2017年01月19日

全日本山岳写真協会 1月例会

近くにある小さな梅園では、紅梅が満開になり青空に美しく映えていました。



       
2017.1-19-1.jpg





昨日18日は、全日本山岳写真協会、今年初めての1月度の例会がありました。


恒例の月例コンテスト、今回はカラーの部 出品作品も約70点と多く雪山を主とした

力作、素晴らしい作品が並べられ、互選による選考、選考委員による選考、合わせた

点数の多い作品から6点が選ばれました。



2017.1-19-5.jpg





        
2017.1-19-6.jpg





その後には、キャノンプレゼンテーションの講習件宣伝があり、G7XMU他

新しいカメラの紹介などあり大変勉強になりました。

が時代の進歩の早さにあたふたします・・・・・。



        
2017.1-19-7.jpg





        
2017.1-19-9.jpg





        
2017.1-19-10 .jpg





一年という月日の流れがあっという間に過ぎてしまいますね。


今年は、全日本山岳写真協会の写真展も70周年になります。

会員の部の応募締め切りが、2月10日ですが会員の皆さんは

応募作品の選出に励んでいる事でしょうね。


私も、これから悩みながら応募作品を準備するところです。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 20:30| Comment(10) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

全日本山岳写真展終了

全日本山岳写真展 無事終了しました。


東京芸術劇場で9月6日(火)〜 11日(日)まで開催されました全日本山岳写真展も

開催6日間に一万人を超えるお客様にお越しいただき大盛況の中終了いたしました。



       
2016.9-12.jpg




私の今年の出品作品は、雪山のモノクロ写真を出品しました。

北八ヶ岳、一月厳冬の「北横岳」頂上から南八ヶ岳方面を撮影した写真です。



    樹氷の彼方に」   北横岳頂上より (2013.1.(カメラ フジGA645ZI)
        
2016.9-12-1.jpg




全作品パネル仕上げですが、私の写真は全倍(900o×600o)仕上げです。



        
2016.9-12-2.jpg




出品作品は、会員、一般公募入選作品も入れて約330点の作品が展示されました。



        
2016.9-12-3.jpg





        
2016.9-12-4.jpg





        
2016.9-12-5.jpg





        
2016.9-12-8.jpg





年に一度の大きな写真展を励みに重いカメラを背負って山に登り、写真を撮り

大自然に感動し癒され、最高の想い出作りです。


最近、老いを感じるようになった私は、これから目線を下げて無理のないところで

写真を楽しんで行きたいと思っています。


写真展に、お越しいただいた皆様有難うございました。


今日も、お付き合い有難うございました。




  


ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 15:00| Comment(10) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

2016 全日本山岳写真展 始まります。

2016 全日本山岳写真展   − 未来に残そう美しい山河 −


今年も、写真展が近づいてまいりました。


        
2016.9-3-1.jpg





        
2016.9-3-2.jpg





昨年の会場の様子です。今年も、約300点の作品が展示される予定です。



         
2016.9-3-3.jpg





        
2016.9-3-4.jpg




池袋 東京芸術劇場5階にて 9月6日(火)から 11日(日)まで開催されます。

毎年、約2万人のお客様に見ていただいています。

写真の好きな方、山の好きな方、ぜひ、見にいらしてくださいね。

お待ちしております。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:00| Comment(6) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

全日本山岳写真協会 昨日は、2月例会がありました。


全日本山岳写真協会 昨日、2月の例会に出席しました


今月の例会では、前年度の作品賞一点、年間1〜6位までの作品、皆勤賞などの表彰式

がありました。また「画素数変換の話」のミニ講座もあり、楽しい月例会になりました。



        
2016.2-18-4.jpg




今月の月例コンテストは、モノクロの部でしたが、応募作品も90点と多い中から

6位までの作品が決まりました。さすがに選ばれた6点は、素晴らしい作品でした。

                

         
2016.2-18-2.jpg





池袋での月例会に行く前に両国にある事務局による為、両国駅に降り立つと

今年も「両国ひな祭り」・・・綺麗に飾られていました。



2016.2-18-3.jpg





         
2016.2-18-4.jpg





ひな祭りに梅が満開など、春に向かっての情報が多くなってきましたね。

テレビでは、河津桜が見ごろにもなっている様子が流れていました。


しばらくは、三寒四温の日が繰り返されると思いますが、お体には気をつけましょうね。


今日も、お付き合い有り難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:01| Comment(7) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

全日本山岳写真協会 1月度例会

昨日は、全日本山岳写真協会の今年度初1月度例会が豊島区民センター(池袋)

で行われました。

皆さんとの新年のご挨拶の後、今年度初の月例コンテストが行われました。

主席者47名、出品作品81点、今回は選考委員を務めさせていただきましたが

秋から冬の写真、山から風景写真まで、はばの広い素晴らしい作品が多く、

最後まで悩みながらの選考になりました。

会員の皆様、有り難うございました。今年も、よろしくお願いいたします。



       
2016.1-14.jpg




今年も9月には、東京芸術劇場にて「2016年写真展」がありますので、今は、

2月の締め切りに向けて出品作品の準備中です。





帰りに電車乗り換えの為通り抜けた、国際フォーラムの通路に、可愛いお猿さんの

飾りがありました。可愛いお猿さんを見ていると、いい年になりそうですね・・・・・。



       
2016.1-14-2.jpg





        
2016.1-14-4.jpg





        
2016.1-14-5.jpg





        
2016.1-14-6.jpg





今日も、お付き合い有り難うございました。









ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 13:06| Comment(13) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

全日本山岳写真協会 9月度月例会


昨日は、全日本山岳写真協会 9月度月例会が豊島区民会館にて行われました。



2015.9-18.jpg




今月1日から6日まで開催されました写真展の後であることと、お天気の悪さも

重なってか、何時もより出席者が少ないこともありましたが、キャノンの方による

講座もあり、楽しい例会になりました。



2015,9-18-2.jpg




今月の月例コンテストでは、選考委員を務めさせていただきましたが、今回の

選考には私なりに「詩情感のある写真」をテーマに決めさせていただきました。


ピークのある山岳写真の多い中、ポエムの世界を切り取った素晴らしい写真が

見落とされがちです。そんな中から今回は、自然の優しさや美しさが表現された

作品を3点選ばせていただきました。


悩みながらの選考でしたが、楽しく選ばせていただきました。



素晴らしい作品に出会えたことに感動、ありがとうございました。


来月10月はモノクロ写真になりますが、素晴らしい作品を見せていただける

と今から楽しみです。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 22:01| Comment(11) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

全日本山岳写真展 無事終了しました。


2015 全日本山岳写真展 大盛況の中、先日6日無事終了しました。

沢山の皆様にご来場いただき有り難うございました



今年の私の出品作品です。

         一条の秋            八方池付近より
         
2015.9-7a.jpg





         
2015.9-7-1.jpg





         
2015.9-7-2.jpg





         
2015.9-7-3.jpg




こちらの作品は、一般公募で入選された方の作品展示です。

一般公募で入選されますと会員になる資格が得られます。



2015.9-7-4.jpg





         
2015.9-7-9.jpg




5時閉館と共に作品の撤収、パネルの片付けが始まりました。



         
2015.9-7-5.jpg




約2時間かけて、19時にはもとの広々としたホールにもどりました。

会員のお手伝いくださいました皆様、有り難うございました。ご苦労様でした



         
2015.9-7-6.jpg





私は、今年は最終日に会場に出てやっと皆さんの作品を見せて頂きました。


今年の作品は、個性のある作品が多く素晴らしい写真展だったと思います。


写真展が終わってホッとする間もなく、来年の写真展の作品作りです。


また、来年もよろしくお願いいたします。



今日も、お付き合い有り難うございました。










ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 20:13| Comment(10) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

2015 全日本山岳写真展 はじまりました。


2015 全日本山岳写真展が始まりました。


「未来に残そう美しい山河」 今年もいよいよ大きな山岳写真展が始まりました。

9月1日(火)から6日(日) まで、池袋の東京芸術劇場にて開催されています。



         
2015.9.1.jpg




山岳に関する写真、自然に対する写真が約350点、カラー、モノクロによる

素晴らしい写真展です。



         
2015.9.1-2.jpg





         
2015.9-1-3.jpg




朝9時、役員をはじめ会員が集合、大きな会場の展示準備に入りました。

この状態から素晴らしい展示会場が出来上がります。



         
2015.9-1-4.jpg




大きなパネルを縦に横に使って区切りを付けて展示室が出来上がって行きます。

男性の皆さんは大変です。



         
2015.9-1-5.jpg





         
2015.9-1-6.jpg





         
2015.9-1-7.jpg




この後、素晴らしい写真の展示会場が出来たことと思います。

出来上がった会場には、カラー写真、モノクロ写真、一般公募入選作品

小中高生の作品を含め約350点の作品が展示されています。




昨日は、私も準備に出ていたのですが、途中で入院している私の実家の母の様態が

悪化との連絡が入り途中で抜けたため、最後の完成までは見られませんでしたので、

今日は、出来上がった会場の様子や展示の様子をご紹介できません。


明日は、一日会場に出る予定ですので写真展の様子をご紹介しますね。


山の好きな方、写真の好きな方、是非、写真展にいらしてくださいね。

いっぱいの感動が待っていますよ。



今日も、お付き合い有り難うございました。





         





ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 14:30| Comment(16) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

全日本山岳写真協会 5月度例会 と新宿のゴジラ


昨日は、全日本山岳写真協会 5月度例会がありました。


今月は、外部講師として、山岳写真家の中西俊明先生にお越しいただき

最後に「写真の色とは?」の講座があり、いろいろ勉強させていただき

楽しい例会でした。


          
2015.5-21.jpg




最近のデジタルプリントに詳しい中西先生に選んでいただいた作品は

プリントに於いても素晴らしい作品が選ばれました。



          
2015.5-21-8.jpg






ガオーッ 凄い迫力ですよ・・・大きい・・・・・。。


例会に行く前に新宿の新しくなった「新東宝ビル(コマ劇場)」の

屋上のテラスに設置された巨大なゴジラのオブジェ「ゴジラヘッド」

を見てきました。



          
2015.5-21-1.jpg




オブジェの大きさは、身長15メートルもあるそうで迫力満点です。



          
2015.5-21-6.jpg




夜には、目が青く輝き、全体にも青く光るとか・・・・・。

口の中もリアルに出来ていて、もの凄い迫力で怖いですね・・・・・。



          
2015.5-21-4.jpg





          
2015.5-21-3.jpg




夜のゴジラも見てみたくなりました。意外と神秘的かも・・・・・。

童心に返った一時でした・・・・・。



今日も、お付き合い有り難うございました。




                    





ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 21:02| Comment(10) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

2015 全日本山岳写真展 一般公募作品募集

      2015 全日本山岳写真展

               一般公募作品募集が5月からはじまります




      全日本山岳写真協会、2015写真展が今年も池袋にある、東京芸術劇場にて

      9月1日(火)〜 6日(日)まで開催されます。

      会員の公募は終わりましたが、一般の部の公募が5月から始まります。


      山岳写真愛好家の皆様、応募して楽しい思い出を残されてはいかがですか・・・。

      是非、応募してみてくださいね。

      皆様の応募、お待ちしております。

        

          
2015.3-7.jpg





          
2015.3-7-1.jpg





          
2015.3-7-2.jpg





       こちらは、昨年の写真展の様子です。

       昨年の入場者は、1万1千人と多くの方がご来場くださいました。



          
2015.3-7-4.jpg





          
2015.3-7-3.jpg



        毎年講評を博している山岳写真展、今年も楽しみです。

        皆様のご応募お待ちしております。

        是非、ご応募くださいね。


        
          ありがとうございました。

                  


           


日本山岳写真協会ホームページ                                  http://sangakusyashin.art.coocan.jp/



ブログ村に参加しております。よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
posted by アイアイ at 21:01| Comment(5) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

両国駅の雛段飾り  全日本山岳写真協会2月度例会

       全日本山岳写真協会2月度例会 と両国駅のひな壇飾り


       昨日は、全日本山岳写真協会、2月度の例会がありました。

       昨年の月例コンテスト、カラー、モノクロの部の結果発表、作品賞、皆勤賞の

       発表と表彰、また、2月度月例コンテストの後、市川ソフトラボラトリーさんの

       SILKYPIX デジタル現像ソフトについてのミニ講座があり内容の濃い月例でした。




         
2015.2-19-3.jpg




       池袋の例会会場へ行く前に両国の事務局へ。両国駅では、今年も恒例の

       お雛様が飾られていました。

       雨の降る寒い日でしたが、明るいお雛様に元気をもらいました。



          
2015.2-19-1.jpg





          
2015.2-19-2.jpg




        我家の七段飾りのお雛様は、もう何年も押入れで眠っています。

        たまには出して飾ってあげないと・・・・・可愛そうですね・・・・・。



         ♪♪♪  灯りを付けましょ    ぼんぼりに

             お花を挿しましょ    桃の花

             5人囃子の    笛太鼓

             今日は     楽しいひな祭り   ♪♪♪

        
        こんな懐かしい童謡が思い出されます。                   




       ここ数日「ダイアモンド富士」が話題になっていますが、稲毛海岸からも

       見えるとの情報に、もしやマンションからも見えるのではと、通路側に出て

       見ました。が、夕陽の染まる茜色の空にちょうど富士山のところに黒い雲が

       かかり、あきらめかけたのですが、夕陽が沈んだとたんにシルエットの

       富士山が姿を現しました。

       ダイアモンドは見られませんでしたが、稲毛海岸では、20日、21日に綺麗な

       ダイアモンド富士が見られるとか・・・。稲毛海岸まで行ってみるかな・・・。



         
2015.2-19-4.jpg





         
2015.2-19-5.jpg




         今日も、お付き合いいただき有り難うございました。
         




 



                     
日本山岳写真協会ホームページ                                  http://sangakusyashin.art.coocan.jp/



ブログ村に参加しております。よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
posted by アイアイ at 23:04| Comment(6) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

全日本山岳写真協会 今年度最後の例会がありました。

      全日本山岳写真協会 今年度最後になる12月度例会がありました。


         
2014.12-19-7.jpg



      昨日は、池袋の勤労者福祉会館に於いて12月度例会、今年度最後の例会が

      ありました。


      月例コンテストを主としての例会ですが、来年の写真展の募集について他、

      今回は、「登山装備の軽量化について」モンベル広報部の方による講演など、

      今年最後の楽しい例会でした。

          

         
2014.12-19-8.jpg



       

         
2014.12-19-9.jpg





       12月の例会コンテストは、モノクロの部になりますが素晴らしい作品が

       多く並びました。12月という季節から雪山の写真が多い中でも、厳しい

       表情の雪山、優しく表現した雪山、また、叙情的な樹氷林など、最近は、

       それぞれの個性によりご自分でプリントされた作品が多くなりましたが

       写真、プリント共にレベルの高さを感じます。 


       私も、自分でプリントを始めて数ヶ月、まだまだ勉強中ですが、皆さんの

       作品から勉強させていただいています。 



       会員の皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



        今日も、お付き合いいただきありがとうございました。      




日本山岳写真協会ホームページ                         http://sangakusyashin.art.coocan.jp/







ブログ村に参加しております。よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:01| Comment(7) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

全日本山岳写真協会 11月度例会

       昨日は、私の所属している「全日本山岳写真協会」

                           11月度例会がありました。



         
2014.11-15-1.jpg





      11月例会は、特別講師に山岳写真集団の高橋良行先生をお迎えしての

      今年最後のカラー写真の部の月例コンテストでした。

        
      会員出品の約80作品の中から入選10作品を選出していただきました。

      高橋先生による選出された作品の講評は、とても解りやすく楽しい講評で

      大変勉強になりました。

        


         
2014.11-15-3.jpg





      この10作品の中に私の作品も選んでいただき嬉しかったです。



         
2014.11-15-2a.jpg







      今日も、素晴らしい富士山の姿を見ることが出来ましたが、

      今日の富士山は、雲の演出で楽しい二つの富士山が現れましたよ。

       

         
2014.11-15-5.jpg





        朝晩の冷え込みが激しく、昼間は温かく体調の管理も大変ですね。

        どうか、お風邪など引かぬようお気をつけ下さいね。



        今日も、お付き合いいただき有り難うございました。







  

日本山岳写真協会ホームページ                                  http://sangakusyashin.art.coocan.jp/



ブログ村に参加しております。よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
posted by アイアイ at 22:01| Comment(8) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

全日本山岳写真協会 9月度例会

         昨日は、全日本山岳写真協会の9月度例会が

                       池袋の勤労者福祉会館でありました


          
2014.9-18.jpg




         今月は、全日本山岳写真展が終わった後でもあり、何時もより出席者も

         43名と少なく思いましたが、90点余りの力作が並びました。



          
2014.9-18-3.jpg





         今月は、カラー写真の部で選考委員を務めさせていただきましたが、

         今年の悪天候の夏にもかかわらず、会員の皆様の力作に最後まで選考

         に悩みましたが、90点の中からの、入賞6点の中に選ばせていただいた

         3点が入りホッとしました。

         
         今回も、沢山の仲間との楽しい時間を過ごせたことに感謝です。

         会員の皆様、有り難うございました。ご苦労様でした。

         



          



日本山岳写真協会ホームページ                                  http://sangakusyashin.art.coocan.jp/



ブログ村に参加しております。よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
posted by アイアイ at 15:11| Comment(0) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

全日本山岳写真展 終了しました。

        全日本山岳写真展 終了しました。

       
        6日間に亘る全日本山岳写真展も、1万人以上のお客様にご来場をいただき

        無事写真展を終了いたしました。


        ご来場いただきました皆様ありがとうございました。


         
          
2014.9-8.jpg





          
2014.9-8-1.jpg





          
2014.9-8-3.jpg





         賑わったギャラリーも、会員の皆様により撤収作業が行われ広々とした

         淋しさの残る空間になりました。


         また、来年の写真展でも賑わいのギャラリーになることを期待して

         楽しい打ち上げで、今年の写真展の幕を閉じました。



         ありがとうございました。




          




日本山岳写真協会ホームページ                                  http://sangakusyashin.art.coocan.jp/



ブログ村に参加しております。よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
posted by アイアイ at 11:01| Comment(4) | 全日本山岳写真協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム