2017年07月31日

はがき絵日記「トキソウ」可憐な花

今日の一枚は、「トキソウ(朱鷺草)」 可憐で清楚な花です。



「トキソウ」 大好きな花の一つで毎年八方尾根で会うのを楽しみに登るのですが、

なかなか出会えません。今年は、数年ぶりにあうことが出来ました。


一本一本の細い茎の先に薄いピンクの花を咲かせます。



        
2017.8-1.jpg





名前の由来は、花の色が朱鷺の翼下や風切羽の色に似ていることから

「トキソウ(朱鷺草)」と名が付いたそうです。



         
2017.8-1-2.jpg




2cm程の小さな花ですが、横向きに咲く可憐で控えめな姿に魅かれます。



         
2017.8-1-3.jpg




地下に這う根茎があり、所々から地上に茎を立て先端に花を咲かせます。



         
2017.8-1-5.jpg





          
2017.8-1-6.jpg





         
2017.8-1-7.jpg




周りの草に埋もれる厳しい環境の中で花を咲かせていますが、小さいながらも

けなげに咲く花からは、ラン特有の美しさを感じます。



         
2017.8-1-8.jpg




トキソウの花言葉  「幻の愛」 「控えめ」      ラン科




薄いピンクの花が控えめに咲く姿が可愛くて健気で本当に魅かれます。

初めて出会ってからは、忘れられない花になりました。

今回は久しぶりでしたので、30分程も写真を撮りながら眺めていました。が

茎丈が10cmから15cm位で草の中で咲いていますが、他の植物を傷つけてはと

写真が撮りづらかったです。


一番会いたかった花に会えて本当に嬉しかったです。


今日も、お付き合いありがとうございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 20:50| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トキソウ・・・
花も名前も素敵な花です・・・ネ!?
長年の念願が叶って・・・
ラッキーな八方登山でしたネ。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年07月31日 22:14
今日は仕事で帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。

蒸し暑い日が続きますが
お身体に気をつけてくださいね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年07月31日 22:27
なかなか会えない恋人にでも出会った気分ではと思います。
30分も眺めたと言うことですが、あっという間の時間だったことでしょう。
また、他の植物を気遣う気持ちは、あいさんらしいですね ^0^
Posted by もり at 2017年08月01日 12:45
楽しく拝見させていただいています、トキソウ好いですね、私も大好きです。尾瀬や栂池など あちこちで見ましたが 大群落は成東食虫植物群落地です、ちょうど幕張海岸のハマヒルガオと同時期です。お宅からなら すぐ行ける距離でしょう
 ちなみに私は川崎なのですが 歳と共に車の運転が辛くなってきましたが 1/年くらいで覗いていますが トキソウの時期にはワクワクしています。
Posted by 山崎 ヤスジ at 2017年08月01日 15:43
ヒカリゲンジさん
本当に控えめに咲く素敵な花ですね。
なかなか見る機会が少なくて、
残念ですが、今年は、嬉しい尾根でした。
ありがとうございます。
Posted by アイアイ at 2017年08月01日 16:15
よっちんさん
お身体お気をつけくださいね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月01日 16:17
もりさん
本当に恋人に会うみたいですね。
草の中で健気に咲く姿が素敵です。
嬉しかったです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月01日 16:19
山崎 ヤスジ様
はじめまして、いつも見ていただいているとのことありがとうございます。
トキソウ、やはりお好きな花なんですね。
健気に咲く姿が可憐で魅了されますね。
成東の食虫植物園は行った事ありませんが、良いお花が咲いているそうですね。
私は、運転が出来ないため電車だとちょっと大変です。でも、行って見たいです。
川崎からでは大変ですよね。それでも、好きな花には会いたい気持ちわかります。

山野草のお花がお好きな方からのコメント嬉しいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

Posted by アイアイ at 2017年08月01日 16:35
高山植物も短い夏を
精一杯謳歌しているんでしょうね。

今年の夏は天候が不順ですが
高山植物に影響は無いのかなぁ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年08月01日 18:54
昨日は、卓球を2時間たっぷり楽しんだようで、
何よりでした。
今日明日は足腰が痛いのではと思いますが、
心地良い汗を搔くのが、健康には一番です。

二日連続の雨天で、冷房無しでヒンヤリ感を
楽しんでますが、運動不足解消のため、傘を
さして散歩してます。
Posted by もり at 2017年08月02日 11:31
よっちんさん
本当に高山植物の夏は短いですよね。
今年は、天候の不順のためだと思いますが、
花が少し遅れているように思います。
北、南など場所にもよるかもしれませんが。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月02日 20:19
もりさん
今は、結構運動していますので
卓球で足腰が痛くなることは
ないですよ。全然平気です。

本当に、涼しくて嬉しいですね。
明日は、また、写真展のプリントの
色校正で銀座です。沢山の出品作品の
色校正は楽しいです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月02日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム