2017年07月27日

はがき絵日記 「ハッポウタカネセンブリ」八方の花(3)

今日の一枚は、「ハッポウタカネセンブリ(八方高嶺千振)」 八方の花(3)です。



ハッポウタカネセンブリは、八方尾根と五竜遠見尾根の蛇紋岩に生育する固有種で

花には、濃青色の斑点があり可愛い花ですが目立ちにくいです。




         
2017.7-27.jpg




        ハッポウタカネセンブリ           リンドウ科

        
2017.7-27-1a.jpg





ハクサンチドリは、登山道斜面の茂みの中で一本だけ花を付けていました。

今年は、ハクサンチドリの花は少ないように思いました。


        ハクサンチドリ(白山千鳥)         ラン科

         
2017.7-27-2.jpg





とっても清楚な雰囲気のハッポウウスユキソウですが、ミネウスユキソウの変種で

八方尾根特産種の花です。


        ハッポウウスユキソウ(八方薄雪草)      キク科

        
2017.7-27-3a.jpg



        

         
2017.7-27-3.jpg





標高2060mにある八方池は、6月中旬までは氷に覆われていた湖面ですが、

夏には、白馬岳や不帰が映り込む美しい情景を見せてくれます。



         
2017.7-27-5.jpg





八方池の周りにはいろいろな花が咲いています。

ミヤマアズマギクは、地味な高山植物が多い中で目を引きます。


        ミヤマアズマギク(深山東菊)          キク科

         
2017.7-27-4.jpg




おなじみの「チングルマ」も、池のほとりの湿地帯で群生しています。


        チングルマ(稚児車)           バラ科

         
2017.7-27-6.jpg





爽やかに咲いているのは、「ハルリンドウ」ですね。


        ハルリンドウ(春竜胆)          リンドウ科

         
2017.7-27-7.jpg





イブキジャコウソウも池のほとりで這うように咲いています。

不思議な蝶が・・・・・はじめて見る蝶ですが、高山蝶でしょうね・・・・・。


        イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)        シソ科

         
2017.7-27-9.jpg





おなじみの「イワカガミ」も池のほとりで沢山咲いていました。


        イワカガミ(岩鏡)             イワウメ科

        
2017.7-27-16.jpg





花を楽しんでいるうちに、雲が湧き出し八方池を素敵な情景に演出してくれました。

山の様子は、一瞬にして変わりますが、それがまた、楽しい瞬間でもあります。




        
2017.7-27-15.jpg







美しく変化する八方池のほとりで一時間近く休憩し、朝食に小屋で頂いた

お弁当を食べました。

なんとも幸せなひと時です。やっぱり山は辞められそうにありません・・・・・。


今日も、お付き合いありがとうございました。




         


ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 18:00| Comment(13) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八方尾根はいい天気のようですね。
私の山行は雨にたたられました。

秋にもう一度行きたいのですが
日程を撮れるかどうか…

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月27日 18:40
こんな美しい風景と花を眺めながら食べた
お弁当は、格別だったことでしょう。
1回の訪問ではもったいないので、明日又
ゆっくり伺います。
Posted by もり at 2017年07月27日 20:48
よっちんさん
雨の山行、大変でしたね。
私の八方の2日間は、運が良かったです。
また、秋に行けるといいですね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月27日 21:03
もりさん
本当に最高に幸せなときです。
山に行くと生きかえります。
後、何年行けるかなー・・・。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月27日 21:06
八方池の水鏡に映る山々・・・
見事な光景とですネ!?
ハッポウタカネセンブリ・・・
初見ですが・・・
可愛い花ですネ。
イブキジャコウソウに止まった蝶は・・・
クジャクチョウかな??

高山植物に囲まれて過ごされた素敵な時間が目に浮かぶようです。

素敵な絵と写真を堪能しました。 
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月27日 21:44
[八方池の周りにはいろいろな花が咲いています]
晴れていて良かったようですね。
応援に来て・・・素晴らしいお花見せてもらえました。
はがき絵の ハッポウタカネセンプリも・・・ 素敵でした。☆☆
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年07月27日 21:54
今朝も蝉の声で目覚めました!
雨が欲しいです 昨夜少し降ったみたいですが
足りません。
お元気で羨ましいですが 写真撮影のお姿が
目に浮かぶようです。
 けさもポチです。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年07月28日 06:50
今日は職場の若い連中と
飲み会に行きます。

帰宅が遅くなるので
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月28日 07:40
一瞬にして変わる八方池の湖面は、まるで劇場の様ですね。
昨年の統計によれば、昭和47年と比べ男女とも平均寿命が
30年以上延びたそうです。
最近の登山は、電車やバス、ロープウェイ等で、昔とは
様変わりしたようなので、山に行く最高の幸せは、
まだまだいくらでもあると思います。
これからも存分に楽しんで下さい!
Posted by もり at 2017年07月28日 11:38
ヒカリゲンジさん
八方池のほとりで大自然に向かって
座り込んでいると生きかえりますね。
蝶、クジャクチョウですか・・・名前は
聞いた事ありますが、綺麗な蝶でした。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月28日 16:43
ちごゆりさん
八方池は、大好きな山ですが、
四季を通じていい山です。
今日は、また暑さが戻ってきました。
体に気をつけましょうね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月28日 16:47
よっちんさん
冷たいビールが美味しいのでしょうね。
飲めない私は、つまんないです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月28日 16:49
もりさん
八方池の大自然は生きかえります。
平均寿命が随分延びていますね。
高い山は、もう無理ですが、楽な山には、
まだまだ行きたいのですが、重いカメラ
を背負って登るのは限度のようです。
これからは、目線を下げてネイチャー
写真を楽しみますね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月28日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム