2017年11月07日

上高地 美しい晩秋 上高地 晩秋の美



上高地、2日目の朝は、一面霧氷に覆われた美しい朝でしたが、田代池は、

神秘的な霧氷の世界でした。(田代池の写真は、また何時か載せたいと思います)



      霧氷の田代湿原と穂高岳

        
IMG_9984bb.jpg

  



上高地温泉ホテルの前の梓川沿いに陽が当たると霧氷が解け始め、ドラマチックな

素敵な情景を見せてくれました。




        
2017.11-6-5a.jpg





朝食を済ませホテルを後にするころには、霧氷もすっかり解け青空が広がり

気持ちのいい空気が漂っていました。



         
2017.11-6-9aa.jpg


上高地では、晩秋に向かってピンクの「マユミ」の花が梓川沿いなどで

明るく咲いています。


         
2017.11-6-10.jpg




お馴染みの景色ですが、カラマツが黄色からセピア色になり晩秋を感じさせてくれる

カラマツの並木道が最高に美しかったです。




        
2017.11-8.jpg





         
2017.11-8-1aaa.jpg





         
2017.11-8-2aa.jpg





小梨平からの梓川の澄み切った流れの静かな風景もホッとさせてくれます。



        
2017.11-8-6aa.jpg





岳沢登山口の近くにある「岳沢湿原」、六百山を見上げる澄み切った美しい風景です。



        
2017.11-8-10.jpg





午後3時頃になると日も傾き、真っ白だった穂高岳の雪も随分融けて厳しい岩肌が

出てきました。



        
2017.11-8-11a.jpg





        
2017.11-6-11a.jpg





10年ほど前には、上高地温泉ホテルで「心のふるさと上高地」のタイトルで

2週間にわたり上高地から北アルプスの写真の個展をやらせていただきました。


上高地には新緑に雪を残した5月と、10月末から11月の晩秋の上高地へ

毎年行っていますが、私にとって今では「心のふるさと」になっています。

今年も、素晴らしい晩秋の上高地を楽しむことが出来ました。


4月から半年間楽しませてくれた上高地も11月15日で閉山、来年4月の開山までは

冬篭りに入ります。これからは、雪に覆われた白い上高地です。


また、来年が楽しみです。


上高地の写真にお付き合いいただき有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 16:01| Comment(6) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

上高地 晩秋のセピア色に染まる 1


セピア色に染まる 「上高地の晩」 です。



新宿を前日の夜行で発ち、朝5時10分大正池で下車、大正池ホテルの明かりの中で

寒さに向けての装備をして少し明るくなってきた大正池湖畔に下り、日の出を期待して

いたのですが、あいにく雲に覆われ日の出は見られませんでしたが、素晴らしい朝を

むかえました。



        
2017.11-4.jpg





前日降った雪がうっすらと白く残っていました。

この雪の情報を期待して上高地へ行きました。がうっすらと雪化粧の残った

上高地もまた素敵でした。




         
2017.11-4-2.jpg




大正池の中に何やら動物が・・・木の切り株に雪をのせて・・・面白い光景ですね。



        
2017.11-4-4.jpg




大正池か田代池に向かう木道にも雪が・・・雪の木道は滑りやすく要注意・・・。



         
2017.11-4-6.jpg




「投 影」  早朝、静寂の大正池の素晴らしい光景です。



        
2017.11-4-7ab.jpg




焼岳の頂上は、雲の中です。晩秋の彩が季節の移ろいを感じさせてくれます。



         
2017.11-4-8.jpg




田代池は、すっかり葉も落とし晩秋の雰囲気より初冬の雰囲気です。



        
2017.11-4-9a.jpg




田代橋まで来ると真っ白の穂高が・・・雲もすっかり取れ素晴らしい青空が

広がりました。



         
2017.11-4-12a.jpg




梓川の中瀬の木々も美しいセピア色に・・・・・美しいですね・・・・・。



         
2017.11-4-14an.jpg




雲に覆われていた焼岳も青空に姿を現しました。



         
2017.11-4-15b.jpg





一日目の上高地は、平日とあって観光客も少なくゆったりと楽しむことが出来ました。


この日は、いつもの上高地温泉ホテルに一泊です。

いつもお世話になる温泉ホテルに来ると、実家に帰るような安心感があります。


今日は、一日目の写真を紹介しましたが、次は、梓川沿いからかっぱ橋、小梨平の

素敵な景色を見てくださいね。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 10:00| Comment(7) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

上高地 美しき霧氷の朝


上高地 美しき霧氷の朝


今回の上高地、素晴らしいお天気に恵まれ楽しい2日間でした。


2日目の朝は、日の出前の気温が零下1度まで下がり、上高地が霧氷輝く白一色の

素晴らしい朝になりました。



        
2017.11-2.jpg





         
2017.11-2-2a.jpg





         
2017.11-2-4aa.jpg





         
2017.11-2-5aaa.jpg





        
2017.11-2-6.jpg





        
2017.11-2-7.jpg





        
2017.11-2-8b.jpg






今日は、先ず素晴らしい霧氷の上高地の朝から見てくださいね。


日の出前から日の出のころが一番気温が下がりますが、その頃から少しづつ白くなり

見る見る内に上高地一帯が真っ白の世界になりました。

今年、初めての霧氷だったそうです。

6時過ぎにはカメラと三脚を持って7時半頃まで写真を撮っていましたが、

陽が高くなる7時ごろには、ほとんど解けていました。


次からは、写真の整理をしながら上高地の晩秋の景色をいろいろ紹介していきますね。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 20:00| Comment(7) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

上高地 紅葉だより 最終です。




         上高地紅葉、今日が最後です。


         私にとりましては、心のふるさととなっている上高地、毎年訪れる

         中でも、今年の秋は特に素晴らしかったように思います。

         今日で最後になりますが、楽しみながら見てくださいね。



          清々しい朝の焼岳です。

          2012.10.31d.jpg



          焼岳をとりまくカラマツの黄葉です。

          2012.10.31e.jpg



          見上げた西穂丸山尾根は霧氷で真っ白でした。

          2012.10.31b.jpg



          明神岳の朝の姿です

          2012.10.31c.jpg



          大正池の遊歩道はこのような木道が整備されました。

          2012.10.31f.jpg



          田代池秋の様子です。

         2012.10.31k.jpg





          5月の田代池では、朝、霞沢岳の頂上から太陽が射しこむと

          暖められた草木が靄となって立ち昇り幻想的な情景を

          見せてくれます。(以前に田代池で撮った写真です)


          kamikouchi-22.jpg





          田代池近くで・・・・・。
         

          2012.10.31m.jpg



          河童橋からの焼岳です。

          2012.10.31n.jpg






          最後に、以前撮った夏の幻想的な大正池を載せたいと思います。
                    
                                      (8月撮影)
          

          kamikouchi-1.jpg




          雨上がりの大正池です。


          kamikouchi-21.jpg





          こちらは、11月の大正池の朝の情景です。


          2012.5.11.jpg

                    

                                                               

         一週間前までは、最高の秋の美しさを見せてくれた上高地も

         11月に入りセピア色になったカラマツが太陽の光を浴び、金色に

         かがやきながらハラハラと舞い落ちる姿には、淋しさと詩情をかんじます。


         歩道は眩しいほどのセピア色のジュウタンとなり、秋のおわりを

         告げています。この頃の上高地が私は大好きです。




         上高地は、11月15日で閉山となり静寂の世界にもどり、冬ごもりに

         入るのです。

         
         


         3回にわたり上高地の自然を載せてきましたが今回で終わりです。

         観てくださった皆様有難うございました。


         今年は冬の上高地に入りたいのですが・・・・・。














ブログ村に登録しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 13:16| Comment(4) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

上高地 紅葉(黄葉)最高でした(2)



         今日は、大正池の神秘的な表情を載せたいと思います。


         上高地 大正池は早朝から刻々と表情を変えていきます

         その神秘的な変化を、一期一会を、フイルムに収めたく2時間近く
        

         シャッターを押し続けました。



           2012.10.31-4.jpg



           朝の静かな水面への映り込みが素晴らしいです。

           2012.10.31-3.jpg



           2012.10.31.jpg



           焼岳も黄色い衣をまとった姿が映りこんで・・・・・。

           2012.10.31-7.jpg



           水面のパレットのようですね。

           2012.10.31-5.jpg




           大正池の表情は光と影によって作られていきます。

           雲が出れば、また、表情が変わりますし、時間にもよって

           全く違う表情になります。光と影の競演です
           


           このようなおもしろい表情も見せてくれます。


           2012.10.31a.jpg




           2012.10.31-11.jpg



           2012.10.31-8.jpg




           2012.10.31-9.jpg



           朝の静けさの中で

           2012.10.31-6.jpg



           こんな癒される場面も・・・・・。

           2012.10.31-1.jpg



           
          早朝、観光客もいない静かな大正池の限りない美しさに、
      

          気が引き締まる思いと大きな感動に感謝の気持ちでいっぱいでした。


          
          後、一回上高地の様子を整理して載せたいと思います。
                    

          ぜひ、見てくださいね。

                   

          ありがとうございました。

                                
                            写真をクリックすると大きくなります








         



ブログ村に登録しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 08:06| Comment(0) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

上高地 紅葉(黄葉)最高でした(1)




        北アルプス初冠雪のニュースに急遽夜行日帰りで上高地に

        行ってきました。


        白い穂高岳と落葉松の黄葉のコントラストを想像しながら・・・・・。

        早朝、大正池に着き想像どおりのすばらしい光景に感動・・・・・。


        今日は、穂高岳とカラマツの黄葉の様子をUPしたいと思います。



           大正池からの穂高岳(朝6時頃)

           2012.10.29b.jpg



           大正池に映りこんだ穂高岳(7時30分頃)

           2012.10.30b.jpg



           田代湿原からの穂高岳
          

           2012.10.30a.jpg



           田代橋からの穂高岳

           2012.10.29c.jpg

                                                

           河童橋からの穂高岳
           河童橋から見上げる穂高はやっぱり圧倒されますね。

           2012.10.29h.jpg



           青い空に輝く黄葉の流れ、どんと聳える六百山、最高の
           被写体ですが、おなじみですね・・・・・。

           2012.10.29i.jpg



           輝くカラマツの黄葉です。

           2012.10.29e.jpg



           河童橋周辺の彩りも鮮やかです。

           2012.10.29g.jpg



           ちょっと疲れたところで「上高地温泉ホテル」で一休みさせて
           いただきました。

           2012.10.29j.jpg



          上高地温泉ホテルには、素敵なギャラリーがあります。
          数年前、私もこちらのギャラリーで山岳写真「心のふるさと上高地」
          としての個展を2週間やらせていただきました。

           2012.10.29k.jpg



           素晴らしい景色を眺めながらのコーヒー、疲れを癒してくれます。

           2012.10.29l.jpg



           喫茶からは、雄大な霞沢岳が望めます。

           2012.10.29m.jpg

 
           久しぶりにホテルの皆さんにお会いし楽しくお喋りが進みました。

           ホテルの社長さんはじめ皆様ありがとうございました。

           

    


          今回 お天気にも恵まれ楽しく写真を撮ることができました。

          こちらにUPした写真はコンパクトのデジカメで撮った写真ですが

          フイルムカメラで撮った写真の現像の上がりが楽しみです。



          次回は、大正池の神秘を載せたいと思います

          ぜひ、観てくださいね・・・・・。


          
            








ブログ村に登録しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


posted by アイアイ at 10:35| Comment(2) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

個展「心のふるさと上高地」写真展よりbT




      個展「心のふるさと上高地」写真展の出品作品からのご紹介も

      今回が最後になります。  


      今回は、秋から冬へと変わりゆく上高地のすばらしい情景を

      見ていただければと思います。




         秋の空気の澄んだ朝、大正池はまさに荘厳の朝を迎えました。


         2012.5.11.jpg

            「荘 厳 の 朝」      大正池(11月)




          岳沢の秋は、派手な色は少ない黄葉に彩られしっとりとした
          雰囲気の秋が楽しめます。


         
        2012.5.11-1.jpg 

            「岳 沢 の 秋」       岳沢  (10月)




          西穂丸山尾根の秋もしっとりとした落ち着いた秋です。
          秋の冷え込んだ朝、上高地は雲海の下に沈んでしまいました。


         kamikouchi-5.jpg

             「秋 冷 の 朝」      西穂丸山尾根 (10月)


         

          11月に入ると田代池も霧氷に彩られる日が多くなります。


          kamikouchi-17.jpg

            「晩秋の田代池」        田代池 (11月)




          秋も終わりに近づくと上高地はいろいろな情景を見せてくれます。


         kamikouchi-19.jpg

            「訪  冬」      田代池  (11月)




          11月上高地も閉山が近づいたある日、霧氷に輝きました。


         2012.5.11-4.jpg

            「霧氷に輝く」     田代橋  (11月)



       上高地は、11月15日で閉山となり長い冬の眠りに入ります。
       
   



       「心のふるさと上高地」写真展より出品作品を5回にわたり

       ご紹介してきましたが、一枚一枚の写真の思い出を懐かしく

       感じながら、改めて思い出のあることの幸せも感じることが

       できました。


       このブログを見てくださった多くの方、有難うございました。


       これからも私にとりましての  「心のふるさと上高地」の

       写真を載せていきたいと思います。


       是非、一緒に楽しんでくださいね。


                    (写真をクリックすると大きくなります。)
             



                         
posted by アイアイ at 11:06| Comment(3) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

個展「心のふるさと上高地」より bS




    
       個展「心のふるさと上高地」写真展よりの写真紹介をさせて頂いていますが
   
       今回は4回目になりましたが、春の写真から始まって秋の写真になりました。

       
       上高地の秋も本当に素晴らしいですね。

       上高地はどちらかいうと黄葉の多いしっとりとした地味な秋ですが
       雄大な山々に見守られながら変化してゆく様は上高地ならではの
       美しさだと思います。

       10月末には、落葉松の落ち葉が遊歩道を敷き詰めまさに黄金の
       遊歩道となります。



            大正池の水面も黄金色に輝きます。

           kamikouchi-3.jpg

             黄金の輝き       大正池(10月20日頃)



             10月冷え込んだ早朝には梓川沿いでは草木が白くなります。

           2012.5.7-2_edited-1.jpg

             初  霜        田代橋付近(10月)




            マユミの実を美味しそうに食べていますね。
            あまりにも美味しそうに食べているので私も味見をしましたが、
            かなりエゴイ・・・?あじでした。

           kamikouchi-8.jpg

            小さい秋みつけた     (田代橋付近)10月




            2012.5.7-3.jpg

            焼 岳 初 雪       上高地側登山道より(10月)




           静かな秋のいち日大正池への映り込みが素晴らしかったです。

           2012.5.7-6.jpg

           秋の大正池        県道上高地線道路より(10月)



         今年は「いつ行こうかな」と思案中ですが・・・・・。

         岳沢ヒュッテまで登ろうかな・・・・・。

         徳本峠に登ろうかな・・・徳沢のニリンソウも見たいな・・・。

         まだ、まとまりません・・・。





                    

          
posted by アイアイ at 13:32| Comment(2) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

個展「心のふるさと上高地」写真展より bR




      個展「心のふるさと上高地」と題して
          上高地温泉ホテル ギャラリーでの写真展の出品作品の中からの紹介が
          3回目になりますが、今日は4点アップしたいと思います。

      上高地も27日に開山祭が行われ、いよいよ登山シーズンの幕開けとなりましたね。
    
      私にとってまさに「心のふるさと」となった上高地、
      上高地と聞いただけで心がわくわくしてきます。

      今日もいろいろ思い出しながら載せていきたいと思います。




       北穂からの滝谷ですが、この年は例年より早い初冠雪となりました。
       前日の夕方から降り出した雨があられとなり、翌朝、目覚めと共に
       北アルプス初冠雪の素晴らしい光景となりました。

         kamikouchi-13.jpg
        
            滝谷初冠雪       (北穂高岳)  9月末


       

        梅雨の晴れ間の徳沢で木陰に寝そべって空を見上げてみると
        明神岳の方から黙々と湧き出すようにうろこ雲がながれていました。

         kamikouchi-20.jpg

            遊雲と前穂高岳     (徳 沢)   6月




         好天に恵まれた奥穂高登山 涸沢岳から夕陽に赤く染まる
         ジャンダルムに感動、感動の一瞬でした。

             2012.4.jpg

            ジャンダルム夕照    (涸沢岳)  9月




         秋の西穂丸山尾根は地味ではありますが、落ち着いた雰囲気の
         紅葉が大好きで毎年登ります。
         上高地は雲海の下に沈んでしまいました。

        kamikouchi-2.jpg

           雲海と秋の彩り     (西穂丸山尾根)  10月




        上高地へ写真撮影を目的で行く場合は、やはり夜行で行き、
        早朝の上高地が最高だと思います。

        5月の上高地は、木々の芽吹きと残雪の山とのコントラストが
        素晴らしいですね。

        今年は「何時ごろ行こうかな」今思案中です・・・・・。


               (写真をクリックすると写真が大きくなります)
  


               


      
posted by アイアイ at 22:12| Comment(0) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

個展「心のふるさと上高地」写真展より bQ



      「心のふるさと上高地」と題しての個展を上高地温泉ホテルギャラリーで
      開催した時の出品作品を数点づつ紹介させていただいております。

      今日はその中から6作品を載せたいと思います。

      上高地もいよいよ今月27日には開山祭があります。
      この時期の上高地は、まだ緑のない上高地ですが雪の穂高岳や焼岳など
      早春のすばらしい景色を楽しむ事ができます。



         早春の頃の田代池は、霞沢岳の上に登った太陽が田代池に射し込み
         靄が一斉に湧き上がっていきます。
         その様は、素晴らしく幻想的です。

         kamikouchi-22.jpg

              陽春の田代池      田代池  8時〜9時ごろ


         
         雨上がりの午前、六百山の谷あいから雲が湧き上がります。
         新緑と白い雲とのコントラストが素晴らしかったです。

         kamikouchi-18.jpg

           風と雨と湧き雲       田代橋付近   6月



         午後3時ごろになりますと早い西陽が梓川に射し込んできます。

         kamikouchi-10.jpg

             上高地夕景       河童橋付近  6月



          梅雨に入った6月雨上がりの霧が立ち込めた大正池は神秘的です。

          kamikouchi-21.jpg

             余情の大正池       大正池  6月



          夏の穂高岳登山、お天気に恵まれた早朝、穂高山荘より涸沢岳に登り
          朝陽に染まり行く山稜に感動しながらシャッターを押しました。

          kamikouchi-15.jpg

             朝焼けの岩稜        涸沢岳   8月



          早朝の大正池は、澄み切った静寂と神秘的な情景に身が
          引き締まる思いがしました。

          kamikouchi-1.jpg

          大正池静寂         大正池   8月



          夏の夜 10時ごろ梓川沿いでの夜の撮影です。
          霞沢岳の上から流れる雲をお月様が照らしドラマチィックな
          写真が撮れました。

          kamikouchi-4.jpg

             月 光 流 雲        梓川沿い   8月



        上高地には沢山の思い出があります。
        写真展の時の写真を整理しながらも心がいまだにわくわく どきどき・・・。
        思い出を楽しみながら載せていきたいと思います。
                 
        見てくださる方も一緒に楽しんでくださいね。

(写真をクリックすると大きく見ることができます。)



                
        
posted by アイアイ at 22:05| Comment(0) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

個展「心のふるさと上高地」写真展より





      今日は、数年前 「心のふるさと上高地」と題して
      「上高地温泉ホテル」のギャラリーでの個展に出品した写真を
      ご紹介したいと思います。

      出品作品は、30点ですが数回に分けて載せていきたいと思います。


      北アルプス登山の玄関口として、槍が岳、穂高岳、蝶が岳などの登山のおり、
      何度上高地を訪れ、通り過ぎたことでしょうか。

      そのたびに「いつかこの素晴らしい上高地の四季の移り変わりを写真に収めたい」
      という夢が、あるきっかけから実現することになり、5年間上高地の写真を撮る
      機会を得ました。
      その5年間、上高地だけでなく、奥穂高、北穂高、槍が岳、蝶が岳など沢山の
      北アルプスに登り、アルプスの写真撮影を楽しみました。

      その集大成として、「心のふるさと上高地」と題して、上高地温泉ホテルの
      ギャラリーで個展をやらせていただきました。

      その時の出品作品を数回に分けてご紹介していきたいと思います。
      いろいろな思い出を楽しみながら・・・・・。

      

         kamikouchi-16.jpg

           朝霧に包まれて      小梨平(10時頃)  5月



         小梨平の梓川沿いからの朝陽をあびた新緑と残雪のコントラストが
         素晴らしかったです。

         kamikouchi-11.jpg

           残雪と新緑      小梨平(6時頃)  5月


       
         こちらも小梨平からですが、早春の頃はケショウヤナギの若葉が
         赤く色ずき、残雪、湧き雲の様子は、まさに「上高地讃歌」でした。
         
        kamikouchi-9.jpg

           上 高 地 讃 歌      小梨平(9時頃)  5月



         霞沢岳の早春の山景色です。
        
        kamikouchi-7.jpg

         春雪の霞沢岳     温泉ホテル前(9時頃)  4月



         田代湿原の前にある小さな池?、に残雪の穂高が移り込み
         春の穏やかな一日を楽しませてくれました。

        kamikouchi-23.jpg

          陽春の午後       田代湿原(14時頃)  5月末



         白い恋人たちが春の陽気にうれしそうに咲き誇っていました。
         徳沢のニリンソウは5月末から6月始め頃咲きそろいます。

        kamikouchi-6.jpg

         春 の 訪 れ     奥上高地 徳沢(12時頃)   5月末


         小梨平の朝は、とてもドラマチィックで感動がいっぱいです。
         手のふるえを感じながら夢中でシャッターを押しました。

         kamikouchi-14.jpg

           朝のプロローグ     小梨平(7時ごろ)   5月


        
       春、夏、秋、冬と季節の順に載せていきたいと思います。
       私にとっては上高地は本当に「心のふるさと」と
       なっています。
       今でも一年に一度は訪れています。
       思い出いっぱいの上高地です。

       見て下さった方もご一緒に楽しんで頂けたらうれしいです・・・・・。

          (写真をクリックすると写真を大きく見ることができます。)



                       
posted by アイアイ at 12:34| Comment(3) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム