2017年02月18日

はがき絵日記 「カワズザクラ」 

今日の一枚は、「カワズザクラ(河津桜)」 満開になりましたね。



今年も、近くにあるマリンピアの「カワズザクラ」 が満開になりました。

今年は・・・今年も、少し早い開花のように思います。



        
2017.2-18.jpg




明るく可愛いカワズザクラの花をファインダーで覗いていると、シャッターを

押す指が止まらなくなりました。



        
2017.2-18-11.jpg





        
2017.2-18-13.jpg





        
2017.2-18-12.jpg





        
2017.2-18-7.jpg




公園がピンク色に染まり、寒さを忘れて春を感じますね。



         
2017.2-18-4.jpg




カワズザクラの花言葉   「想いを託します」       バラ科  サクラ属



テレビで、河津町の川沿いに咲く桜並木を見ていると菜の花とのコントラストが

素晴らしいですね。一度は、行ってみたいと思いながらなかなか行けません。


今年も、近くで楽しみます。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:31| Comment(8) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

はがき絵日記 「ロータス ブリムストーン」 です。

今日の一枚は、「ロータス プリムストーン」 です。



あまり見かけない珍しい花ですね。

原産は、地中海沿岸のポルトガルに自生しているそうです。



        
2017.2-13.jpg





黄色い花のように見えるのは、新芽で産毛がいっぱいのふわふわの葉っぱです。




        
2017.2-13-1.jpg





        
2017.2-13-3.jpg




黄色く色づいた新芽と、シルバーグリーンの葉のコントラストがとても美しいです。



        
2017.2-13-5.jpg





        
2017.2-13-11.jpg




ロータスの花言葉   「完璧な美しさ」 「また会う日まで」     マメ科




5月から6月ごろには、レンゲに似た白く可愛い花を枝先に咲かせます。


花の美術館の横庭で、冬には、花のような黄色い新芽が美しく、春には小さな

白い花を咲かせ一年中楽しめます。


花の咲いた写真を探したのですが、見つからずお見せできなくてごめんなさい。

今年もバッチリ撮ってきます。


今日も、お付き合い有難うございました。




    


ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:28| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

はがき絵日記 「ローズマリー」

今日の一枚は、「ローズマリー」 いい香りがします。




        
2017.2-15.jpg





寒い季節に、青い小さな花をいっぱい咲かせていますが、レンズを通して見ると

花の中央に、角のような花芯があり「ツン」 と澄ましたような気高い表情してますね。



        
2017.2-15-1.jpg





細い葉に少し触れただけでも、いい香りが漂ってきますね。

この強い芳香には、記憶力を高め若返りなどの薬効があるそうです。



        
2017.2-15-2.jpg





        
2017.2-15-3.jpg





        
2017.2-15-4.jpg




ローズマリーの花言葉  「思い出」 「記憶」 「追憶」    しそ科




ローズマリーの個性のある花からは、最高品質の蜂蜜が取れるそうです。

また、花粉症を和らげる作用もあるそうです。


私は、べランダの鉢植えのローズマリーの葉を紅茶に入れて香りを楽しんで

飲んでいますよ。

記憶力・・・・・少しは効き目あるかな・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 08:00| Comment(14) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

はがき絵日記 「紅白の梅ノ木、思うままに」

今日の一枚は、「思いのまま白の梅」 楽しい木ですよ。



またまた梅の絵になりますが、ちょっと変わった木がありましたよ。



        
2017.2-13as.jpg






一本の梅ノ木から白い花とピンクの花を咲かせている木がありました。


その木には、「思いのまま」 と書いた札が付いていました。

なるほどと納得・・・・・面白いですね・・・・・。



        
2017.2-16-2.jpg





         
2017.2-16-1.jpg





        
2017.2-13-11.jpg





        
2017.2-16-3.jpg





        
2017.2-16-3.jpg





        
2017.2-16-5.jpg





        
2017.2-16-6.jpg





昨日は、友達と千葉市青葉の森の梅林へ行ってきました。


ちょうど見ごろとの情報だったのですが、紅梅は、終わりに近く

白梅は8分先で、まだ、つぼみも沢山付いていました


成田山公園は、15日から梅祭りが始まりますので、まだまだ梅の花が楽しめます。


桜の花と違って、梅の花は、長く楽しめるのでいいですね。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:01| Comment(10) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

