2017年04月02日

嬉しい素敵なプレゼントいただきました。

素敵な誕生日プレゼントを頂きました。



裏にメッセージを書いた可愛い桜の花が満開のメッセージカード、

このカードを開くと飾れるようになった素敵な置物です。

若く可愛い友人からのプレゼント・・・早速、飾っています。


そして春らしいハンカチも一緒に頂き、お心遣いが本当に嬉しいです。



        
2017.4-2.jpg






そして、夕方帰宅すると、小豆島の友人(同級生)から、美味しそうなお菓子が

こんなに届いていました。


後3日で?歳・・・思わぬ誕生日プレゼントに感動、感動の一日でした。

元気でまだまだ頑張ります。


        
2017.4-2-1.jpg






今日は、東京でさくら満開のニュースに、近くの桜並木へ行ってみましたが、

こちらは、まだ、4〜5分咲きでした。

後2、3日かかりそうですね・・・私の誕生日の日には満開になりそうですね。



        
2017.4-2-2.jpg





        
2017.4-2-3.jpg





        
2017.4-2-4.jpg





昨日は、全日本山岳写真協会の今年度初の理事、幹事会がありました。

今年は、創立70周年記念の写真展になりますため、新しい企画もいろいろ

楽しい写真展になりそうです。


帰りには、両国駅近くの甘味の店で女性だけで美味しい「クリームあんみつ」

を食べておしゃべりをして楽しいひと時でした。


という事で、昨日は、甘い甘い楽しい嬉しい一日でした。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 19:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

はがき絵日記 ユキヤナギ

今日の一枚は 「ユキヤナギ(雪柳)」  美しい名前の花ですね。



久しぶりに行った花の美術館の前庭では、ユキヤナギの花が満開になっていました。


                                   (2015.3.  描く)
        
2017.3-25.jpg




しなやかに弓なりに枝垂れる枝に白い花、まるで雪が積もったようですね。



         
2017.3-25-2a.jpg





雪が降ったように見えることから付いた名前だそうですが、美しい名前ですね。



         
2017.3-25-3a.jpg





         
2017.3-25-4.jpg





         
2017.3-25-5sa.jpg





花の美術館の満開になったユキヤナギの中に、一株の枝から珍しいピンク色の

花が咲いていました。はじめて見ました。



         
2017.3-25-6.jpg




ユキヤナギの花言葉  「静かな思い」 「自由」    バラ科  シモツケ属





ユキヤナギは、ヤナギと名が付いていますが、ヤナギ科ではなく「バラ科」です。


別名、「コゴメグサ」とも呼ばれていますが、花が散った様子が白いお米を

蒔いたように見えることからのようです。



風に吹かれて、はらはら散る姿も美しいですね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 09:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

今日は、ひな祭りですね。

3月3日は、桃のお節句 雛祭り  孫の初節句を祝いました。



♪♪♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに

   御花をあげましょ 桃の花

   五人ばやしの 笛太鼓

   今日はたのしい ひなまつり ♪♪♪



        
2017.3-3-1.jpg




押入れの中で眠っていた娘のときのお雛様が、孫の涼楓ちゃんの初節句で

45年ぶりに飾られました。

息子のところでは、2匹の猫ちゃんも家族の一員ですので、七段飾りは避けて

今年は、お内裏さまとお雛様だけを飾りました。



        
2017.3-3-2.jpg




涼楓ちゃんもこんなに大きくなりました。もうすぐ6日には9ヶ月になります。

早いですね・・・どんどん成長していきます。



        
2017.3-3-18.jpg





おかあさんが作った、お雛様飾りの離乳食です。愛情がこもってますね。



        
2017.3-3-4.jpg




私も、ちらし寿司を作って持って行きましたよ。



        
2017.3-3-5.jpg





ふさふさの小次郎くんは、いつも涼楓ちゃんを見守ってくれています。



        
2017.3-3-6.jpg




りりちゃんは、いつもマイペースです。



        
2017.3-3-7.jpg





我が家のお雛様は、手作りの小さな小さなお雛様・・・・・。

2年前に作ったお雛様です。



        
2017.3-3-10.jpg






今年は、涼楓ちゃんのおかげで何十年ぶりかで、お雛様を楽しみました。

日本には、いいお祭りがありますね。

お雛様を見ていると楽しく癒されますね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:01| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

両国駅の雛飾り

今年も、両国駅に素敵なお雛様が飾られていました



毎年、この時期楽しみにしているお雛様、今日、両国駅に降り立つと

やっぱり飾ってありました。嬉しいですね。



        
2017.2-26-1.jpg





        
2017.2-26-2.jpg





         
2017.2-26-3.jpg




ホームへの階段にもお雛様が・・・・・階段を登るのも楽しくなりますね。



        
2017.2-26-4.jpg
 




毎年、楽しみにしている雛飾りですが、お雛様の数がだんだん増えて

いるように思います。楽しいですね。


お雛様と云えば、40数年押入れで眠っていた我が家のお雛様も、今年はついに

孫の涼楓ちゃんの初節句で飾られる事になりました。愛でたし愛でたしです。




昨日、今日の2日間にわたり今年も9月に開催される「全日本山岳写真協会展」

会員の部の応募作品の選考がありました。約300点の作品も決まり、これからは

プリントやパネルの製作、写真集「山稜」や、DMの製作が始まります。

作品の選考委員として審査をさせていただき、皆さんの写真を見せていただく事で

私自身も勉強させていただいています。


一般の部の応募は、6月20日までです。是非、応募してみては如何ですか・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

サルスベリの実と、モミジバフウの実

サルスベリモミジバフウの変身です。



2種類の木の実が、素敵は花を咲かせ素敵に変身しましたよ・・・・・。


7月には、ピンク色の鮮やかな花を咲かせた 「サルスベリ」 が、11月に実を付け

種を飛ばし、かわいい姿になった1cm 程の 小さな殻が冷たい風に吹かれています。

その殻の沢山付いた枝を友達が持ってきてくれました。




        
2017.2-24a.jpg





絵に描こうと眺めていたのですが、以前、木の実に色をつけた飾りを見たことがあり

絵に描くよりも色をつけて楽しみたくなりました。



        
2017.2-26-5.jpg





        
2017.2-26-1.jpg




色とりどりの洋服を着た、素敵な花が咲きましたよ。



        
2017.2-24-3aa.jpg





大きな実は、以前紹介した事のある「モミジバフウ(アメリカフウ)」ですが

この実は、近くの公園でいっぱい拾ってきました。



         
2017.2-26-6.jpg





        
2017.2-26-7.jpg




棘のいっぱい付いたモミジバフウも、色を付けると棘の痛々しさが感じなくなり

おしゃれな姿に変身しました。




        
2017.2-26-8.jpg





同じ絵筆を持っても、絵を描くこととは違う楽しさに夢中になりました。


もともと、立ち枯れの姿や、冬に見る風情あるセピア色になった木の実が

好きで拾ってきては、いろいろ籠に入れて玄関に飾ったりしていますが、


その木の実を使って、いろいろな飾りを作りたくなりました。


楽しみが、また、ひとつ増えましたよ・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 08:00| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ダイヤモンド富士 検見川浜より

昨日(21日)は、検見川浜で 「ダイヤモンド富士」 が見られるとの情報で、

強風の中、いつものウオーキングを兼ねて行って来ました。



ダイヤモンド富士には、一日?・・・・・早かったようですが、澄み切った空気の中

素晴らしい富士山を見ることが出来ました。



2017.2-23.jpg




5時ごろ、最高の太陽が富士山に近づいてきました。

ちょっと・・・・・左より・・・・・周りの人たちも 「テッペンじゃないなー」 と・・・・・。



        
2017.2-23-2.jpg




5時20分頃、富士山に・・・・・やっぱり少し左寄りでした・・・・・。


でも、美しい美しい富士山に感動、感動、本当に素晴らしかったです。



        
2017.2-23-3.jpg





        
2017.2-23-4c.jpg





        
2017.2-23-7.jpg




富士山の陰に、太陽が沈んだ後のオレンジ色に色づく空と静けさ、

その美しさには、感動の言葉しかありません。



        
2017.2-23-8.jpg




振り向くと、海岸沿いのレストハウスの窓にも富士山が美しく映りこんでいました。



         
2017.2-23-12.jpg




海岸沿いの砂浜から堤防沿いまで、沢山の人がダイアモンド富士を

楽しんでいました



        
2017.2-23-16.jpg





        
2017.2-23-13.jpg




周りは、すっかり薄暗くなりかけていますが、富士山のあまりの美しさに

暗くなるまで眺めていたかったのですが、車ではなくウオーキングなので

振り返りながら後にしました。



        
2017.2-23-15a.jpg






海は、北風の吹く寒い日でしたが、陽が低くなってくると手もかじかんで

思うようにカメラを操作できなくなり、焦ってしまいました。が

とにかく素晴らしい富士山を見ることが出来、ルンルン気分で暗くなった道を

帰途につきました。


今日からは、天気予報がよくない日が続くようですのでテッペンじゃなくても

素晴らしいダイヤモンド富士が見られて嬉しかったです。


今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 12:01| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

検見川浜までウオーキング

昨日、30日は春のような暖かな一日「検見川浜」までウオーキングしました。



        
2017.1-31.jpg




何度か紹介していますが、検見川浜には1300メートル海に延びた突堤があります。

暖かく穏やかだった昨日は、先端まで行きました。



         
2017.1-31-1.jpg




途中で釣り人と話したり、景色を楽しみながら1300メートルの先端に着きました。

幕張新都心まで泳いで行けそうです・・・・・。

気持ちのいい海で30分程のんびり・・・・・。



         
2017.1-31-2a.jpg





        
2017.1-31-5.jpg




釣り人に声をかけてみると、この日はあまり釣れないとのことでしたが、

釣った魚見せてくれました。30cmくらいですが、スッコという魚で大きくなると

50cm位のスズキになるそうですよ。

「今日は、いっぱいやりながらお刺身ですよ・・・。」 嬉しそうに満面の笑みで・・・。


この突堤では、イカや鯖、鯵などいろいろな魚・・・貝も釣れるそうですよ。

日曜日は、家族連れで賑わっていますよ。




        
2017.1-31-5a.jpg






         
2017.1-31-6.jpg




可愛い小鳥が飛んできました。ハクセキレイ・・・海にも飛んでくるんですね・・・。



        
2017.1-31-7.jpg




空には、波打つような雲が・・・・・。



        
2017.1-31-8.jpg





突堤を楽しみながら砂浜に戻ってくると、陽も低くなり夕凪が美しく輝いています。



        
2017.1-31-9.jpg




夕凪に浮ぶウインドサーフィンをする人の姿にロマンを感じますね・・・・・。



        
2017.1-31-10.jpg




波打つ雲も夕陽に染まりはじめました。



        
2017.1-31-11.jpg




カモメも、のんびり眺めていますね。



        
2017.1-31-12.jpg





        
2017.1-31-14a.jpg




今回は、富士山の姿を見る前に砂浜を後にしたのですが、自宅マンションに着くと

富士山がくっきり現れていました。



        
2017.1-31-15.jpg





昨日に比べ、今日は、また寒い一日になりましたね。

花粉のニュースも出始めていますが、今年は、花粉が多いそうです。

花粉症デビューなんてならないように気をつけましょうね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。




        


ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

はがき絵日記 「アメリカフウ」の実

今日の一枚は、「アメリカフウ」の実、モミジバフウとも言います。



今年も、またまた風情のある素敵な木の実を見に近くの公園へ行ってみました。

大好きなアメリカフウの実がいっぱい木の枝で揺れていました。


                               ( 2014.2. 描 )
        
2017.1-29.jpg




球状でさく果の集合の厳しい棘のある姿は個性的ですね。



         
2017.1-29-1.jpg




厳しい姿の果実も枝にぶら下がってゆれる姿は風情がありますね。


電線とマッチして音符のような・・・何かメロディーが聞こえてきませんか・・・・・。



         
2017.1-29-2.jpg




秋には、美しい紅葉に染まり落葉後、冬になると実がいっぱいぶら下がります。



        
2017.1-29-3.jpg




実がいっぱい落ちています。痛々しい実を思わず避けて歩きました。



        
2017.1-29-5.jpg




秋には、このような緑色の実を付けていますが、もう、棘も付いていますよ。



        
2017.1-29-12.jpg





実を今年も拾ってきました。

下駄箱の横に飾ってあります。風情があっていいですよ・・・・・。



        
2017.1-29-9.jpg





アメリカフウのほかにも、プラタナス、ハンカチの木の実など、

また、いろいろなマツボックリも落ちています。


このようなセピア色になった木の実が大好きです。いろいろ紹介していきますね。



今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

花の美術館、稲毛海岸 ウオーキング

穏やかだった12日、またまた、花の美術館から稲毛海岸へウオーキングです。



花の少ない冬でも、花の美術館にはいろいろな花が咲いています。


花の美術館の前庭では、菜の花フェアーの寒咲き菜の花が一面黄色い花を咲かせ

一足早い春の雰囲気いっぱいでした。



        
2017.1-13-14.jpg




寒咲きハナナ・・・・・冬咲きの菜の花です。

品種名は、「春雷(しゅんらい)」  12月頃から蕾が立ちはじめて

1月には、見ごろになるそうです。



        
2017.1-13-13.jpg




       ギョリュウバイ      フトモモ科

        
2017.1-13-15.jpg




       オステオスペルマム       キク科

        
2017.1-13-16.jpg




       ロータス(ブリムストーン)      マメ科

        
2017.1-13-17.jpg




まだまだ、沢山の花が咲いていますし、温室にも珍しい花が見られます。

山野草の見られなくなる冬には、花の美術館に来る回数が増えます。





美術館を出ると、海の方の空が夕陽で紅く染まっていました。



        
2017.1-13.jpg




走って海まで行くと夕陽が沈む直前で空も海も素晴らしい色に染まっていました。



         
2017.1-13-1.jpg




ちょうど満潮に近い時間のようで大きな波が砂浜に押し寄せていました。



        
2017.1-13-4.jpg





        
2017.1-13-6.jpg




画面の右に富士山の裾野が見えますが、この日は雲が多く頂上付近は雲の中です。



         
2017.1-13-7.jpg





        
2017.1-13-9.jpg




波打ち際は、引き潮のときよりも満ち潮のときの方が砂浜が楽しいです。



        
2017.1-13-10.jpg




今の時期、1月、2月が夕陽に色づく海と富士山の美しい姿の夕景を見ることが出来ます。

寒い中を海までのウオーキングが、一番楽しい時期です。

今年も、何回通う事になるかな・・・・・。




そして、暗くなった道を急ぎ足で家に着き、ベランダに出てみると

東の空から今年初めての満月・・・・・真ん丸いお月様が美しく輝いていました。



        
2017.1-13-11a.jpg




今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:00| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

成田山新勝寺 初詣

7日の土曜日は、成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。


成田山新勝寺は、お正月三が日の初詣客は、約311万人だったそうです。

数年前に、一度だけ元旦に行ってことありますが、あまりの凄さにその後は

一週間ほど過ぎてから初詣に行くようにしています。



        
2017.1-9.jpg




年末だったと思いますが、NHKの「ブラタモリ」の番組で成田山新勝寺を

やっていましたが、そのテレビを見て今まで知らなかった成田山をじっくり

お参りしました。



こちらが大本堂ですが、この大本堂が出来る前の旧本堂など初めて知りました。


        
        
2017.1-9-1 .jpg






こちらが旧本堂です。現在の「光明堂」です。現在の大本堂の後方の高台にあります。


        
2017.1-9-3 (2).jpg




        
2017.1-9-2.jpg






旧本堂の後ろにある「奥の院」です。


        
2017.1-9-4.jpg





        
2017.1-9-5.jpg






こちらは、現代の大本堂が建立される前の前本堂です。

現在の「釈迦堂」 です。


        
2017.1-9-7.jpg





2017.1-9-6.jpg






現在の成田山新勝寺大本堂前ですが、歴史の深さに心を新たにお参りしました。


        
2017.1-9-9.jpg





        
2017.1-9-10.jpg





新年も一週間を過ぎた7日でしたが、参道は大変な込みようでした。


        
2017.1-9-11.jpg





やはり初詣した後は気持ちがいいですね。

今年も、健康で楽しい一年になりますように・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 10:30| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

新年の稲毛海岸

新年の稲毛海岸は、穏やかで静かな海でした。


元旦には、近くの浅間神社に初詣、2日は、息子のところへ、そして今日は、稲毛海岸へ

ウオーキング、とても穏やかな新年の三日間でよかったですね。



        
2017.1-3.jpg




今日は、風もなくとても穏やかな海で、いつもならウインドサーフィンをする人で

賑わう海も、また、ヨットハーバーも正月休みとあって本当に静かな海でした。



        
2017.1-3-3.jpg




検見川浜の砂浜をしばらく歩き、その後は、約800m海に延びている突堤へ・・・・・。



        
2017.1-3-4.jpg




傾きかけた夕陽を受けて・・・気持ちのいい空気に癒されながら大勢の方が

釣りを楽しんでいます。



         
2017.1-3-5.jpg





        
2017.1-3-7.jpg




「何が釣れるんですか・・・?」 「イカが一匹釣れましたよ」

釣り人がバケツからイカを出して見せてくれました。まだ元気に動いています。

「今夜は、刺身にでもして一杯やりますかね・・・。」「釣れてよかったですね・・・。」



        
2017.1-3-8.jpg




イカの目がキラキラ輝いていました。

「食べちゃうのかわいそうね・・・。」  釣り人は「・・・・・」 、

 悪いこと云っちゃったかな・・・・・。



        
2017.1-3-9.jpg





        
2017.1-3-11.jpg




日が随分傾いてきました。



        
2017.1-3-12.jpg




夕なぎが美しい・・・・・。



        
2017.1-3-13.jpg





        
2017.1-3-14.jpg





         
2017.1-3-15.jpg





         
2017.1-3-16.jpg




陽が沈むと、とたんに寒くなりました。



        
2017.1-3-17.jpg





今日は、富士山が一度も姿を見せてくれませんでしたが、穏やかな海で

のんびり癒され、今年初めてのたのしいウオーキングになりました。

今日の万歩計は、12,964歩・・・でした。



昨日は、お月様と金星が一番近づいた日、夜三日月様と金星が輝いていました。


        
2017.1-3-19.jpg



今日も、お付き合いありがとうございました。

      






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

成田山新勝寺 年の終わりに

今日は、気持ちのいい一日でしたね。


成田山新勝寺へ今年一年のお礼参りに行って来ました。

宗教を持たない私は、月に一度は成田山にお参りして手を拝せることにしています。

大きなしめ縄の下をくぐると気が引き締まりますね。



       
2016.12-30.jpg




成田山は、すっかりお正月の準備も出来、初詣を待つばかりでした。


       
2016.12-30-2.jpg




お参りの後は、本堂裏の成田山公園へ廻りました。

梅ノ木が、つぼみをいっぱい付けていました。



       
2016.12-30-4.jpg




老木の梅の木には、苔がいっぱいで光を受けて輝いていました。



       
2016.12-30-6.jpg





       
2016.12-30-5.jpg




成田山公園は冬でも緑がいっぱいで、池あり小川ありそれに滝もあり

冬でも暖かく十分楽しめます。



       
2016.12-30-6.jpg





       
2016.12-30-8.jpg





        
2016.12-30-9.jpg





        
2016.12-30-11.jpg





今日の成田山は、年末でもありそれほどの人出はありませんでしたが、

明日の夜からは初詣の人で大変な混雑になります。


成田山へのお礼参りも終わり、明日は、お正月の準備と、終わっていない所の掃除です。



今年のブログ更新は今日で終わりになりますが、楽しい楽しい一年でした。

一年間お付き合いいただき本当に有難うございました。

来年も頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします。



どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。



追伸 大晦日の今日、今年最後の美しい富士山を見ることが出来ました。

素晴らしい大晦日になりました。



IMG_0497a.jpg







       

ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

幕張新都心のイルミネーション

光のアーチ、幕張新都心のイルミネーション


京葉線の海浜幕張駅前に広がる幕張新都心の高層ビル街も、

美しいイルミネーションに彩られています



       
2016.12-27.jpg




目を見張るような美しいアーチ、私も、アーチの中を歩いてきましたが、

優しい光のアーチ、中に入るとうっとりします。



        
2016.12-27-1.jpg





        
2016.12-27-2.jpg.jpg





        
2016.12-27-3.jpg





        
2016.12-27-4.jpg





        
2016.12-27-5.jpg





幕張海岸駅前は、平日はサラリーマンで賑わっていますよ。

この日は、土曜日でいつもよりは静かな駅前でした。



        
2016.12-27-6.jpg




高層ビルの立ち並ぶビル街も海に近い事もあって、夕陽に染まる光景は

とても美しいです。



        
2016.12-27-7..jpg





        
2016.12-27-8.jpg



忙しいビジネス街も、うつくしいイルミネーションに癒されることでしょうね。
   
幕張の今年のイルミネーションは、今迄で一番豪華な気がします。


イルミネーションを見てると気持ちが明るくなりませんか・・・・・?。

毎年、東京へも見に行くのですが、今年は、近場のイルミネーションを楽しんでいます。


大好きなイルミネーションを見ていると、なぜか勇気がわいて気持ちが明るくなります。


もうしばらくは、楽しめそうですね・・・・・。


今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

サンタクロースになった涼楓ちゃん

今年のクリスマスは、息子のところで楽しく過ごしました。



        
2016.12-26.jpg





孫の涼楓ちゃん、もうすぐ7ヶ月・・・下の前歯が2本生え可愛い女の子に近づきました。

そしてクリスマスには、サンタクロースになりましたよ。



         
2016.12-26-1.jpg





        
2016.12-26-2.jpg




ねこの小次郎君は、いつも涼楓ちゃんを見守ってくれています。



        
2016.12-26-3.jpg





         
2016.12-26-4.jpg




いつもマイペースのりりちゃん・・・も、涼楓ちゃんをそっと見守っていますよ。



        
2016.12-26-5.jpg





        
2016.12-26-6.jpg





昼食には、息子お得意の「トマト鍋」・・・・・温かい鍋を囲んで鳥のから揚げ、サラダなど

その後はクリスマスケーキと、おしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしました。

来年は、涼楓ちゃんも1歳半・・・賑やかになるでしょうね・・・・・。


来年のこのときまで元気でいられますように・・・・・。


今日も、お付き合いありがとうございました。



                 




ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 17:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

千葉ポートタワーからの夜景が最高

千葉ポートタワーから最高の富士山と夜景です。


昨日の土曜日は、千葉のヨドバシカメラへ買い物に行った帰り千葉港へ行き

千葉ポートタワーからの夕景、夜景を楽しみました。



今年最高の富士山の姿、くれないに染まる空、穏やかな海、美しい夕景でした。



        
2016.12-18.jpg





        
2016.12-18-1.jpg

     



        
2016.12-18-2.jpg




千葉ポートタワーは、高さが125メートル、展望台が112メートルです。



        
2016.12-18-3.jpg




早速、展望台へ・・・沢山の人が展望を楽しんでいました。



        
2016.12-18-4.jpg




陽の入りと共にシルエットになった富士山が美しい姿を見せてくれます。



        
2016.12-18-5.jpg




暮れなずむ千葉港の穏やかな夕景です。



        
2016.12-18-6.jpg




こちらは、東京方面ですが、幕張新都心の高層ビルも色づいて・・・美しい夕景です。



        
2016.12-18-7.jpg





        
2016.12-18-10.jpg




この日は、屋上が開放されているとのことで展望台から階段を登り屋上へ・・・。



        
2016.12-18-11.jpg




「うわー、屋上まで登ってきてよかった」 

やっぱり屋上からの眺めは最高です。千葉港にひしめく数々の工場や煙火など、

工場の夜景の美しさに感動、感動です。



        
2016.12-18-12.jpg





        
2016.12-18-13.jpg




千葉市街の明かりも宝石のように輝いています。



       
2016.12-18-14.jpg





        
2016.12-18-15.jpg




富士山もますます美しく・・・。



        
2016.12-17-4ab.jpg.jpg





美しい夜景を楽しんでポートタワーから下り、外に出るとすっかり暗くなった夜空に

綺麗な「タワークリスマスツリー」が、輝いていました。



        
2016.12-18-16.jpg




約3500個の電球やソフトネオンが、壁面一面にきらめいています。

音楽に合わせてツリーが変化するイルミネーションがあるそうです。


穏やかで温かい日中でしたので、軽い気持ちでちょっと行ってみようと・・・。

楽しい楽しい一足早いクリスマスでした。

本当は、30分くらいで行ける近さなんですけど・・・・・。



今日も、お付き合いありがとうございました。


              




ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム