2017年08月02日

はがき絵日記 「クルマユリ(車百合)」 です。

今日の一枚は 「クルマユリ(車百合)」 鮮やかに咲いています。



鮮やかな色のクルマユリ、八方尾根でも目を引きました。



        
2017.8-4.jpg




花びらの先が強く反り返り、なんとも個性のある姿をしていますね。



         
2017.8-4-1.jpg.jpg




名前の由来は、くきの葉っぱが輪生し、これがシャリンに見えることから

「クルマユリ(車百合)」と名が付いたそうです。



         
2017.8-4-2.jpg.jpg





         
2017.8-4-3.jpg.jpg




亜高山から高山の草地に生息する多年草ですが、鮮やかな花からは

元気をもらえますね。



        
2017.8-4-4.jpg




クルマユリの花言葉   「多才な人」        ユリ科




八方尾根を登るときには気が付かなかったのですが、下山の途中、黒菱平で

鮮やかに花をいっぱい咲かせていました。


よく似た花に、「コオニユリ」がありますが、葉っぱが違うことと

花の反り返り方が違いますのでわかりやすいと思います。

どちらも元気のある花ですね・・・・・。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 12:36| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらで咲くオニユリと同じようなお花です。
葉のつき方でこのお名前なんですね。
いい感じの絵に仕上がっています 応援済ませてます
お元気でね。
Posted by ちごゆり嘉子 at 2017年08月02日 14:35
クルマユリは亜高山帯の
主役のような花ですよねぇ。

高い山から下りてきて
この花を見るとホッとしますね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年08月02日 19:32
クルマユリの名前は・・・
葉っぱの輪生から来ていましたか・・・??
私は、花びらのカールが・・・
車のように見えるな・・・
なんて思っていました(笑)

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年08月03日 00:28
今週は暑い日が続きましたね。
でも、週末から週明けには
台風5号がやって来そうです。

写真撮影にも影響が出そうで
気が重いですねぇ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年08月03日 18:01
花びらの先が強く反り返っているので、
見た瞬間に、オニユリだと思いましたが、
はがき絵を見ると、くきの葉っぱが輪生し
ている様子が良く分かるので、命名通り
車百合ですね。

展示会の案内状が今日到着しました。
有難うございました。
あいさんの出られる日時が決まりましたら、
またご連絡ください。
Posted by もり at 2017年08月03日 18:26
植物園や花壇や街角と比べて、自然に咲く花は、
一味違いますが、山岳に咲く花はことさらです。
特に山岳を背景にして撮った花の写真は格別です!
Posted by もり at 2017年08月04日 10:46
ちごゆりさん
コオニユリとよく似ていますね。
葉も違いますが、花の反り返る
姿も違いますね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月04日 12:44
よっちんさん
本当に下山してきてクルマユリを
見るとホッとしますよね。

台風5号は、随分ノロノロしていますが
週末が心配ですね。

ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月04日 12:46
もりさん
写真展の案内状が届いてよかったです。
出る日が決まりましたらご連絡しますね。

高山植物の花は、やっぱり山がバックに
入るといいですね。スケッチでも花と
山を入れたくなりますよ。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月04日 12:52
ヒカリゲンジさん
花からも車のイメージですよね。
私も、花の印象からだと思っていましたよ。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月04日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム