2017年07月18日

はがき絵日記「イワダレソウ」浜辺花


今日の一枚は、「イワダレソウ(岩垂草)」 

           海岸の砂浜に根を張って咲いていました。



        
2017.7-18.jpg




海岸の岩場や砂浜に生える多年草ですが、近くの稲毛海岸でも砂浜を這い

群落を作って咲いていました。



        
2017.7-18-1a.jpg




花は、花穂の下から上へと花が咲きあがっていきますので、花穂がだんだん

長くなっていきます。



        
2017.7-18-2a.jpg





         
2017.7-18-5a.jpg





         
2017.7-18-8a.jpg




このように、砂浜を這うように茎を伸ばし花が咲いています。



        
2017.7-18-9.jpg




イワダレソウの花言葉  「忍ぶ恋」「誠実」    クマツヅラ科  イワダレソウ属




イワダレソウは、世界中の熱帯から亜熱帯に広く分布し、海岸に多く生え

乾燥にも強いそうです。





この日も穏やかな夕景でしたが、夕方の海は、いつも大勢の人が楽しんでしますよ。



        
2017.7-18-10a.jpg





今日も、お付き合いありがとうございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:48| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
成程・・・
イワダレソウは、下から上に咲いていくんですか・・・??

海岸に人が集まるってことは・・・
赤潮騒ぎも一段落でしょうか・・・??

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月19日 07:13
花もつつましく、乾燥にも強そうで、いかにも
砂浜に生える草花と言う感じですね。

海岸の夕景は人影が素敵ですね!
生活が自然に溶け込んで、心地よい気分です。

Posted by もり at 2017年07月19日 07:50
昨日の関東は
すごい豪雨と雹だったですね。
ニュースで見て驚きました。

今年は(今年も)
雨の降り方が異常ですね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月19日 21:10
ヒカリゲンジさん
昨日、京葉線から見た感じでは
少し青い色していました。
でも、この暑さでは、心配です。
ありがとうございました。

Posted by アイアイ at 2017年07月20日 12:52
もりさん
砂浜に咲く花もいいですね。

本当に夕方の海辺は、ムードが
出ますね。
今は、山の写真より海の写真を
楽しんでいます。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月20日 12:58
よっちんさん
東京の一部では大変だったようです。
千葉は、雨も降りませんし、雷も
なりませんし、ただただ暑い日が
続いています。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月20日 13:02
昨日の写真協会の例会は大変でしたね。
帰宅したのが夜中の12時を過ぎとは、
バテるのも当然です。
70周年記念展ということで、皆さん、
気張ってるようですね。
Posted by もり at 2017年07月20日 14:33
もりさん
70周年記念展なのでいつもより
いろいろと大変です。
みんな頑張っています。

梅雨が明けお天気も大丈夫そうなので
明日から(金、土)久しぶりに山へ
出かける予定です。
私は、お伺いできないと思いますが
すみません。よろしくお願いします。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月20日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム