2017年07月16日

はがき絵日記 「トケイソウ」 別名{パッションフラワー」です。



今日の一枚は、「トケイソウ(時計草)」 別名「パッションフラワー」です。



個性的で美しい花ですが、ブラジル原産でパラグアイの国花になっているそうです。




        
2017.7-16.jpg




独特な造形美のある美しい花ですね。どうしてこんな花が生まれたんでしょうね。

あまりの美しさに、ただただ見とれていましたが、不思議な花ですね。


花びらが同じ色で10枚あるように見えますが、ガク片と花弁がそれぞれ5枚づつです。



         
2017.7-16-3.jpg




和名の由来は、三つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見えることから

「トケイソウ(時計草)」と付いたそうです。



        
2017.7-16-2.jpg




別名の「パッションフラワー」は、「キリストの受難の花」の意味で、

キリストと深い関係があるそうです。



         
2017.7-16-4.jpg





        
2017.7-16-5.jpg





        
2017.7-16-7.jpg




トケイソウの花言葉   「聖なる愛」 「信じる心」     トケイソウ科 




イエス・キリストの処刑を象徴する花とされているそうですが、

花言葉も、関係あるようですね。




写真では何度も見ていたのですが、実物の花を始めてみたのは2年前、房総の

海岸沿いの防風林の木に蔓を絡ませて咲いていました。

あまりにも繊細で造形美のある美しい姿に「これは、本当に花なの・・・?」

あまりの感動にしばらく動けませんでした。


そして今年、近くの神社に近い民家の垣根に蔓を伸ばし花をいっぱい咲かせているのに

出会いました。夢のようでした。これから毎年見られそうで楽しみです。


絵を描きながら、繊細で美しい不思議な花に感動しながら描いていましたよ。

どうしてこういう姿の花が現れたのでしょうね・・・・・。 不思議、不思議・・・。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:02| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トケイソウ・・・
長針・短針だけじゃなく・・・
秒針まで揃っていて・・・
本当に不思議な造形の花ですネ!?
花言葉は、キリスト教徒の関係から生まれたんでしょうネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月16日 16:41
今咲いてますよね。
不思議な形です・・・いいお色ですよね
応援です。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年07月16日 16:57
ヒカリゲンジさん
本当に不思議な造形美の花ですよね。
絵を描きながらも随分考えましたよ。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月16日 20:43
ちごゆりさん
不思議な造形美の花ですよね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月16日 20:46
トケイソウを初めて見た時
形と大きさにビックリしました。

ブラジル原産の花なんですね。
今の日本の暑さだと
日本でも十分に育つのでしょうね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月17日 13:31
よっちんさん
はじめてみたときは、本当に驚きますよね。
名前を知って、また、びっくりしました。

今年の暑さで、開花も多く見られます。
まだ、しばらくは見られそうですね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月17日 20:39
本当に珍しい素敵な花ですね!
写真や話では聞きますが、実際には未だ
見たことがありません。
初めてこの目で見る時は感動すると思います。
Posted by もり at 2017年07月17日 20:43
もりさん
素敵な花ですよね。はじめてみたときは
びっくりしました。
誰かが作って咲かせたわけでもないでしょう。
どうしてこういう花になったのでしょうね。
不思議、不思議の花です。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月17日 21:36
今朝は涼しくて、ほっとしています。

いつも、的確なコメントを有難うございます ^0^/

それに対して、私のコメントは、、、?
と思ったりすることがあります。
Posted by もり at 2017年07月18日 09:10
もりさん
今日は、いくらか涼しくてホッとしますね。
午後からは、雷予報がでていますが・・・。

コメント、いつも楽しく読ませていただいて
いますよ。嬉しいです。
気楽に見て気楽にコメントしてくださいね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月18日 10:34
また来ちゃいましたから・・・二回目です。
きょうも応援ポチを・・・お願いします。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年07月18日 15:37
毎日蒸し暑いが続きますねぇ。
仕事に行くのが気が重いです。

早く梅雨明け宣言が出て
暑くてもいいので
カラッと晴れてほしいなぁ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月18日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム