2017年07月23日

はがき絵日記「ニッコウキスゲ」八方尾根は花盛り

今日の一枚は、「ニッコウキスゲ(日光黄菅)」 八方尾根は花盛りです。



        
2017.7-23.jpg




21日(金)、22日(土) で、北アルプス八方尾根に行って来ました。

2日間とも穏やかなお天気に恵まれ、沢山の高山植物に囲まれて楽しい登山が出来ました。

優しいお花、可憐なお花、個性的なお花、沢山のお花に癒されました。

少しづつ絵を描きながら紹介していきますね。


鎌池湿原は、ニッコウキスゲとワタスゲが満開でした。



         
2017.7-23-1.jpg




       ニッコウキスゲ(日光黄菅)       ユリ科

         
2017.7-23-2.jpg





         
2017.7-23-3.jpg





優しい優しい雰囲気のシモツケソウです。


       シモツケソウ(下野草)        バラ科

         
2017.7-23-4.jpg





シロバナハナニガナは、庶民的な雰囲気で咲いています。


        シロバナハナニガナ(白花花苦菜)        キク科

          
2017.7-23-5.jpg





         
2017.7-23-6.jpg





同じニガナでも黄色い花は目立っています。


       ミヤマイワニガナ(深山岩苦菜)         キク科

         
2017.7-23-7.jpg





ハナチダケサシは、よく似た花に「トリアシショウマ」がありますが

ハナチダケサシのほうが、葉の幅が狭く丈も低いです。


       ハナチダケサシ(花乳茸刺)        ユキノシタ科

        
2017.7-23-8.jpg





ロープウエイ、リフトの下は、クガイソウ、ソモツケソウ、ニッコウキスゲなど

いろいろな花が咲き一面お花畑です。



         
2017.7-23-17.jpg





        
2017.7-23-18.jpg





四方八方が見えるというのが八方尾根の名前の由来ですが、尾根道のほかに

自然研究路が整備されていて、誰もが気軽に展望花を楽しむことが出来ます。


八方池山荘までは、ロープウエイとリフトでいけますので安心ですよ。


明日は、山荘周りの様子を紹介しますね。


今日も、お付き合いありがとうございました。



        


ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 18:31| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天気に恵まれいい登山が出来たようですね。
平地(高松)ではうだる様な暑さ(35度弱)ですが山荘は爽快なんでしょうね。
ニッコウキスゲの澄んだ黄色や大人しそうなシモツケソウの花も素敵です。
シロバナハナニガナと咲き終わった薄エンジ色のコントラストがいいですね。
Posted by hitori-shizuka at 2017年07月23日 20:46
週末は八方でしたか・・・??
お天気にも恵まれて・・・
八方のお花達も存分に堪能されたようですネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月23日 23:34
帰りのバスが大変だったようですね!
体調はもう大丈夫ですか?

今日の一枚のニッコウキスゲが伸び伸びと
咲いているように感じます。
他の花も楽しみにしてます。

ロープウエイやリフトから自然のお花畑を
眺めてみたい気分です。感動すると思います。
Posted by もり at 2017年07月24日 21:07
ヒカリゲンジさん
久しぶりの山でしたが、お天気に
恵まれ楽しい登山が出来ました。
高山植物の花が素晴らしかったです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月24日 21:14
hitori-shizukaさん
今の時期は、高山植物の花が本当に
美しいです。中でも大好きな八方尾根は
最高です。良い登山が出来ました。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月24日 21:17
もりさん
ありがとうございます。元気になりました。
八方尾根は、登山の出来ない人もいけますよ。
登らなくてもロープウエイとリフトに乗れば
高山植物が楽しめますよ。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月24日 21:29
私事で恐縮ですが、今ちょうど、エアコンを
止めて、扇風機も回してません。
窓は開けっ放してますが、外は風もなく室内は
蒸し風呂状態です。機械を休めるために時々
こういう状態にします。
喉が渇くので、頻繁に水分補給をしてますが、
飲み過ぎると胃がやられるので、さじ加減が
難しいですね。
それにしても、今日は蒸しますね。
くれぐれも、ご自愛ください。
Posted by もり at 2017年07月25日 17:29
もりさん
今日は本当に蒸し暑かったですね。
それにも増してエアコンも扇風機も
付けていなくて大変でしたね。
熱中症にならないように水分だけはね。

私は、夜寝るときはエアコンを消しています。
小さな扇風機を天井向けて回し、窓を開けてます。
マンション8階ですと、風が抜けてくれますので
夜は大丈夫ですが、昼間は、エアコン付けっぱ
なしです。
まだまだ、これから本番ですのでお身体お気を
付けくださいね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月25日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム