2017年08月16日

はがき絵日記 「ヤナギラン(柳蘭)」 

今日の一枚は、「ヤナギラン(柳蘭)」 優しさに癒されます。


夏の高原を代表する美しい花ですね。



        
2017.8-16.jpg




夏の高原を美しく彩る「ヤナギラン」は、遠くからでも華やかさが目立ちます。

草丈は、1mほどで地下茎を長く伸ばし群生していることが多いです。



         
2017.8-12-1.jpg




名前の由来は、葉がどことなく柳に似ていること、また、初夏から夏にランのように

美しい花を咲かせることから「ヤナギラン(柳蘭)」と名が付いたそうです。



         
2017.8-12-2.jpg





         
2017.8-12-3.jpg





        
2017.8-16-4.jpg




ヤナギランの花言葉  「集中する」 「焦点」      アカバナ科





北海道から本州以北の亜高山帯から山地帯の日当たりのいい高原などに

分布しますが、私の大好きな八方尾根でもピンクの花が美しく尾根を彩り

夏山登山を楽しくしてくれます。


登山者にとって癒しの花ですね・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。






 
ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 08:00| Comment(13) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

はがき絵日記 「レンゲショウマ」 です。

今日の一枚は、「レンゲショウマ」  今年も可憐に咲きました。



「レンゲショウマ」と云えば、深山などに咲く花ですが、今年もマンションのベランダで

美しい花を咲かせてくれました。



        
2017.8-10.jpg




夏から秋にかけて下向きに咲く薄紫色の花は、奥ゆかしい和の雰囲気を漂わせていますね。

日本特産の1属1種の花で、山地から深山にかけての湿り気のある林下に自生しています。

が、今日の花の写真は、自宅マンションのベランダで咲いたレンゲショウマです。



         
2017.8-10-1.jpg





                 
2017.8-10-6.jpg




名前の由来は、下から見上げた花が「ハス(蓮華)」に似て、葉が「サラシナショウマ」

に似ていることから「レンゲショウマ(蓮華升麻)」と名が付いたそうです。



         
2017.8-10-2.jpg





         
2017.8-10-3.jpg





        
2017.8-10-4.jpg





        
2017.8-10-8.jpg




レンゲショウマの花言葉   「伝 統 美」        キンポウゲ科




2年前に、ブロ友さんから株分けした一株を送っていただいた「レンゲショウマ」ですが、

毎年、素敵な花を咲かせてくれます。まだ、つぼみが5ヶ付いていますので楽しみです。

大自然の中でしか見られないと思っていた花が、都会のマンションのベランダで見られる

なんて本当に嬉しいです。ブロ友さんに感謝です。



東京近辺では、御岳山で5万本のレンゲショウマが群生していますが、山登りに

夢中の頃に登って美しかった事を覚えています。


今度は、カメラを持って写真を撮りに登りたいです。


今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 12:28| Comment(9) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

はがき絵日記 「ハイマツの花(這松)」です。



今日の一枚は、「ハイマツの花(這松)」 今年も美しい花をさかせていました。



                                 ( 2016.8.10  描)
        
2017.8-5.jpg




ハイマツは、普通は高山帯2300〜2500mより上で見られますが、

八方尾根では、1400m付近から見ることが出来ます。               



         
2017.8-5-1.jpg





雄雌同株で付け根部分に雄花、5月〜7月中旬に枝先に雌花が咲きます。




         
2017.8-5-2a.jpg





        
2017.8-5-3a.jpg





         
2017.8-5-5.jpg




這うように背丈が低いため、高山帯の強風に耐え一生の間に100m近くも

位置を移動することがあるそうです。



        
2017.8-5-6.jpg




ハイマツの花言葉   「不老長寿」 「勇敢」         マツ科




山に登っていてハイマツが現れると「高山帯に来たな」と、また、頂上が近い事を

教えてくれました。また、霧の中のハイマツ、強風の中のハイマツ、雪山で雪に

埋もれたハイマツ、早春には、雪の中から少しづつ緑の枝を出し春が近い事を

教えてくれました。


私の長い山登り人生にとって、想い出をいっぱい作ってくれたハイマツです。


今、高い山には登れなくなりましたが、八方のハイマツが楽しませてくれています。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:01| Comment(7) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

はがき絵日記 「ヤマホタルブクロ」 です。



今日の一枚は、「ヤマホタルブク(山蛍袋)」 優雅に咲いています。



        
2017.8-6a.jpg





釣り鐘のような形をした5cm程の花が、うつむき加減に咲く花の姿は

可愛くも優しさを感じます。



         
2017.8-3-1.jpg




名前の由来は、子供たちがこの花に蛍を入れて遊んだ事から「ホタルブクロ」

と付いたそうですが、そのホタルブクロの変種であることから「ヤマホタルブクロ」

と呼ばれるようになったそうです。



        
2017.8-3-2.jpg




ヤマホタルブクロの花の色は、白から濃いピンまで色さまざまです。

八方では、白とピンク色の花が咲いています。



        
2017.8-3-6.jpg





        
2017.8-3-7.jpg




黒菱平では、ピンク色と白色が華やかに群生で咲いていました。



        
2017.8-3-12.jpg




ヤマホタルブクロの花言葉   「忠実」「激しい束縛」      キキョウ科




ホタルブクロとヤマホタルブクロの違いは、ガクにあります。

ホタルブクロの写真がないため、わかり難いと思いますが、ホタルブクロのガクは

反り返った部分がありますが、ヤマホタルブクロは、ガクのところがふっくらしています。

八方尾根には、ヤマホタルブクロしか咲いていないため写真がなくてごめんなさい。

また何時か、紹介できると思います。



今日も、お付き合いありがとうございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 11:30| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

はがき絵日記 「クルマユリ(車百合)」 です。

今日の一枚は 「クルマユリ(車百合)」 鮮やかに咲いています。



鮮やかな色のクルマユリ、八方尾根でも目を引きました。



        
2017.8-4.jpg




花びらの先が強く反り返り、なんとも個性のある姿をしていますね。



         
2017.8-4-1.jpg.jpg




名前の由来は、くきの葉っぱが輪生し、これがシャリンに見えることから

「クルマユリ(車百合)」と名が付いたそうです。



         
2017.8-4-2.jpg.jpg





         
2017.8-4-3.jpg.jpg




亜高山から高山の草地に生息する多年草ですが、鮮やかな花からは

元気をもらえますね。



        
2017.8-4-4.jpg




クルマユリの花言葉   「多才な人」        ユリ科




八方尾根を登るときには気が付かなかったのですが、下山の途中、黒菱平で

鮮やかに花をいっぱい咲かせていました。


よく似た花に、「コオニユリ」がありますが、葉っぱが違うことと

花の反り返り方が違いますのでわかりやすいと思います。

どちらも元気のある花ですね・・・・・。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 12:36| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

はがき絵日記「トキソウ」可憐な花

今日の一枚は、「トキソウ(朱鷺草)」 可憐で清楚な花です。



「トキソウ」 大好きな花の一つで毎年八方尾根で会うのを楽しみに登るのですが、

なかなか出会えません。今年は、数年ぶりにあうことが出来ました。


一本一本の細い茎の先に薄いピンクの花を咲かせます。



        
2017.8-1.jpg





名前の由来は、花の色が朱鷺の翼下や風切羽の色に似ていることから

「トキソウ(朱鷺草)」と名が付いたそうです。



         
2017.8-1-2.jpg




2cm程の小さな花ですが、横向きに咲く可憐で控えめな姿に魅かれます。



         
2017.8-1-3.jpg




地下に這う根茎があり、所々から地上に茎を立て先端に花を咲かせます。



         
2017.8-1-5.jpg





          
2017.8-1-6.jpg





         
2017.8-1-7.jpg




周りの草に埋もれる厳しい環境の中で花を咲かせていますが、小さいながらも

けなげに咲く花からは、ラン特有の美しさを感じます。



         
2017.8-1-8.jpg




トキソウの花言葉  「幻の愛」 「控えめ」      ラン科




薄いピンクの花が控えめに咲く姿が可愛くて健気で本当に魅かれます。

初めて出会ってからは、忘れられない花になりました。

今回は久しぶりでしたので、30分程も写真を撮りながら眺めていました。が

茎丈が10cmから15cm位で草の中で咲いていますが、他の植物を傷つけてはと

写真が撮りづらかったです。


一番会いたかった花に会えて本当に嬉しかったです。


今日も、お付き合いありがとうございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 20:50| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

はがき絵日記「ニッコウキスゲ」八方尾根は花盛り

今日の一枚は、「ニッコウキスゲ(日光黄菅)」 八方尾根は花盛りです。



        
2017.7-23.jpg




21日(金)、22日(土) で、北アルプス八方尾根に行って来ました。

2日間とも穏やかなお天気に恵まれ、沢山の高山植物に囲まれて楽しい登山が出来ました。

優しいお花、可憐なお花、個性的なお花、沢山のお花に癒されました。

少しづつ絵を描きながら紹介していきますね。


鎌池湿原は、ニッコウキスゲとワタスゲが満開でした。



         
2017.7-23-1.jpg




       ニッコウキスゲ(日光黄菅)       ユリ科

         
2017.7-23-2.jpg





         
2017.7-23-3.jpg





優しい優しい雰囲気のシモツケソウです。


       シモツケソウ(下野草)        バラ科

         
2017.7-23-4.jpg





シロバナハナニガナは、庶民的な雰囲気で咲いています。


        シロバナハナニガナ(白花花苦菜)        キク科

          
2017.7-23-5.jpg





         
2017.7-23-6.jpg





同じニガナでも黄色い花は目立っています。


       ミヤマイワニガナ(深山岩苦菜)         キク科

         
2017.7-23-7.jpg





ハナチダケサシは、よく似た花に「トリアシショウマ」がありますが

ハナチダケサシのほうが、葉の幅が狭く丈も低いです。


       ハナチダケサシ(花乳茸刺)        ユキノシタ科

        
2017.7-23-8.jpg





ロープウエイ、リフトの下は、クガイソウ、ソモツケソウ、ニッコウキスゲなど

いろいろな花が咲き一面お花畑です。



         
2017.7-23-17.jpg





        
2017.7-23-18.jpg





四方八方が見えるというのが八方尾根の名前の由来ですが、尾根道のほかに

自然研究路が整備されていて、誰もが気軽に展望花を楽しむことが出来ます。


八方池山荘までは、ロープウエイとリフトでいけますので安心ですよ。


明日は、山荘周りの様子を紹介しますね。


今日も、お付き合いありがとうございました。



        


ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 18:31| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

「カンナ」 赤いカンナなの花咲けば

        今日の一枚は、 カンナ  真っ赤な花が夏を歌っていますね。



        
2017.7-20-15.jpg





       カンナは、日本の気候にとてもよく合い情熱的な夏を代表する植物ですね。

       夏の間は、いつも赤い花を元気いっぱいに咲かせていますね。


       花の色は、赤や黄色のほかにピンク、オレンジ、白色などあります。


          
2014.7-18-3.jpg




        大きな花びらのように見える部分は、6本ある雄しべの内の5本で

        残りの1本だけが雄しべとして機能するそうです。

        下の写真からもよく解りますね。


          
2014.7-18-2.jpg




        名前の由来は、カンナは、ギリシャ語で 「アシ(葦)」 を意味し

        その草姿が、アシに似ていることから「カンナ」と付いたそうです。



          
2014.7-18-1.jpg





          
2014.7-18-4.jpg




       カンナの花言葉   「情熱」 「堅実な未来」 「永遠」 「暑い思い」 「若い志

                                 カンナ科    カンナ属




           ♪♪♪  カンカン カンナの花咲けば

                     赤いカンナの 花咲けば ♪♪♪


        こんな童謡、聴いたことありませんか・・・・・。

        「赤いカンナの花咲けば」

               童謡歌手だった「松島トモ子」が歌っていましたね。


        子供の頃、童謡が大好きでラジオから流れてくる童謡をよく歌っていました。 

        今でも、童謡は大好きです・・・童謡には夢がありますよね。


        絵を描きながら 「赤いカンナの花咲けば」 を口ずさんでいましたよ。



         今日も、お付き合いいただき有り難うございました。


                          







日本山岳写真協会ホームページ                                  http://sangakusyashin.art.coocan.jp/



ブログ村に参加しております。よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
登録
posted by アイアイ at 23:00| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

はがき絵日記「イワダレソウ」浜辺花


今日の一枚は、「イワダレソウ(岩垂草)」 

           海岸の砂浜に根を張って咲いていました。



        
2017.7-18.jpg




海岸の岩場や砂浜に生える多年草ですが、近くの稲毛海岸でも砂浜を這い

群落を作って咲いていました。



        
2017.7-18-1a.jpg




花は、花穂の下から上へと花が咲きあがっていきますので、花穂がだんだん

長くなっていきます。



        
2017.7-18-2a.jpg





         
2017.7-18-5a.jpg





         
2017.7-18-8a.jpg




このように、砂浜を這うように茎を伸ばし花が咲いています。



        
2017.7-18-9.jpg




イワダレソウの花言葉  「忍ぶ恋」「誠実」    クマツヅラ科  イワダレソウ属




イワダレソウは、世界中の熱帯から亜熱帯に広く分布し、海岸に多く生え

乾燥にも強いそうです。





この日も穏やかな夕景でしたが、夕方の海は、いつも大勢の人が楽しんでしますよ。



        
2017.7-18-10a.jpg





今日も、お付き合いありがとうございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:48| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

はがき絵日記 「トケイソウ」 別名{パッションフラワー」です。



今日の一枚は、「トケイソウ(時計草)」 別名「パッションフラワー」です。



個性的で美しい花ですが、ブラジル原産でパラグアイの国花になっているそうです。




        
2017.7-16.jpg




独特な造形美のある美しい花ですね。どうしてこんな花が生まれたんでしょうね。

あまりの美しさに、ただただ見とれていましたが、不思議な花ですね。


花びらが同じ色で10枚あるように見えますが、ガク片と花弁がそれぞれ5枚づつです。



         
2017.7-16-3.jpg




和名の由来は、三つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見えることから

「トケイソウ(時計草)」と付いたそうです。



        
2017.7-16-2.jpg




別名の「パッションフラワー」は、「キリストの受難の花」の意味で、

キリストと深い関係があるそうです。



         
2017.7-16-4.jpg





        
2017.7-16-5.jpg





        
2017.7-16-7.jpg




トケイソウの花言葉   「聖なる愛」 「信じる心」     トケイソウ科 




イエス・キリストの処刑を象徴する花とされているそうですが、

花言葉も、関係あるようですね。




写真では何度も見ていたのですが、実物の花を始めてみたのは2年前、房総の

海岸沿いの防風林の木に蔓を絡ませて咲いていました。

あまりにも繊細で造形美のある美しい姿に「これは、本当に花なの・・・?」

あまりの感動にしばらく動けませんでした。


そして今年、近くの神社に近い民家の垣根に蔓を伸ばし花をいっぱい咲かせているのに

出会いました。夢のようでした。これから毎年見られそうで楽しみです。


絵を描きながら、繊細で美しい不思議な花に感動しながら描いていましたよ。

どうしてこういう姿の花が現れたのでしょうね・・・・・。 不思議、不思議・・・。



今日も、お付き合いありがとうございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:02| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

はがき絵日記 「ニューサイラン」 40年に一度の花



今日の一枚は「ニューサイラン」  別名 「マオラン」 です。



        
2017.7-12.jpg





一昨日の新聞、千葉日報に40年に一度咲くと云われている「ニューサイラン」が

「千葉市高洲スポーツセンターの脇の花壇で咲いた」との記事にびっくり、

自宅マンションのすぐ前にあるスポーツセンターです。早速、行ってみました。


花は細長く、赤とオレンジ色の花が青空に向かって咲いていました。

はじめて見る花に感動です。



         
2017.7-12-2.jpg




ニューサイランは、40年に一度、花が咲くといわれている植物ですが、

ニュージーランド原産の多年草で6月から7月に花を咲かせるそうです。



         
2017.7-12-3.jpg




観葉植物として親しまれていますが、花を咲かせるのは、珍しいそうです。



         
2017.7-12-4.jpg





        
2017.7-12-5.jpg





         
2017.7-12-6.jpg




主に観葉植物として親しまれていますが、細長くピンとした葉は70センチ程です。

公園などでよく見かける植物ですね。こんなに不思議な植物とは知りませんでした。



2017.7-12-7.jpg




花茎は、2.5メートル程あり、伸びた枝にも花を咲かせています。

木の枝が伸びているように見えますね。



        
2017.7-12-8.jpg




ニューサイランの花言葉  「素 直」       リューゼツラン科




自宅マンションからいつも見下ろしているスポーツセンターが老朽化により

すぐ隣に今年の4月に新しくオープンしました。


2,3日前にも夕方散歩に出て花壇を見ていたのですが全く気が付きませんでした。

きっと、その頃が一番満開だったようです・・・ちょっと残念に思いましたが

それでも40年に一度の美しい花を見ることが出来て嬉しかったです。


今日も、お付き合いありがとうございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:00| Comment(11) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

赤潮の海  色づく東京湾一帯

赤潮に色づく「東京湾一帯」 異常な海



最近、ニュースで頻繁に流れています東京湾の赤潮、先日、稲毛海岸へ行ってみました。

海面の色がすっかり変わっていました。



        
2017.7-14.jpg





        
2017.7-14-1.jpg





        
2017.7-14-2.jpg




そして、砂浜には赤潮に打ち上げられた魚がいっぱい・・・・・。

アジやイカやさばのような大きな魚も・・・異常ですね・・・・・。



        
2017.7-14-4.jpg





        
2017.7-14-5.jpg






        
2017.7-14-7.jpg





        
2017.7-14-8.jpg





防風林の中の遊歩道は海風が気持ちいいんですが変な臭いが・・・・・。



        
2017.7-14-9.jpg




海浜公園まで来ると多少匂いも薄くなりました。

一面に咲くシロツメクサが、絨毯のように美しいです。ホッとしました。



        
2017.7-14-10.jpg





        
2017.7-14-11.jpg





10日前に行った時にも海水が茶色く臭いがしていて、友達と「変な海ね・・・」と

眺めていましたが、その頃から発生した赤潮だった事がわかりました。


ニュースによると、まだ、しばらく続きそうですね。

早く、もとの青い海に戻ってほしいですね・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 18:20| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

はがき絵日記 「マンネングサ(万年草)」 小さなお星様です



今日の一枚は、「コモチマンネングサ(万年草)」

              小さな小さなお星様のような花です。span>



        
2017.7-11.jpg




小さな星型の「マンネングサ」は、道端や街路樹の下で一面に黄色い花を

咲かせていますが、花は、5mmほどの小さな小さな花です。



        
2017.7-11-3.jpg




星型の黄色い花・・・・・可憐で美しいですね。



        
2017.7-11-4a.jpg





        
2017.7-11-5.jpg




多肉植物で葉や茎に水分を蓄えるため、水をやらなくても万年生きられる事から

「マンネングサ(万年)」 と名が付いたそうです。



        
2017.7-11-7.jpg




コモチマンネングサの花言葉  「静粛」 「落ち着き」    ベンケイソウ属




マンネングサは、メキシコマンネングサ、ツルマンネングサ、海岸沿いに咲く、

タイトゴメ、キリンソウなど種類もいっぱいありますが、どの花も小さく

星型をした素敵な花です。


手をかけなくても、日当たりが悪くても、また、土質も選ばないので何処にでも

花を咲かせ目を楽しませてくれる馴染みの野草ですね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:30| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

はがき絵日記 「ヤマモモ(山桃)」の赤い実

今日の一枚は、「ヤマモモ(山桃)」 です。



今年も、近くの公園のヤマモモの木に赤い実をいっぱい付けていました。



        
2017.7-9.jpg




ビーズのような美しい実・・・・・一粒口に入れてみました・・・・・素朴で懐かしい味です。

田舎で育った私は、子供の頃、友達と近くの山に登るとよく食べていました。



         
2017.7-9-3.jpg




名前の由来は、山で育ち桃に似た味がすることから「ヤマモモ(山桃)」と

呼ばれるようになったそうです。



         
2017.7-9-4.jpg




ヤマモモは、中国大陸や日本が原産で、暖地に生息し暑さに強いそうです。



        
2017.7-9-5.jpg




公園の木下には、綺麗な実がいっぱい落ちていました。拾って帰りたくなりました。



        
2017.7-9-6.jpg




ヤマモモの花言葉   「教訓」 「ただ一人を愛す」     ヤマモモ科




ヤマモモの木は、樹形が美しく病虫害に強い為、街路樹としてよく見かけますが

こちらの稲毛海岸までの道路にも街路樹として植えられていますが、歩道脇には

沢山の実が落ちています。

こちらに越してきたとき都会の道路に植えられているのにびっくりしました。

が懐かしく嬉しかったです。


ジャムにすると美味しいですよ・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:31| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

防風林に咲く花 「トベラ(扉)」 です。


九州地方の方々が、大雨による大変な被害にみまわれていますが

     皆様のご無事を心からお祈りいたします




今日の一枚は、「トベラ(扉)」 海岸防風林に咲く花です。




        
2017.7-6.jpg





トベラは、春5月から6月に香りのいい白い花を咲かせます



         
2017.7-6-1.jpg




海岸沿いの防風林などに多く植えられていますが、春には少しづつ咲き始め

夏には防風林が白い花で美しくなります。


名前の由来は、トベラの枝を魔除けのために、門扉に挿した風習から

「トビラの木」」 と呼ばれていたのが「トベラ」となったそうです。



         
2017.7-6-9.jpg




秋には、黄色い果実がいっぱい付きます。



        
2017.7-6-6.jpg




そして、冬になると果実がはじけて、赤い実がいっぱい出てきます。

果実のはじけ方がとてもユニークですね。



        
2017.7-6-8.jpg




トベラの花言葉   「慈しみ」 「偏愛」      トベラ科




秋から冬の果実や赤い実の表情は何度かブログに載せてきましたが、

白く咲く花の絵は初めて描きました。


春から夏、秋、冬の変化のはっきりしている植物は見ていて楽しいですね。

稲毛海岸から幕張の海までの防風林でも美しく咲いていますよ・・・・・。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:01| Comment(14) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム