2017年08月08日

はがき絵日記 「ハイマツの花(這松)」です。



今日の一枚は、「ハイマツの花(這松)」 今年も美しい花をさかせていました。



                                 ( 2016.8.10  描)
        
2017.8-5.jpg




ハイマツは、普通は高山帯2300〜2500mより上で見られますが、

八方尾根では、1400m付近から見ることが出来ます。               



         
2017.8-5-1.jpg





雄雌同株で付け根部分に雄花、5月〜7月中旬に枝先に雌花が咲きます。




         
2017.8-5-2a.jpg





        
2017.8-5-3a.jpg





         
2017.8-5-5.jpg




這うように背丈が低いため、高山帯の強風に耐え一生の間に100m近くも

位置を移動することがあるそうです。



        
2017.8-5-6.jpg




ハイマツの花言葉   「不老長寿」 「勇敢」         マツ科




山に登っていてハイマツが現れると「高山帯に来たな」と、また、頂上が近い事を

教えてくれました。また、霧の中のハイマツ、強風の中のハイマツ、雪山で雪に

埋もれたハイマツ、早春には、雪の中から少しづつ緑の枝を出し春が近い事を

教えてくれました。


私の長い山登り人生にとって、想い出をいっぱい作ってくれたハイマツです。


今、高い山には登れなくなりましたが、八方のハイマツが楽しませてくれています。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:01| Comment(7) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイマツの花・・・
それと知らないと・・・
花とは気付かないかもしれないですね。
勇敢で不老長寿・・・
まさにハイマツにピッタリの花言葉ですネ!?

素敵な絵と写真を堪能しました。
Posted by ヒカリゲンジ at 2017年08月08日 13:51
樹林帯を抜けて
森林限界に出る時の
喜びの大きいこと…

ハイマツの姿が見えると
ワクワクしますよねぇ。

応援ぽち
Posted by よっちん at 2017年08月08日 18:02
ハイマツはピンクとグリーンのコントラストが
とてもきれいですね。
100m近くも位置を移動するとは信じられません。
ハイマツには、語りつくせないほどの思い出が
詰まっていそうですね。

今日は写真展の色校正をご苦労様でした。
阿佐ヶ谷には足を運ばれましたか?
Posted by もり at 2017年08月08日 19:12
ヒカリゲンジさん
ハイマツの花を始めてみたときは
大きな感動でしたよ。
美しいですね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月09日 10:42
よっちんさん
本当に山登りをする人にとっては
忘れられないハイマツですね。
嬉しいですよね。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月09日 10:45
もりさん
ハイマツは、登山者にとっては嬉しい
高山植物なんですよ。

残念ですが、阿佐ヶ谷に行く元気が
ありませんでした。
来年の楽しみにします・・・?。
ありがとうございました。
Posted by アイアイ at 2017年08月09日 10:48
暑い日に無理しなくて、正解だったと思います。
作業の内容は分かりませんが、350点の色校は
大変そうですね。
今日は猛暑でしたが、夕刻に雨が降ったので、
大分凌ぎやすくなりました。恵みの雨でした。
Posted by もり at 2017年08月09日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ディスクシステム