はがき絵日記 「クリスマスローズ」 白い花

今日の一枚は、「クリスマスローズ」 今日は、白い花です。



       
2017.2-12a.jpg




いつも下向きに咲き控えめな姿のクリスマスローズ・・・・・素敵ですね。

ローズと云ってもバラではないです。


クリスマスの頃に咲く品種が多いことから 「クリスマスローズ」 と呼ばれるように

なったそうですが、春先に咲く花のほうが多いですね・・・・・。




        
2017.2-12-2.jpg





        
2017.2-12-3.jpg





        
2017.2-12-5.jpg




クリスマスローズの花言葉  「追憶」 「中傷」 「慰め」    キンポーゲ科



花の色は、白のほかにも黄緑、褐色、紅色、紫色など豊富ですが、

どの色の花も、それぞれ雰囲気があって素敵ですね。




昨日は満月、東の空に昇り始めたばかりのお月様がとっても美しく輝いていましたよ。



        
2017.2-12-8.jpg





        
2017.2-12-9.jpg






昨日は、穏やかなお天気と思い海までウオーキングに出かけましたが、

途中から雲が出て寒くなってきたため早々と帰ってきました。


そして日が暮れてまもなく、ベランダに出てみるとまん丸のお月様が輝いていました。

早い時間のお月様は明るく輝いていますね。

高くなると、色も白くなりますが・・・・・。お月様見ましたか・・・・・。



西日本ではかなりの大雪のようですが、大変な事と思います。

どうか、お気を付けくださいね・・・・・。




今日も、お付き合い有難うございました。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 09:00| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

はがき絵日記 「カンボケ(寒木瓜)」です。

今日の一枚は、「カンボケ(寒木瓜)」 です。



ベランダに置いている鉢植えの 「カンボケ(寒木瓜)」 が今年も

花を咲かせてくれました。



        
2017.2-11.jpg





今日のはがき絵 何の花を描こうかな

今日は 朝から絵を描く気になれない

絵を描くことが好きでも 時にはこんなときもある

「描いてほしいなー」 ふとベランダに目をやると

ボケの花が微笑んでいる 「うん 素敵に描くからね」




        
2017.2-11-2.jpg




鉢植えを買ってから4年目・・・花数がだんだん少なくなっていきます。

が今年もいくつかのつぼみが付き、花が咲き始めました。



        
2017.2-11-3.jpg





       
2017.2-11-5.jpg




ボケのつぼみは、日に当たる場所ではつぼみも赤い色になるそうです。



        
2017.2-11-6.jpg





        
2017.2-11-7.jpg




ボケの花言葉  「先駆者」 「指導者」        バラ科   ボケ属



「何の花が好き」 と聞かれたら・・・迷わず「ボケの花」・・・。

子供のときから何故か大好きな花でした。


桜にも梅の花にもない、おっとりした雰囲気の花を見ると安心します。


特に「寒木瓜」は、寒さに負けずひっそりと咲く姿に暖かさを感じます。


花びらを落とした後の姿も素敵ですよ・・・・・。



今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 09:00| Comment(6) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

はがき絵日記 紅梅

今日の一枚は、「紅梅」鮮やかに満開ですね。



        
2017.2-9-11a.jpg






梅の老木の枝や幹から、ポツンポツンと咲く花もとっても魅力的ですね・・・・・。



        
2017.2-9-1.jpg





        
2017.2-9-3.jpg





        
2017.2-9-4.jpg






美しく剪定された老木、苔がいっぱい生えた中から咲くピンクの花も素敵ですね。



        
2017.2-9-5.jpg





        
2017.2-9-7.jpg






1月の中頃でしたが、紅梅は満開に・・・早咲きの白梅は咲いていましたが・・・、

白梅は、ちょっと早かったですね・・・・・。



        
2017.2-9-8.jpg






紅梅は、花の色の濃さや、一重咲きなどによって随分印象が違いますね。


梅林の白梅は、まだ、少し早かったようですが、

2月の中ごろになると白梅も満開になり、美しい梅林になるでしょう。

梅林の根元には、草花も咲き始め楽しみですね・・・・・。


今年に入って梅の絵は3枚描きました。次は、白梅を描きたいですね。

梅の絵はがき・・・何枚になったかな・・・・・?。


今日も、お付き合い有難うございました。







ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 12:00| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

はがき絵日記 「ヒメリュウキンカ」です。

今日の一枚は、「ヒメリュウキン(姫立金花)」 美しく咲いていました。



冬の、枯れ草の多い池のほとりで金色の花が咲き輝いていました



        
2017.2-7-1.jpg




尾瀬などで水芭蕉と一緒に咲く「リュウキンカ」がありますが、そのリュウキンカの

仲間でイギリス原産の西洋野草です。リュウキンカより花は大きいです。



        
2017.2-7-2.jpg





        
2017.2-7-3.jpg





         
2017.2-7-3.jpg




晩秋から冬にかけて芽を出し、早春の暖かい日に花を咲かせますが、


今年は、早くも美しく鮮やかに花を咲かせていましたよ。



         
2017.2-7-4.jpg





         
2017.2-7-5.jpg




姫リュウキンカの花言葉  「あなたに会える幸せ」「会える喜び」   キンポウゲ科





近くの枯草の中で 「オオイヌノフグリ」 健気に花を咲かせていましたよ。



        
2017.2-7-7.jpg




てんとう虫も仲間に入ってくれました・・・・・。



         
2017.2-7-8.jpg





まだまだ、真冬の寒さと思っていても野草の花が目に付くようになり、

元気つけられますね。

今年は、桜の開花も早いという情報ですが、嬉しいですね。


今日も、お付き合い有難うございました。
 






ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 21:00| Comment(9) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

はがき絵日記 「ロウバイ(蝋梅)」 

今日の一枚は 「ロウバイ(蝋梅)」 です。



蝋細工のような透明感のある美しい花「ロウバイ」 優しい香りが

春が近い事を告げているようですね。


                                (2015.1.  描)
        
2017.2-5a.jpg





        
2017.2-5-1.jpg




暖かかった土曜日、成田山お参りの後はいつものように成田山公園へ行ってきました。


今満開になっている「ロウバイ(蝋梅)」 成田山公園でいい香りを漂わせて

咲いていました。



        
2017.2-5-2.jpg





        
2017.2-5-3.jpg




ロウバイの花言葉   「優しい心」 「慈愛」       ロウバイ科



綺麗な鳥が飛んできました・・・ジョウビタキ・・・・・?。

梅の花の蕾を啄ばんで飛んでいきました。



        
2017.2-5-13.jpg





        
2017.2-5-14.jpg





真昼の澄み切った青空に紅梅とお月様が・・・・・珍しいですね。



        
2017.2-5-6.jpg





成田山公園の梅園は、歴史が古く梅の木も殆どが老木ですが、美しい剪定で

花も美しく咲いています。今回は、一週間ほど早かったようですが・・・・・。



        
2017.2-5-7.jpg





梅ノ木の下には、小さな草花が花を咲かせていましたよ。


       タンポポ(蒲公英)       キク科   タンポポ属

        
2017.2-5-8.jpg




       ミチタネツケバナ(道種付花)        アブラナ科

         
2017.2-5-9.jpg




       タチツボスミレ(立坪菫)        スミレ科
   
        
2017.2-5-10.jpg





お天気や気温が毎日のようにころころ変わり、体を維持するのも大変ですね。


寒い日は、一日家にこもり暖かい日は、ウオーキングなど出かけるようにしていますが

なんだか生活のリズムが狂ってしまいそうです。


今日も、お付き合い有難うございました。




        

      
ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 17:31| Comment(12) | はがき絵日記 山野草他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

郷さくら美術館 林 潤一の世界 

郷さくら美術館 林 潤一の世界 ー樹花草々ー 観てきました。



花木画の名手と称される「林 潤一の世界」 ー樹花草々ー 日本の美しい樹花の四季を

繊細な色彩と優しさで描かれた日本画の素晴らしい展覧会でした。 
 


        
2017.2-3-1a.jpg




春の桜への想いから、夏は緑の林、花いっぱいの秋から冬の白林と四季の樹花への

想いが伝わってくる素晴らしい絵に感動も大きく優しさに癒されました。



        
2017.2-3-3.jpg





         
2017.2-3-4.jpg





2017.2-3-6.jpg





        
2017.2-3-5.jpg






        
2017.2-3-2.jpg





        
2017.2-3-7.jpg






さくらの名所で知られる目黒川のほとりに建つ「郷さくら美術館」 は、

桜を描いた作品の常設室があり、「いつでも桜が見られるように」と

2012年に開館した美術館ですが、現代日本画が見られる素敵な美術館です。

春、夏、秋、冬、に合わせた特別展が開催されています。


最近は、日本画の素晴らしさに魅かれ何度か訪れています。


お近くの方は、いらしてみては如何ですか・・・・・。








ブログ村に参加しております。
よろしければぜひ、ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

posted by アイアイ at 14:01| Comment(14) | 美術館(絵画展)  写真展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ディスクシステム