2017年07月29日

八方尾根スケッチ 他八方尾根の花 

今日の一枚は、「八方尾根のスケッチ」 と八方の花(4)です。



八方池からの下山の途中、登山道でのんびり白馬三山を眺めながらスケッチしました。



        
2017.7-29.jpg





池付近の湿地でワレモコウの葉のしずくから、山上の涼しさを感じます。

ワレモコウは、8から9月に花を咲かせます。



         
2017.7-29-1.jpg





ユキワリソウは、雪解けと共に花が咲き始めますが、八方池の周りでは6月には

可愛い花を一面に咲かせますが、少し花が残って咲いていました。


        ユキワリソウ(雪割草)         サクラソウ科        

         
2017.7-29-2.jpg





可愛いマイズルソウ・・・茎の上部に広がった2枚の葉を鶴の舞う姿に例えて

付いた名前だそうです。


        マイズルソウ(舞鶴草)          ユリ科

          
2017.7-29-3.jpg





ウラジロヨウラクは、可愛らしい狭鐘型の花をいっぱい付けています。


        ウラジロヨウラク(裏白瓔珞)          ツツジ科

         
2017.7-29-4.jpg





アカモノは、花の色は白からやや紅味をおびるものまで変化があります。



        アカモノ(赤物)              ツツジ科

         
2017.7-29-5.jpg





八方池でのんびり花を楽しみ下山の途中で振り返ると厳しい「不帰(かえらず)」が

見送ってくれていました。



         
2017.7-29-6.jpg





         
2017.7-29-7.jpg





岩陰で咲く鮮やかな「シナノオトギリ」が、元気をくれました。


       シナノオトギリ(信濃弟切)         オトギリソウ科

         
2017.7-29-8.jpg





花いっぱいの尾根からは、五竜岳と鹿島槍ヶ岳が・・・・・縦走したときのことを

思い出します。今は、もう眺めるだけです。



         
2017.7-29-10.jpg





エゾシオガマが青空に向かって静かに咲いています。


        エゾシオガマ(蝦夷塩窯)         ゴマノハグサ科

        
IMG_6279a.jpg





         
2017.7-29-13.jpg





リフトからの白馬村の景色を楽しみながら、下山、バスターミナルの近くで

温泉で汗を流し高速バスで新宿まで。


お天気に恵まれた楽しい登山になりました。

以前のように高い山には登れなくなりましたが、これからも、楽しめる範囲の

登山を楽しみたいと思います。


まだまだ、紹介したい花がいっぱいあったのですが、この後は、絵で紹介していきますね。



八方尾根のお付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:27| Comment(15) | はがき絵日記 高山植物  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
花いっぱいの八方尾根を・・・
お天気にも恵まれたようで・・・
存分に堪能されたようです・・・ネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月29日 11:57
私が鹿島槍から五竜を縦走したのは
もう25年くらい前かなぁ。

激しい風の中
八峰キレットを歩くのは
さすがに怖かったです。

応援ぽち
Posted by at 2017年07月29日 17:43
ヒカリゲンジさん
本当に2日間お天気にも恵まれ
久しぶりに楽しい山行でした。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月29日 22:20
よっちんさん・・・かな。
八峰キレットは、厳しいですよね。
まして強風となればあの岩場は
半端なく怖いし危険ですよね。
でも、思い出があるっていいですよね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月29日 22:24
今日は訪問が遅くなってしまったので、
応援だけで失礼します。
Posted by もり at 2017年07月29日 22:36
いいなあ〜〜
素晴らしい景観でしたね
お花もきれいでした ウラジロヨウラクは
初見でした 見てみたいお色でした
応援済です。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年07月30日 07:37
すみません。昨日のコメントに
名前を書き忘れたようです。

八峰キレットは歩いたのですが
不帰の剱は未踏のままなんですよ。

もう行けそうにないなぁ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月30日 13:38
一枚のスケッチから、のんびりと登山を楽しんだ
様子がよく伝わって来ます。
今は出来なくても、五竜岳と鹿島槍ヶ岳の縦走は貴重な経験だったですね!

日本人の平均寿命ですが、昭和47年ではなくて、
1947年に比べて男女とも30年以上延びたそうです。
昭和と西暦を私が間違えました。それにしても
平均寿命が延びましたね。
Posted by もり at 2017年07月30日 17:30
ちごゆりさん
お天気に恵まれての素晴らしい
山が楽しめました。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月30日 18:59
よっちんさん
山の話が出来る人でよっちんさんと
わかりましたよ。
私も、不帰の剣は、怖くて通過していません。
五竜方面から唐松で八方へ、白馬からは
天狗の大下り手前でユーターンしました。
不帰の剣は憧れで眺めて楽しんでいます。
ありがとうございました。

Posted by アイアイ at 2017年07月30日 19:05
もりさん
本当に、ぐるりと見回す山はほとんど
登っていますので思い出がいっぱいで
楽しいです。貴重ですね。

本当に平均寿命が延びましたね。
先のことを考えると少し不安になります。
長生きしたほうがいいのか悪いのか・・・。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月30日 19:10
アイアイさんの写真で高地の冷気が伝わってきま
すよ。
平地では連日うだる様な暑さです。
今日、少しでも涼を求めて徳島の山にドライブしてみました。
高地では花園ですがこちらの低山では花盛りが過ぎ去って今は花数は極端に減っていますよ。
Posted by hitori-shizuka at 2017年07月30日 22:23
長生きしたほうがいいにきまってます ^0^
長生きしましょう ^0^

郷さくら美術館に行ったついでに、ひばり記念館
にも立ち寄れるといいですね。ひばりさんは52歳
の若さで亡くなり、無念だったと思います。
Posted by もり at 2017年07月31日 14:55
もりさん
そうですね、元気で長生きしましょうですね。

涼しくなったらひばり記念館も行って見ますね。
あまりにも若くして亡くなり残念でしたね。

ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月31日 21:02
hitori-shizukaさん
山に登るといつも生きかえります。
自然には、いつも癒されます。
今年は、低山は花が早く終わり
高山では、いつもより遅いように
思います。
今年は、ちょっと異変だったように
思いますね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年07月31日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム