すぐ隣に今年の4月に新しくオープンしました。


2,3日前にも夕方散歩に出て花壇を見ていたのですが全く気が付きませんでした。

きっと、その頃が一番満開だったようです・・・ちょっと残念に思いましたが

それでも40年に一度の美しい花を見ることが出来て嬉しかったです。


今日も、お付き合いありがとうございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:00| Comment(11) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニューサイランは・・・
40年に一度の開花ですか・・・??
めったに見られないものが、身近なところで見られて・・・
良かったです・・・ネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月14日 00:33
今日は酷暑にて、少しバテ気味です。
応援だけで失礼し明日又ゆっくり伺います。
Posted by もり at 2017年07月14日 20:58
ヒカリゲンジさん
新聞を見てびっくりしました。
珍しい花を見ることが出来で
嬉しかったです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月14日 21:41
もりさん
本当に暑い日が続きますね。
ご無理のない様ゆっくり
休んで下さいね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月14日 21:43
最近は「50年に一度の大雨」
「100年に一度の大洪水」などと
いつものようにテレビで見る気がします。

でも、こちらの「40年に一度」は
いいですねぇ(^^)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月14日 22:14
珍しい花ですね!
しかも目の前のスポーツセンター脇の花壇で咲くとは!

1964年以来56年ぶりの東京オリンピックも
2度観れなんて、夢のようですが、40年に一度も
一生に1〜2回の幸運なチャンス!
”幸運の女神には前髪しかない”と言う名言が、
ふと思い浮かびました。

Posted by もり at 2017年07月15日 08:22
今日の大阪は猛暑日です。
最近は35℃くらいでは
驚かなくなりました。

三連休はどうされるでしょうか。
いい週末をお過ごしくださいね。

私は月末に休みを取れたので
その時に北アルプス登山です(^^)

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月15日 13:32
ニューサイランは葉の姿は見たことが有りますが花は初めてです。
花茎が2.5メートルとは見事ですね。
同じ科のリュウゼツランも同じように高い花茎を伸ばし花を咲かせますが花後は枯れてしまいます。
ニューサイランはどうなんでしょうかね。
見た目、沢山茎(根)を伸ばしているので花後も大丈夫なんでしょうかね。
Posted by hitori-shizuka at 2017年07月15日 15:09
よっちんさん
いろいろなことがある中で40年に一度咲く
花に会えた事は嬉しかったです。

毎日猛暑で大変ですよね。大阪もたいへん
ですね。

私も、今月中には行きたいと思っています。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月15日 18:45
もりさん
レオナルドダビンチの言葉でしたね。

本当に運ですね。しかも、すぐ目の前なんて
二度と見れないですものね・・・。よかった。

ありがとうございました。

Posted by アイアイ at 2017年07月15日 18:53
hitorishizukaさん
葉の姿は、私も公園等でもいつも
みていましたが、それに花が咲くとは
びっくりしました。見られて幸運でした。
花茎、見てみますね。枯れるのでは
と思いますが・・・。
様子を報告しますね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月15日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム