2017年07月25日

はがき絵日記「シモツケソウ」八方尾根の花(2)

今日の一枚は、「シモツケソウ(下野草)」八方の花の2回目です。



八方尾根で咲く「シモツケソウ」は、優しいピンクの花で周りを優しく

包み込んでいます。


        シモツケソウ(下野草)       バラ科

        
2017.7-25.jpg




八方池山荘からは、尾根道と木道が整備された自然散策路に分かれますが、

散策路の木道ではシモツケソウが優しく迎えてくれます。



         
2017.7-25-1.JPG





真夏の空の下、キンコウカの黄色い花が尾根全体で楽しむことが出来ます、


        キンコウカ(金光花)        ユリ科

         
2017.7-25-2.jpg





緑の綺麗な針を持つハイマツも美しい花を咲かせています。


        ハイマツ(這松)           マツ科

         
2017.7-25-3.JPG





八方池山荘の近くでは、小さな「ムシトリスミレ」が、群生を作って咲いていました。


        ムシトリスミレ(虫取菫)         タヌキモ科

         
2017.7-25-4.jpg





白馬三山の夏の雄姿です。



         
2017.7-25-5.jpg





ハッポウアザミは、八方尾根の蛇紋岩に生える固有種です。

遠くに見える山は、鹿島槍ヶ岳と五竜岳です。


        ハッポウアザミ(八方薊)         キク科

         
2017.7-25-6.jpg





紫色の「ノビネチドリ」が、スマートな美しい姿で咲いています。


        ノビネチドリ(延根千鳥)         ラン科

         
2017.7-25-7.jpg




登山道脇には、色とりどりの高山植物が咲き目を楽しませてくれますよ。



         
2017.7-25-8.jpg





紫色の個性的な美しさを持つ「タテヤマウツボグサ」が、群生で咲いています。


        タテヤマウツボグサ           シソ科

         
2017.7-25-9.jpg





石神井ケルンの周りにもいろいろなお花が咲いていますよ。



         
2017.7-25-12.jpg





今日は、八方池山荘付近から八方池までの花ですが、明日は、八方池と

池の周りで咲く花をご紹介しますね。

やはり、高度を上げると花の種類もすこしづつ変わってきます。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:29| Comment(10) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイマツの花も咲いていましたか・・・??
雲間から見える白馬三山の雄姿・・・
やっぱしこれ位雲があったほうが、面白い画になりますネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月26日 07:02
絵心の無い私が言うのも変ですが、実に上手く
描かれたシモツケソウですね!
やわらかい表情がお見事です!

尾根道か木道の自然散策路か、どちらか選べと
言われたら、最近は木道の方を選びそうです(笑)

キンコウカもハイマツもムシトリスミレもとても
珍しいです!ノビネチドリもタテヤマウツボグの
群生も素晴らしい!
Posted by もり at 2017年07月26日 11:42
ヒカリゲンジさん
今の時期は、ハイマツの花も
美しいですね。
雲がいろいろと演出してくれますね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月26日 18:11
もりさん
ありがとうございます。優しい雰囲気の
花なんですよね。
尾根道は、岩場やガレ場があるので
ほとんどの方は、木道を登っています。
が、私は、登りは尾根道を、下山に木道
をのんびり花を見ながら下山します。
花がいっぱいなので楽しいです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月26日 18:16
今日の夕方、信州から帰って来ました。
天候は最悪、様々なトラブルに見舞われながら
なんとか無事に帰って来ました。

まともな写真はほとんどありませんが
ブログは明日から再開します。

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月26日 19:50
よっちんさん
お帰りなさい。お天気が思わしくなく
大変でしたね。
でも、なによりご無事で下山できた事
良かったです。
お疲れ様でした。

ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月26日 22:33
八方尾根の花や心地よい風が吹いている景色を見せてもらい平地の蒸し暑さを忘れさせてくれるほど清々しい感じがします。
気持ちが落ち着く景色ありがとうございました。
Posted by hitori-shizuka at 2017年07月26日 22:52
うれしいお写真見せて下さり有難うございました。
応援して戻ります ポチ”
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年07月27日 03:11
hitori-shizkaさん
夏山は、行き帰りの道中は大変ですが、
山に登ったときの清々しさは最高です。
辞められないですね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月27日 17:44
ちごゆりさん
ありがとうございます。
Posted by アイアイ at 2017年07月27日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム