2017年08月06日

はがき絵日記 「ヤマホタルブクロ」 です。



今日の一枚は、「ヤマホタルブク(山蛍袋)」 優雅に咲いています。



        
2017.8-6a.jpg





釣り鐘のような形をした5cm程の花が、うつむき加減に咲く花の姿は

可愛くも優しさを感じます。



         
2017.8-3-1.jpg




名前の由来は、子供たちがこの花に蛍を入れて遊んだ事から「ホタルブクロ」

と付いたそうですが、そのホタルブクロの変種であることから「ヤマホタルブクロ」

と呼ばれるようになったそうです。



        
2017.8-3-2.jpg




ヤマホタルブクロの花の色は、白から濃いピンまで色さまざまです。

八方では、白とピンク色の花が咲いています。



        
2017.8-3-6.jpg





        
2017.8-3-7.jpg




黒菱平では、ピンク色と白色が華やかに群生で咲いていました。



        
2017.8-3-12.jpg




ヤマホタルブクロの花言葉   「忠実」「激しい束縛」      キキョウ科




ホタルブクロとヤマホタルブクロの違いは、ガクにあります。

ホタルブクロの写真がないため、わかり難いと思いますが、ホタルブクロのガクは

反り返った部分がありますが、ヤマホタルブクロは、ガクのところがふっくらしています。

八方尾根には、ヤマホタルブクロしか咲いていないため写真がなくてごめんなさい。

また何時か、紹介できると思います。



今日も、お付き合いありがとうございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:30| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供たちが花に蛍を入れて遊んだ事からついた
名前と言うことですが、さすが遊びの神様です。
散歩していて、ホタルブクロを見かけることが
ありますが、名前を忘れることは、もうないと
思います(笑)
Posted by もり at 2017年08月06日 13:47
ホタルブクロに蛍を入れて・・・
のーーーーーーーーんびり眺めてみたい・・・
なんて思いながら・・・
中々実現しません・・・ネ!?
白いヤマホタルブクロ・・・
昔どこかで見かけたことがありますが・・・
近頃見かけていませんネ・・・。

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年08月06日 14:57
先ほど親睦旅行か帰って来ました。
台風がやたらとゆっくりなので
雨に遭うことは無かったのですが
明日は暴風雨になりそうですね。

明日は仕事から無事に帰宅できるか
心配でなりません。
皆さんもお気を付け下さいね。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年08月06日 20:09
今日も暑くなりそうですね!
先週の金曜日、近くに行ったついでに、阿佐ヶ谷
七夕まつりに行ってきましたが、年々賑やかに
なってるような気がしました。
Posted by もり at 2017年08月07日 09:02
もりさん
ホタルブクロの名前も可愛いですね。
今度は、覚えられそうですね。

阿佐ヶ谷の七夕祭り、久しぶり何十年ぶりかで、
今年は、行ってみたいと思っていましたが、明日
また、写真展の色校正に行きますので帰りに行って
見たいと思います。台風が心配ですが・・・。
明日の8日まででしたね。
Posted by アイアイ at 2017年08月07日 16:37
ヒカリゲンジさん
ホタルブクロは、懐かしい馴染みの
花ですね。
夏の花でもありますね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月07日 16:39
よっちんさん
のろのろ台風が関西を直撃しましたが
大丈夫でしたか・・・?。
4時ごろ紀伊半島に上陸とテレビで伝えていました。
どうぞ、お気をつけくださいね。
Posted by アイアイ at 2017年08月07日 16:42
大阪は暴風雨圏内に入り
風雨共に強まってきました。

こんなにゆっくりした台風は記憶にありません。
被害が最小限で済むことを願うばかりです。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年08月07日 19:03
空気の澄んだ眺めのいい場所でホタルブクロやチ
ダケサシの仲間等の花が咲きみだれまさに花園、いいですね。
Posted by hitori-shizuka at 2017年08月07日 21:27
hitori-shizukaさん
八方尾根は、高山植物が多く
本当に素晴らしい尾根です。
毎年、楽しみです。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月09日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム