2017年11月07日

上高地 美しい晩秋 上高地 晩秋の美



上高地、2日目の朝は、一面霧氷に覆われた美しい朝でしたが、田代池は、

神秘的な霧氷の世界でした。(田代池の写真は、また何時か載せたいと思います)



      霧氷の田代湿原と穂高岳

        
IMG_9984bb.jpg

  



上高地温泉ホテルの前の梓川沿いに陽が当たると霧氷が解け始め、ドラマチックな

素敵な情景を見せてくれました。




        
2017.11-6-5a.jpg





朝食を済ませホテルを後にするころには、霧氷もすっかり解け青空が広がり

気持ちのいい空気が漂っていました。



         
2017.11-6-9aa.jpg


上高地では、晩秋に向かってピンクの「マユミ」の花が梓川沿いなどで

明るく咲いています。


         
2017.11-6-10.jpg




お馴染みの景色ですが、カラマツが黄色からセピア色になり晩秋を感じさせてくれる

カラマツの並木道が最高に美しかったです。




        
2017.11-8.jpg





         
2017.11-8-1aaa.jpg





         
2017.11-8-2aa.jpg





小梨平からの梓川の澄み切った流れの静かな風景もホッとさせてくれます。



        
2017.11-8-6aa.jpg





岳沢登山口の近くにある「岳沢湿原」、六百山を見上げる澄み切った美しい風景です。



        
2017.11-8-10.jpg





午後3時頃になると日も傾き、真っ白だった穂高岳の雪も随分融けて厳しい岩肌が

出てきました。



        
2017.11-8-11a.jpg





        
2017.11-6-11a.jpg





10年ほど前には、上高地温泉ホテルで「心のふるさと上高地」のタイトルで

2週間にわたり上高地から北アルプスの写真の個展をやらせていただきました。


上高地には新緑に雪を残した5月と、10月末から11月の晩秋の上高地へ

毎年行っていますが、私にとって今では「心のふるさと」になっています。

今年も、素晴らしい晩秋の上高地を楽しむことが出来ました。


4月から半年間楽しませてくれた上高地も11月15日で閉山、来年4月の開山までは

冬篭りに入ります。これからは、雪に覆われた白い上高地です。


また、来年が楽しみです。


上高地の写真にお付き合いいただき有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 16:01| Comment(6) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

フルートアンサンブル「らふぁえる」 20周年記念定期演奏会


昨日は、娘が育てているフルートアンサンブル「らふぁえる」の20周年記念定期演奏会が

江東区文化ホールセンターに於きまして開催されました。



        
2017.11-5-3.jpg





「らふぁえる」 とは、「人が学び表現する素晴らしさを伝えてくれる天使」のこと、

「音楽を奏でることの楽しさ」だけではなく「音楽を奏でる事で得られるもの」の

素晴らしさを伝えて行きたい、娘がそういう思いで立ち上げた「らふぁえる」も

20年目の節目をむかえた「20周年記念定期演奏会」素晴らしい演奏会でした。




        
2017.11-5-2.jpg





2017.11-5-1.jpg





         
2017.11-5-2.jpg





2017.11-5-5.jpg





        
2017.11-5-4.jpg






今日の「らふぁえる」の演奏、温かく明るい響きのあるフルート演奏に癒されました。


「らふぁえる」が20年という長い年月を続けてこられたのもメンバーの皆様の支えと

温かく応援してくださっている皆様のお陰と感謝の気持ちでいっぱいです。

メンバーの皆様とご協力いただきました皆様には心からお礼を申しあげます。

本当に有難うございました。

これからも、どうぞよろしくお願いたします。


次には、上高地の続きを載せますね。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:01| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

上高地 晩秋のセピア色に染まる 1


セピア色に染まる 「上高地の晩」 です。



新宿を前日の夜行で発ち、朝5時10分大正池で下車、大正池ホテルの明かりの中で

寒さに向けての装備をして少し明るくなってきた大正池湖畔に下り、日の出を期待して

いたのですが、あいにく雲に覆われ日の出は見られませんでしたが、素晴らしい朝を

むかえました。



        
2017.11-4.jpg





前日降った雪がうっすらと白く残っていました。

この雪の情報を期待して上高地へ行きました。がうっすらと雪化粧の残った

上高地もまた素敵でした。




         
2017.11-4-2.jpg




大正池の中に何やら動物が・・・木の切り株に雪をのせて・・・面白い光景ですね。



        
2017.11-4-4.jpg




大正池か田代池に向かう木道にも雪が・・・雪の木道は滑りやすく要注意・・・。



         
2017.11-4-6.jpg




「投 影」  早朝、静寂の大正池の素晴らしい光景です。



        
2017.11-4-7ab.jpg




焼岳の頂上は、雲の中です。晩秋の彩が季節の移ろいを感じさせてくれます。



         
2017.11-4-8.jpg




田代池は、すっかり葉も落とし晩秋の雰囲気より初冬の雰囲気です。



        
2017.11-4-9a.jpg




田代橋まで来ると真っ白の穂高が・・・雲もすっかり取れ素晴らしい青空が

広がりました。



         
2017.11-4-12a.jpg




梓川の中瀬の木々も美しいセピア色に・・・・・美しいですね・・・・・。



         
2017.11-4-14an.jpg




雲に覆われていた焼岳も青空に姿を現しました。



         
2017.11-4-15b.jpg





一日目の上高地は、平日とあって観光客も少なくゆったりと楽しむことが出来ました。


この日は、いつもの上高地温泉ホテルに一泊です。

いつもお世話になる温泉ホテルに来ると、実家に帰るような安心感があります。


今日は、一日目の写真を紹介しましたが、次は、梓川沿いからかっぱ橋、小梨平の

素敵な景色を見てくださいね。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 10:00| Comment(7) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

上高地 美しき霧氷の朝


上高地 美しき霧氷の朝


今回の上高地、素晴らしいお天気に恵まれ楽しい2日間でした。


2日目の朝は、日の出前の気温が零下1度まで下がり、上高地が霧氷輝く白一色の

素晴らしい朝になりました。



        
2017.11-2.jpg





         
2017.11-2-2a.jpg





         
2017.11-2-4aa.jpg





         
2017.11-2-5aaa.jpg





        
2017.11-2-6.jpg





        
2017.11-2-7.jpg





        
2017.11-2-8b.jpg






今日は、先ず素晴らしい霧氷の上高地の朝から見てくださいね。


日の出前から日の出のころが一番気温が下がりますが、その頃から少しづつ白くなり

見る見る内に上高地一帯が真っ白の世界になりました。

今年、初めての霧氷だったそうです。

6時過ぎにはカメラと三脚を持って7時半頃まで写真を撮っていましたが、

陽が高くなる7時ごろには、ほとんど解けていました。


次からは、写真の整理をしながら上高地の晩秋の景色をいろいろ紹介していきますね。


今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 20:00| Comment(7) | 上高地 写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

雨上がりの日記より「雫の宝石」


今日は 「雫の宝石」  木の枝に残された雨上がりの雫が美しく輝いています。



        
2015.11-9-3ba.jpg




雨上がりの散歩道では、赤い実が綺麗です。    


今年は、雨の多い秋ですが木の実はもう、かなり赤く色づいています。

白い花を咲かせた「ナンテン」の真っ赤な実がみずみずしく雨露が美しいですね。



        
2017.10-30.jpg





        
2017.10-30-1.jpg





        
2017.10-30-3.jpg





こちらは 「ノイバラ」 です。硬い実を付けています。



        
2017.10-30-4.jpg





        
2017.10-30-5.jpg





花の陰から「かまきり」 が、顔を出して仲間になってくれましたよ。




        
2017.10-29-8.JPG






今日は、台風一過の秋晴れ・・・冷たい風がまだ吹いていますが、気持ちの

いい秋晴れですね。

こんな朝は、たっぷり水分を吸収した植物は活き活きしています。



素晴らしいお天気に誘われて、今日の夜行バスで上高地へ行ってきます。

急だったのですが、バスの空席がありました。

2日間は、ブログにお伺いできませんがよろしくお願いします。


上高地は、11月15日で閉山になります。

晩秋の上高地の写真を撮って楽しんできたいと思います。


今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 10:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

はがき絵日記 「メドーセージ」 セージは可愛い


今日の一枚は、「メドーセージ」 です。



    〜 散歩の帰り道 かすかな歌声が聞こえてきた

           メドーセージが 大きな口を開けて歌っていた 〜



メドーセージが、今年もマンション下の公園で可愛い花を咲かせてくれました。




        
2017.10-28.jpg





メドーセージは、大きな口を開けてユニークな表情で咲いていますね。


「大きな声で 歌ってね・・・。」

この表情を見ると歌が聞こえてくるような・・・・・そんな雰囲気ですよね・・・・・。



         
2017.10-28-2.jpg





セージの花は種類も多く、いろいろな姿で咲いていますがどの花もチャーミングで

可愛く、いつも歌を歌っているように見えます。


中でも、メドーセージは3cm位の大きめな花ですので一番大きな口を開けて

歌っているように見えますね・・・・・笑。




         
2017.10-28-4.jpg





         
2017.10-28-7.jpg





花を落とした後のガク片も、形を留めて花が咲いているように見えますね。



         
2017.10-28-10.jpg





メドーセージの花言葉  「家庭的」 「素朴」    シソ科   サルビア属




セージは、冬の寒さで落葉しますが、根は宿根草で生きていますので春になると

芽を出し花を咲かせてくれます。


一度、庭に植えると毎年花を咲かせてくれるので人気があるようですね・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 18:01| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

快晴の朝 稲岸公園


今日は、秋晴れの気持ちのいい一日でしたね。

マンション下に広がる稲岸公園、毎朝、浅間神社へのお参りに通り抜ける

気持ちのいい広々とした公園です。



        
2017.10-27.jpg





         
2017.10-27-1.jpg





公園に広がる芝生の広場は、朝方まで降った雨の露がキラキラ光っていました。



         
2017.10-27-3.jpg





        
2017.10-27-4.jpg





         
2017.10-27-5.jpg





         
2017.10-27-10.jpg





        
2017.10-27-7.jpg





公園と反対側の銀杏並木も少し色づいてきました。



        
2017.10-27-11.jpg





歩道には、銀杏がいっぱい落ちていますよ。少し臭いがしています。



        
2017.10-27-12.jpg





         
2017.10-27-14.jpg





        
2017.10-27-15.jpg






夕方出先から帰ってきてマンションの玄関まで来ると、素晴らしい真ん丸い太陽が

東京湾越しに沈みゆくところでした。

霞の中から富士山も姿をうっすらと見せてくれました。



         
2017.10-26-1.jpg






毎朝40〜50分かけてお参りする浅間神社の帰りには、公園のベンチで10分ほど

朝の気持ちいい空気の中で休んで、目の前の自宅マンションに帰ります。

毎日の日課になっていますが、気持ちのいい一日の始まりになります。


何時まで続くかな・・・・・健康でいたいですね・・・・・。


今日も、有難うございました。




       

ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 22:37| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

はがき絵日記「フウセンカズラ」です。


今日の一枚は、「フウセンカズラ(風船葛)」 です。


緑色の可愛い風船が、いっぱいぶら下がっていますね。



        
2017.10-27a.jpg





フウセンカズラは、ごく小さい紙風船のような果実がふくらみ、巻きひげが

フェンスなどに絡み付いて伸び、小さな花や実が風に揺れています。



        
2017.10-27-2.JPG





名前の由来は、風船のような実がなり、茎がつる性で周りのものに

巻きついていくことから「フウセンカズラ」 と名が付いたそうです。



         
2017.10-27-3.jpg





花は、8o 程の小さな花です。個性的な可愛い花です。



         
2017.10-27-4.jpg





緑の風船はだんだん茶色くなり、中から黒い小さな種が出てきます。



        
2017.10-27-5.jpg





黒い小さな種には、白いハート型の模様が付いています。



         
2017.10-27-6.jpg




フウセンカズラの花言葉  「自由な心」 「多忙」    ムクロジ科




公園の花壇などでよく見られますが、数年前、自宅のベランダで育てたことが

ありますが、つる性の強い植物なのでベランダを覆うように蔓が伸び、白い可愛い

花と、緑の風船がいっぱい付いて楽しませてくれました。

そのときのハート模様の種がありましたので、来年は、また種を蒔いて育てて

みたいと思います。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 19:07| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

はがき絵日記 「コキア」 和名、ホウキグサです。


今日の一枚は「コキア」 和名は「ホウキグサ」と呼ばれていますね。


絵に描こうと近づいてよく見ると、小さな花がいっぱい集まった華やかな中にも

可憐に咲く姿に感動しました。



        
2017.10-19.jpg




夏には、爽やかな細い緑の葉を付けていますが、秋から冬にかけて鮮やかな

真紅の丸い姿になり目を楽しませてくれますね。



        
2017.10-19-2a.jpg




葉も細く花も小さな小さな花ですが、よく見るととても神秘的な雰囲気です。



        
2017.10-23-2.jpg






        
2017.10-19-5.jpg




名前の由来は、昔、茎を乾燥させ束ねて箒を作った事から和名の「ホウキグサ(箒草)」

と付いたそうです。コキアは、中国原産で「コキア」と呼ばれているそうです。



        
2017.10-23-3.jpg





コキアのフサフサした丸い姿に温かみを感じますね。

そっと優しく撫でてみると、なんとなく癒される感じがします。

剪定をしなくても端正な姿になるので花壇が美しくなります。



         
2017.10-19-6.jpg




コキアの花言葉  「恵まれた生活」      アカザ科    ホウキギ属




秋になりますと、小さな実がいっぱいなりますが「トンブリ」といい

「畑のキャビア」と として親しまれています。


プチプチの食感が美味しく、マヨネーズで和えてサラダに・・・・・。

また、納豆に入れるとプチプチして美味しいですよ。

これから冬に向かってスーパーなどで売っていますよ・・・・・。

食してみては如何ですか・・・・・。        


今日も、お付き合い有難うございました。





ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 23:00| Comment(9) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

アメリカフウとサクラの落葉


美しい「アメリカフウ」と「サクラ」の落葉です。


今日は、投票日、台風の風雨が強くならないうちにと午前中早めに投票を済ませました。

その投票場までの雨の並木道に真っ赤に紅葉した「アメリカフウ」と「サクラ」の葉が

いっぱい散り落ちていました。


雨にあらわれた真っ赤な葉が美しく絵に描きたくなり拾ってきました。




        
IMG_0408a.jpg





アメリカフウは、カエデバフウとも云いますが、モミジのような葉は12cm位もある

大きな葉っぱです。落ちて間もない葉なのでとっても綺麗でした。




         
IMG_0382a.jpg





         
IMG_0400a.jpg





そのうちに絵に描いて載せますね・・・・・。


大きな台風が上陸するようですが、どうか皆様お気をつけくださいね。

大きな被害が無い事を祈ります。


有難うございました。





ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 17:18| Comment(8) | 自然との語らい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム